シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のための断捨離&整理整頓、子育て、アレルギーネタなど。

玄関掃除再び 生協のチラシは停止できない!?年末に向けてクリスマスの準備も。

スポンサーリンク

f:id:rikei-kasan:20181114133541p:plain

こんにちは。理系かあさんです。

今日は玄関お掃除。

うちは生協をやっているんですが基本ネット注文するので紙媒体のカタログを見ることがありません。正直資源の無駄だし、いらないなぁと思っているので今回ついでにカタログをやめられないか調べてみてます。

今日のお掃除箇所:玄関下駄箱上

今まで何度かお掃除している下駄箱上。

f:id:rikei-kasan:20181114124737j:plain

油断するとすぐ散らかります。

ただ郵便関係はここに置くのやめたので実はDM、ポスティングチラシはいなくなっています。

問題は右端に写っているナイロン袋・・・

これ生協のカタログなんです。毎週毎週結構な量が届くので正直邪魔だなぁと思い今回ちょっと調べてみました。

生協のカタログは停止できるか?

答え:メインカタログは停止できません!

私は基本的に生協のカタログは全部タブレットで見て注文しているのでこのカタログを見ることは皆無です。正直結構かさばるし、毎週溜まるしでいらないなぁと思っていたので今回、停止できるのかどうか調べてみました。

ところがどっこい、ところがどっこいですよ!

結論だけご報告するとこれ、停止できないそうなんですΣ(゚Д゚)

 

地域にもよるようですが、ほとんどの生協で停止できなくて不要な場合はもう生協を休止、もしくはやめるしかないっていうことがわかりました。

停止できるのはお住まいの地域の生協によりますが「注文書」と「一部チラシ」のみ。

カタログは停止できないそうなんです・・・ぐぬぬ。

通い箱に入れておけば回収してくれる

うちは不在にすることが最近ないので通い箱(玄関の前とかに置いておいてくれるオリコン)の存在をすっかり忘れていたのですが、不要なカタログは入れておけば回収してくれます。

カタログ要らなくて、通い箱を使っている方は明細だけ取り出してあとは置いておけば邪魔にもなりませんね。

うちの場合は1週間の間は邪魔ですが、明細だけ抜き取って買物袋に詰めて置いておくことにします、、、玄関で目立つので嫌なんですが他のところに移動すると渡すのを忘れちゃうんですよね、、、ぐぬぬ。

正直、回収するくらいならいらないっていう選択肢も作ってくれればいいのに(明細もWebで十分)対応が難しいんでしょうか(;^ω^)

通い箱に入れておけば回収してくれる他の物

地域によりますが、牛乳パックや卵のパック、発泡トレーなども回収してくれるそうです。

捨てればゴミ、生かせば資源・・・とはいうものの近くのスーパーに持っていくのとか忘れがちなのでこれは地味にありがたいサービスかなと思います。

詳細はお住まいの地域の生協さんにご確認くださいね。

下駄箱上を片付け~

まずはおっちゃったほうきから。

f:id:rikei-kasan:20181114124729j:plain

怒りに任せて掃除していたらこんなことに(え)。100均のほうきが弱かったのか私が強かったのかはわかりません(;^ω^)

ただちょうど折れた長さがいい感じだったので・・・

f:id:rikei-kasan:20181114124726j:plain

危なくないようにガムテープを巻き付けて使います。貧乏性ですね。

実は短くなった結果、下駄箱にしまえるようになりました。塞翁が馬、災い転じて福となす、ケガの功名、結果オーライ!つまりやったね!(え)

上の方の持ち手はさすがに廃棄します。

 

・・・お次は・・・

f:id:rikei-kasan:20181114124732j:plain

水で膨らます系のビーズ!お祭りのお土産(?)で膨らませたものを頂きましたが下の子の誤食が怖いので上に見つかる前にこっそり廃棄します。

実はこれ、のどや誤嚥で肺に詰める事故がたびたび起こってる怖い存在です。同じ理由でこういう系の芳香剤や消臭剤使ってません・・・常時部屋に香りをさせるのは苦手なので無香タイプを使いたいのですが、無香のやつってなんでこういうタイプ多いのかな?って思います。

まぁ液体系(?)とかゼリーみたいなのも子が食らおうとするので今は何も使ってないんですけどね~・・・

頼むから異物じゃなくてご飯食べてくれ、次子(;^ω^)(何回目だ、これいうの)。

 

他、防水スプレーや虫よけも下駄箱に入ったので収納。

靴捨てまくったから結構開いてたんで楽に入りました。

空気入れはベビーカーをたたんで広くなった玄関床に移動。

そしてほぼ何もなくなった。

f:id:rikei-kasan:20181114131222j:plain

クリスマスっぽくしてみよう

クリスマスツリー。

うちは子×2が小さいのでお部屋にはおけないのですが、上の子が大好きなので今年は導入してみることにしました。断捨離ブログなのに物を増やすという横暴。

ちなみに去年はウォールシールにしてました。

これです。安いんですけどかなりでかいので注意が必要です。

子がはがすときにぐちゃぐちゃにしちゃったんで廃棄しましたが、きれいにはがせば翌年も使えるんじゃないかなぁ・・・

f:id:rikei-kasan:20181114124734j:plain

近くのコーナンで購入('ω')ノ

ヌードツリー(60㎝)はなんと298円、飾りは各98円でしたよ!(税別)

コーナンやっぱり好きだなぁ(*‘∀‘)

飾りは100均でもかわいいの売ってますね。かなり早い段階で売り切れるので購入予定の方は今月中がねらい目ですよ。セリアで売ってるカラフルなドラムとかかなりカワイイ。

f:id:rikei-kasan:20181114131219j:plain

広げて~飾り付け~

f:id:rikei-kasan:20181114131217j:plain

合計約900円弱のツリー。

ちょっと大人で寂しい感じ?裏側には飾りついてません(笑)

子供がいたずらすると危険なので電飾なしです。

モールがあればさらに良くなりそうかも。モールも100円弱で売っていたので買ってこようかなぁと思います。

本当はね~こんな感じになると思ったんだけどね~

 飾り不足だなぁ、多分。

お掃除Before・After

Before

f:id:rikei-kasan:20181114124737j:plain

After

f:id:rikei-kasan:20181114131214j:plain

・・・年の瀬だなぁ。

そろそろ大掃除も考えなくては。