シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のための断捨離&整理整頓、子育て、アレルギーネタなど。

トイレットペーパーを備蓄せよ!国推奨の1か月分の目安量てどれくらい?調べてみた

スポンサーリンク

f:id:rikei-kasan:20181208234119j:plain

トイレの大掃除をしたついでにトイレットペーパーの保管量の見直しをすることにしました。

どうせ使うものだし、腐らないしってロハコでまとめて8パック買うと安いので購入してたんですけど半年以上在庫がありました。

いやまぁ場所取りまくりですよ(・∀・)

トイレの奥側の壁がトイレットペーパーで出来てる状態になってたくらいには。

ただでさえ狭いトイレなのに圧迫感パネェ!

というわけで在庫見直し活動の一環でございます。

一応、限界まで減らすって手もありかな?と思ったんですが、調べてみると阪神大震災の時も、東日本大震災の時も深刻なトイレットペーパー不足が問題になったそうで、国が1か月分の備蓄を推奨しているそうなのです。

そこでじゃあ理系らしく(?)使用量調査をして備蓄量を決めることにしました。

 

実験!トイレットペーパーどれくらいもつ?

結論:男性1人、女性1人(ほぼ専業主婦)、幼児1人で50mシングル巻きで約2日

※あくまでうちの場合です。個人差がありますよ~!

トイレットペーパーは使用量に男女差もあるし個人差もあるので簡単に実験。

ちなみにトイレを使用するのは男性1人、女性1人、3歳男子1人。

うちのトイレットペーパーは120mなので普通のトイレットペーパーの約倍の長さ。これがどれくらい持つのか確認してみることにしました。

実験法は簡単!新しいペーパーに取り換えてカレンダーに取り換え日時を記載。なくなるまで放置~家族がうっかりとり変えないようにホルダーに「トイレットペーパーがなくなってら教えてね☆彡」って付箋を貼っときました。

結果は約5日で全部なくなる形に。

反復実験・・・と2回やってみましたがどちらも5日でした。

普通の50m巻きに直したら2日で1巻きなくなる計算ですね。1か月で15個がなくなるということです。 

世の中の平均では1人で3~4ロール/月、とのことなので平均より多め・・・掃除とかおしっここぼした時もトイレットペーパーで拭くのでまぁこんなもののような気がします。

必要な在庫量は?

結論:未使用1パック(50mなら15ロール)+開封済み分で十分!

経産省がオススメしているのは1か月分なので

30日÷2=15ロール

1か月1パック半もあれば十分ってことですね。

備蓄なので未開封1パック、開封中1パック(半分以上残あり)があれば十分。

8パックも必要なかったんや・・・(・∀・)ソリャマソウダロウ

今ちょうど開封済み1個のみになっているので新しいものを2パック購入して保管にしようと思います。

備蓄が必要な理由

導入にもちょっと書きましたが、地震などの災害は元より、トイレットペーパーの生産がほとんど静岡ってのが大きいみたい。

なんと静岡で4割も生産してるらしく。(まぁ紙作るのって水が必要だから富士山の裾野で紙業が多いのはうなずけるケド)

つまり静岡が被災したらトイレが詰まる・・・じゃなかったトイレが詰む。

静岡って南海トラフでも影響受けるし、関東大震災でも影響受けるし、富士山噴火しても影響受けるのですべての危険度が高まっているとされる状態の現在、備蓄しておいてくれ!頼む!ってことらしい。

何もないに越したことがないけど何か起こってからでは遅いですもんね。

日常使いとは別に新しいのは置いておくべきなんですね。うん。

備蓄にオススメのトイレットペーパー

最後に備蓄にオススメな場所を取らないトイレットペーパーの紹介です。

うちでも使用したことがあるもののみをまとめました。

よかったらご参考までに。

スコッティフラワーパック

6ロール入りで省スペースかつ香り付きがいい方にはスコッティがオススメ。

エンボス加工もしっかりしていて、長巻の中では柔らかい紙質です(個人の感想ですが)。

サイズも普通の50m巻きよりやや大きいかな?くらい。うちのフォルダーには問題なく装着できました。ただ、使い始めは大きいせいか、ちょっと引っ掛かりが強くてトイレットペーパーがうまく引き出せずに千切れることがあるので、そっと引っ張ってます( ;∀;)

エリエールイーナ

こちらは12ロール入り。

香りがスコッティより強め。購入して帰るとかなり重たいので通販推奨かも( ;∀;)多分3キロ強あると思います・・・紙なのに。

紙質はスコッティよりも薄いかな?という感じですがしっかりしています。スコッティ同様、使い始めは千切れやすいので注意が必要でした。

アスクル オリジナルトイレットロール

うちで大量購入していたトイレットペーパー。

多分紙質はあまり柔らかくないですが普通に使う分には全く問題がないのと安いので最近はこちらを使用しています。

120mと長くて変える手間が少なくて済むのもいいところ。

※Amazonだとデザイン違いのものの取り扱いになります。お値段も高めです。

いざというときトイレットペーパーはトイレ以外でも役に立つので、ぜひご家庭でも必要量を把握して適切な備蓄をしてみてはいかがでしょうか~。

以上理系かあさんがお送りしました。