シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のための断捨離&整理整頓、子育て、アレルギーネタなど。

浴槽のフチのまだら汚れと洗面器の水アカ お掃除

スポンサーリンク

f:id:rikei-kasan:20181118164404p:plain

こんにちは。理系かあさんです。

今回はお風呂掃除ー。ずっと気になっていた浴槽の縁のよごれをお掃除します。スポンジでこすっても全然取れない謎の汚れ。

なんだかまだらになってきていい加減嫌な感じなのでいろいろ試してみました。

同じような汚れで悩んでいる方(いるかな?)はよかったら参考にしてみてくださいませ。

!!Attention!! 汚写真たくさんです。苦手な方は回れ右してくださいませ。

気がついたら水玉模様の浴槽ふち

実際は水玉模様~♪なんてかわいいものじゃないんですが_( _´ω`)_ペショ

f:id:rikei-kasan:20181118154136j:plain
浴槽のフチ部分が気が付いたらなんだかまだらに汚れてしまってました。

これが、中性洗剤でいくらこすっても全く取れない!

触ってみるとなんだかざらざらした感じで、入浴剤を使いだしてから特に目立つようになってきたので原因は多分湯アカ+入浴剤に含まれる塩が集積したものかな?と思われます。

ちょっと顔みたいに見える部分もあって汚された浴槽の憎悪の念を感じないでもない。

すまん。成仏してくれ。

使い道がなかった洗剤を使ってみる

こちらは頂き物の洗剤。残り湯に溶かしてお風呂のものを全部突っ込むだけできれいにできるというズボラさん大歓喜(?)の商品なんですが・・・

f:id:rikei-kasan:20181118154134j:plain

主な原料は酸素系漂白剤の過炭酸ナトリウムと洗剤。

一般的に販売されている洗濯機の洗浄剤とかと同じ成分ですね。

f:id:rikei-kasan:20181118154131j:plain

うちは乳幼児が2人いるため、お風呂のお湯を残しておくわけにはいかず・・・

宝の持ち腐れになっておりました。

 

そこで今回はこちらを!

f:id:rikei-kasan:20181118154129j:plain

ダイレクトドーン

(注:自己責任でやってます!浴槽の素材によっては痛めてしまう可能性があるのでご注意ください!)

ちょっとだけお湯をかけて置いたらお掃除ブラシでごしごしやってやりました。

洗浄剤の粒が残っているのがスクラブみたいな感じで汚れを物理的に落としてくれるのでは?という期待も。

Before

f:id:rikei-kasan:20181118154136j:plain

After

f:id:rikei-kasan:20181118154337j:plain

結構取れたんですが、まだもうちょっと全体的に灰色っぽい汚れが・・・

水アカには酸の基本に立ち戻る

もうちょっと何とかしたい!

今回の汚れはやっぱり水あかっぽいなぁということで今度はクエン酸でパックしてみることにしました。

f:id:rikei-kasan:20181118154334j:plain

可能な限り高濃度なクエン酸水をしみこませたキッチンペーパーでパックして放置すること1時間。

その後こすって完了です~!

f:id:rikei-kasan:20181118155001j:plain

うん、写真だとよくわからん!

黒ずみが全体的にさらに薄くなったんですけど写真だとつたわりませんね(;^ω^)

多分クエン酸パックだけでも汚れが落とせそうな気がしたのでクエン酸でも過炭酸ナトリウムでもお家にある方の洗剤を使ったらよいように思いました。

ちなみにお酢でも同じ効果が得られるかと思いますがにおいがヤバいです。数日お風呂のにおいが酸っぱくなるのであまり推奨しません(;^ω^)

待ち時間にいすと洗面器掃除

・・・といっても洗面器は上で出てきたピンクのお風呂110番を入れてお湯を入れて置いておくだけです。

お風呂のいすはそのお湯を使ってたわしでこすっていきます。

洗面器は写真撮ったけど全くよくわからんかったので割愛Σ(゚Д゚)汚れが湯垢だけだとそんなもんなんかも。

 Before

f:id:rikei-kasan:20181118154127j:plain

f:id:rikei-kasan:20181118154344j:plain

カビがちょっと生え始めていたので悪化する前にやっつけます。

本当はhoarderさんがブログで紹介してた椅子に変えるのが最善なんだと思うんだけど・・・これもと夫君の所有物なので勝手に廃棄が難しく(;^ω^)

 

※詳細は以下のhoarderさんのブログ記事がオススメ。

www.hoarder0.net

この形のいすだったら裏側カビにくそうで最高なのですが!たぶん清掃もしやすそうだし。

・・・てなわけで近い将来的にはこれの透明タイプ(カビてきたら透けて見えてよくわかるから)を購入予定ですが今回は仕方がないのでお掃除お掃除。

After

f:id:rikei-kasan:20181118154339j:plain

f:id:rikei-kasan:20181118154342j:plain

アレ(;^ω^)

よくわからんね?これは・・・

 

いや、きれいになってるんですよ!!(何回目だ)

 

写真の腕をもっと上げなきゃダネ!?

 

 

いつも応援ありがとうございます。

めっちゃ励みになってます。頑張ります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村