シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のための断捨離&整理整頓、子育て、アレルギーネタなど。

はてなブログを始めて6か月になりました

スポンサーリンク

f:id:rikei-kasan:20181210133037p:plain

こんにちは。理系かあさんです。

このブログを開設してから先月末で6か月たちましたので記念、ということでこのブログの現在の状況をまとめてみました。

こういう記事は需要があるかどうかわからないのと興味のない方も多いかとは思うのですが自分自身半年もブログが続けられると正直思っていなかったので記念にと思い、まとめてます。

この場を借りて、ブログを見に来てくださったすべての方、コメントをくださる方にお礼申し上げます。

まぁ自分の好きな情報を探しにいただけでお前のブログが目当てじゃないよ!という方もいらっしゃるとは思いますが、自分が書いた文章を多くの方が読んでくださっている、というのは正直とてもうれしいことなのでお礼させてください。

当初はお掃除記事を・・・と思っていたのですが子育てのこととかアレルギーのこととか書きたいことが大すぎてもはや雑多なごった煮になりつつあるので、時間がある時にカテゴリーの整頓をする予定です(;'∀')

もはや自分でもわけわからん状態でえらいこっちゃ。

でもまぁ、今後も内容を絞ることなく、好きなことを好きに書き綴っていきたいなぁと思ってます。

開設から6か月目までのPV数の変化

こちらがこのブログを開設してからのPVの推移です。

※詳細の数字はかなり丸めてあります。

f:id:rikei-kasan:20181210124130j:plain

ありがたいことに、いろいろありつつもおおむね右肩上がりで多くの方に見ていただけるブログになってきてます。

 

正直ブログは初めてなので、この数字がいいのか悪いのかは判断できません。

ちなみに今月、7カ月目に入って頭打ちになったなぁという所感はあるので、うちのブログは多分5~6万アクセス/月くらいのブログなのではないかなぁと思ってます。

今現在、直帰率がものすごく高いので(苦笑)、PV≒見に来た人の数と考えるとすごいことですね。

訪問者の8割強が検索流入からの一見さんです。

初バズ体験と意外にヒットした記事

実は6月、7月といきなりバズったので8月にPVが下がるという逆転現象が起こっていますね。

順調か?と見せかけてガクッと落ちているように見えますが、ほとんど1日でがっつりアクセスが増えているだけなので実際の日時変動を見るとそこまででもないんですが。

6月の不明の増加も、7月の検索流入の増加も、Googleアプリとsmartnewsに紹介されたのが原因です。

いわゆる「バズる」っていうやつですね。

その時のことをまとめた記事はこちら。

www.rikeikasan.comここに記載している以外にも、何が気に入ったのかありがたいことにたびたび取り上げていただいて大きくアクセスを増やすことがありました。

大体1000PV/記事くらいなのですが、100~200PV/日の初期にはうれしいアクセス数増でした!

当時は炎上?!ってビビった・・・

11月もGoogle掲載が1回あり、アクセス数が伸びるかな!?とテンションが上がったのですがバズり方が激しかったためか、掲載数時間で消えてしまい(苦笑)、思ったよりアクセスは稼げませんでした(;'∀')

何かの間違いで掲載されたのかもしれません(・∀・)ネ。

ちなみに9月はGoogle砲ではなく、何となく書いた記事が検索で大ヒットするという事案が起こり、アクセス数が急増しました。

こちらです。

www.rikeikasan.com台風21号、24号のさなか、めちゃくちゃアクセスされてました(苦笑)。

その時はうちも大騒ぎで確認できていなかったので翌日見てびっくりしましたね・・・

台風の備えは事前にやらないといけないのでまっただ中にアクセスが増えていたのはちょっと皮肉な状態ではありますが少しでも誰かの役に立ってたならいいなぁ。

ちなみに今はほとんどアクセスされてません。

当たり前か。

直帰率の変化

直帰率は初期が60%程度だったものが、最近はほぼ90%とかなり上昇。

正直お掃除記事以外はできるだけ1ページで完結するように意識して書いているところがあるのと、内容がバラバラなので今のところは仕方ないかな、と思ってます。

もう少し厚みが出てきたら他の記事も読んでみよっかな?って思ってくれる人も増えてくるかな、と。

記事数について

2018年 6月 39件

2018年 7月 35件

2018年 8月 31件

2018年 9月 23件

2018年10月 20件

2018年11月 20件

消しちゃったページもありますが、再利用をかけているところです_( _´ω`)_ペショ

毎日掃除して毎日更新しよう!と思っていたのですが最初の3カ月で途切れました。

日常掃除は定期的にやっているのですが日記感がつよすぎるかなぁと最近は思ってあまり上げてないです。

大きな断捨離とか、新しいことをやったときにアップしてるのですが悩ましいところですね(・∀・)大体大物の断捨離がすんじゃったってのも大きいのかも。

ブログ初期はブログ村に助けられました

飽きっぽい私がここまで続けられたのも、初期にブログ村に登録したのが大きかったかなぁと思います。

はてなブログはアクセスが集まりやすいそうなのですが、基本的に技術畑の方が多いので、やはりガジェットとか、技術系のほうが人気なのかな?

ちなみにうちは一度もホットエントリーやはてブに取り上げられたことはありません。

(魅力のある文章が書けてないってのも大きいかも( ;∀;))

初期の3カ月くらいはほとんどブログ村経由で見に来てもらってました。

最初はブログ村を頑張っていたのですが8月くらいからリンクを貼り忘れたりすることが増え、最近はほとんど記事にリンクを貼っていないのでブログ村経由のアクセス数はかなり減ってます。

今は時々思い出した時にトラックバックしたりするくらいです。

SNSとかもやればよかったのかもしれませんが、私はTwitterとかフェイスブックとか、インスタとかやったことないのでいまだに手を出さずじまいです。

いろいろといわれているブログ村ですが、最初のモチベーション維持にはものすごくお勧めなので登録だけでもするのはありかと思いますよ!

(汚部屋村の人々が温かいってのもあるかもしれません)

アドセンスに関して

収益に関しては実は本当に最近アドセンス受かったところなのでほとんど手を入れてません。

特に報告できるようなこともないのですが、ちょうどGoogleアドセンスの審査仕様変更を経験したのでその内容を以前記事にまとめてます。

これから受けてみようかなぁという方はよければこちらの記事をご覧ください。

www.rikeikasan.com

今後の目標

まずは何をおいてもルンバ!(ブログは?)

ルンバを導入できる部屋にしたいのでそれを報告できればと思います。

おもちゃの問題があるのであと1年くらいは無理かもしれませんが(・∀・)

 

ブログは相変わらず、マイペースで好きな記事を書き綴っていけたらと思います。

誤字脱字を減らすこと、もっと読みやすい文章を書くことも目標ですね。

 

読者さんからしたら、いきなりその話!?みたいに突飛な話をぶっこむこともあるかもしれませんが生暖かい目で見守っていただけましたら幸いです('ω')ノ

以上、半年のご報告でした。