シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のために断捨離&整理整頓、子育てネタなど。

ベビーベッド解体 やっぱりレンタルにすればよかった・・・

スポンサーリンク

こんにちは。理系かあさんです。

ずっと和室で存在感を出していたベビーベッドについに手を付けることにしました。

そもそもベビーベッドはいらない派で長子の時はレンタルも購入もしなかったわたくしですが次子が我が家に来ることになったとき。

長子はまだ2歳でした。

長子は保育園に通っていたおかげか、赤ちゃん(自分も赤ちゃんに毛が生えたくらいの年齢なのに!・笑)が大好きで下の子にいたずらするというようなことはなさそうだったんですがいかんせん寝相がものすごい悪かった。

一緒の高さに寝たら赤ちゃんが間違いなくつぶされる・・・

恐怖を覚えた私は致し方なくベビーベッドを導入することにしたのでした。

そこでレンタルにすればよかったのになぜか数千円の力に負けて購入してしまったのです・・・

今日はそんなベビーベッドを解体しております。

ベビーベッド、あってよかったけど…

こちらがうちで使っていたミニサイズのベビーベッド。

床板が60㎝×90㎝しかないので、平均的なサイズの赤ちゃんでも生後半年程度までしか使えません。布団もついていたのと価格が手ごろだったので購入してしまいましたが正直、レンタルすればよかったなぁと思ってます・・・

あくまで個人的な意見なので生活環境によって違うだろうと思いますが、ベビーベッドの良かった点、悪かった点をまとめてます。

ベビーベッドのよかったところ

・上の子のいたずら、寝相から守れる

・ホコリがかからないので安心(掃除の時の避難場所として)

・下が物置になる(おむつとか)

ベビーベッドの悪かったところ

・授乳後、ベッドに戻す時に赤ちゃんが起きるかも

・つかまり立ちすると危険(早めに床板を下げるべき)

・子が想定よりも大きく4か月しか使えなかった

・スペースをがっつりとる

ベビーベッドはレンタルがオススメ?

うちは置き場所がなかったため、ミニサイズ(60㎝×90㎝)のものを購入しましたが、これがすこし裏目に出てしまいました。長子は平均よりやや身長小さめ(体重は平均よりおおきめ('ω')ノ)で推移したのでそんなものだろう、とばかり思っていたのですが次子は身長がどんどん伸びるタイプでして。

体重は平均なのですが身長は成長曲線からずっと飛び出てたんです( ゚Д゚)

とくに最初の数か月の成長は著しく、半年使える予定だったのに3か月で足に力が付いてくると頭の上に余裕をもって寝かせてもキックで頭の方向に動いてしまい、頭を軽くぶつけるようになってしまいました・・・

致し方なく4か月になってすぐに卒業したので本当に短い期間しか使用しませんでした。

首座り前の赤子を上の子の寝相から守ってくれたのでその点はとっても感謝しているんですが、その後はずっと物置になってしまっていたので購入したのは失敗だったなぁと思います。レンタルだと不要になった時点で返却できますもんね~。

 

正直お家が広かったり、赤ちゃんを続けてお迎えする予定がなければレンタルのほうがおすすめです。(傷があったり、汚れていたりはあると思うのですが)

赤ちゃんを続けてお迎えするとしても年子でない限りは1年くらいお部屋を占拠し続けるので要注意です。

 

たまたまうちの子は寝てくれる子だったので使えましたが、ベビーベッドは嫌!と泣く子もいるようです。いとこの子がそうで、結局ベビーベッドはほぼ未使用とのことでした。そういうこともあるので、購入せずにまずレンタルしてみて様子を見るのもありかと思いますよ!

 

うちは長子の寝相が悪すぎてベッドでは寝れず(落下する)和室に布団をひいて寝ているのでだめですがベッドで生活している方なら、将来ジュニアベッドとして使うことも視野に、かえって大きいベビーベッドを購入したほうがいいかもしれません。

ベビーベッドを片付けるよ!

 というわけで片付けるのはこちらのベビーベッド。

ベビーベッドの写真

すっかりもの置きとかしております。

前に片付けたんだけどなぁ。

www.rikeikasan.com

下はオムツとかおしりふきだけなので寝室に移動します。

この人たち、ここにしまわれたり寝室に移動したりと一貫性がありません( ;∀;)

将来的には和室の押入れに保管予定ですが今はまだスペースが・・・

底板のゆがみがヤバい。この場所は地味に湿気が多いので合板がゆがんだようですΣ(゚Д゚)ぐねぐねです。

こういうの、レンタルだったらどうなるんでしょうね・・・(恐怖)

購入してよかったんだと思うことにしよう。

ほこりがすごかったので掃除機かけました。

ベビーベッドの上の写真

夏物の寝具を洗濯したものをしまっていなかったのでまずは収納。収納できるのすっかり忘れてたんですけど、片付けたので押し入れにはいるんですよ!!(自分でびっくりした)

さらにパジャマと衣服をどけるとだいぶすっきり。

でもなんでこんなところにリュックがあるんだろう。

左側の敷物はこたつの下敷き。先月出したもののボアなので「まだ暑いのに」と家人に言われたのでいったん撤収していたのですが今回ひいてみました。
こたつ本体は今月末出す予定ですが・・・子供が色々こぼす&夫君がこたつで寝ちゃうので風邪ひくからあんまり出したくないんですよね(;^ω^)悩むわぁ。

 

赤ちゃんの寝具

赤ちゃんの寝具。

こちらも収納にしまいます。

ほぼ新品ですがお世話になりました。

後は黙々と解体~ネジを外すだけの簡単なお仕事です。

次子がめっちゃ参加してきて難儀しましたが('ω')

ドライバーとか好きだよね、なんでだろう。ねじねじとかしたいお年頃。

解体後のベッド

寝室に置こうと思ったんですけど、飛び出しててかなり危ないので・・・

いったんベッドの下に収納することにしました。

このままだと掃除ができないしほこりが気になるけど、たびたび出して掃除するしかないかなぁ。

・・・他の場所が片づいてきたら移動させたいと思います。

 

今回断捨離したもの

枕カバー&授乳クッション。

ぺったんこ&もうつかわないので処分することにします。今までありがとう!
 

 

和室が広くなりました!

今まではベビー布団+ファミリー布団でちょっと狭くなってきていたんですが、これでシングル+ファミリー布団にできそうです。

 

次は再び押し入れ掃除に戻るかなぁ、どうしようかなぁ。