シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のための断捨離&整理整頓、子育て、アレルギーネタなど。

ちょっと趣向の変わった転生物!「駆除人」が面白い! 今日はオタ活

スポンサーリンク

駆除人 1 ?ツナギを着た転生者? (MFブックス)

こんにちは。理系かあさんです。

ここしばらく更新さぼってました、すみません。

理由はね、サムネイルにあるなろう小説を読み漁ってたからなんです~('ω')ノ

 

駆除人」っていう作品なんですが、就活の際に殺虫剤メーカーを受けまくった人間としては結構面白い内容でして、実は一気に読んでいました。

駆除人とは?どんな話?

ざっくりとしたあらすじは、日本人主人公が死んでファンタジー世界に転生するっていう話。

なぁんだ、最近よくある転生現代の知識最高!おれつえー無双ハーレムものでしょ?と思ったそこのあなた!これ、ちょっと毛色が違うんですよ。

 

主人公コムロナオキは清掃中の事故(ゴミ屋敷で圧死)で無くなった害虫駆除業者のお兄さんなんですが、なぜか経験値やレベル、スキルなんて要素があるファンタジーな世界に転生。

なのに、剣の才能も魔法の才能もないって言われてしまって、じゃあ生きていくために出来ることやるかぁって清掃&害獣駆除のお仕事を始めるわけです。

転生前の駆除の知識を生かして、殺鼠剤作ってネズミモンスターをまとめて駆除したら数日でレベルが2から38になっちゃって(実際はそのネズミモンスターの死骸を焼却せずに森に捨てたことでそれを食べたモンスターも倒しちゃった・・・の連鎖がおきたため)、ステータス急上昇、この世界では魔王を倒す勇者がレベル55程度なのでそこからどんどんおかしな方向へ強さがぶっちぎっていっちゃうって話です。

 

この主人公が特殊なのは一切戦闘系のスキルは取っていかないってところでしょうか。

そこまで徹底する?ってくらい清掃・駆除スキルを習得していくんですよね。

まぁまさに職人っていうところでしょうか(笑)

 

だんだんとお約束の無双ハーレム化か!?という要素が見え隠れするものの、お色気要素ほぼ皆無!というなろうにしては珍しい作品です。(あ、転生したらスライムだった件もそうだったっけ?)

どうしても獣を狩るので血などの描写はありますが、個人的にはそんなに嫌悪感を感じないレベルの内容でした。いや、まぁ正直グロ耐性がある人間が言うことなんで、参考にならないですね、すみません(;'∀')

強くなっても結局駆除業務続けてるし、地味に色々伏線が貼られててだんだん回収されている様とかが絶妙。登場人物もみんなぶっ飛んでていいですね。うん。

私は登場人物中ではセス君が好きですが。

どこで読めるの?

現在まだ小説家になろうで連載中ですので、「小説家になろう 駆除人」から無料で読むことができます。2018年11月12日現在、なんと320話!(よく追いついたな、自分)まで更新されていますがまだ完結していません。

作者さんは筆が早い方なのか、2~3日に1回更新されるので今後が楽しみです。

書いているうちにどんどん文章&構成がうまくなっていっている感じで、最新話近くのほうが読みやすいというか描写がよりよくなっていっているのでそこも楽しみな点です。ただ、登場人物や国などの背景などかなり情報量が多いのと淡々とした文章なので、人を選ぶかもしれません('ω')ノ

 

また、小説書籍化もしています。

現在最新刊は8巻です。挿絵が個人的にはイメージ通りでした。

そう、コムロはこういうたれ目のゆるっとした感じの一見頼りなさげな兄ちゃんなんよ!

 

小説読むのはしんどいよ~という方はマンガもあります。