シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のための断捨離&整理整頓、子育て、アレルギーネタなど。

パトカー・消防車・建設機械など 働く車系イベントをまとめてみた【子供とお出かけ】

スポンサーリンク

はたらくくるま だいしゅうごう100 (350シリーズ のりものしゃしんえほん)

こんにちは。理系かあさんです。

うちの子供は車が大好きなのでよくイベントに行くのですが、ついうっかり忘れてしまったりぎりぎりになって日程調整出来ずになってしまったりすることが多いのでほぼ自分用にまとめてみました(*‘∀‘)

紙に書くと行方不明になるし。

ブログならすぐ確認できるしという個人利用っぷり。

・・・というわけで見つけ次第更新予定ですがかなり個人選りでございます。

※日程などできるだけ詳しく調べていますが、主催者・会場の都合により変更になっている可能性もあり、こちらでは一切の責任を負いかねますので、必ず公式HPなどで確認してからお出かけするようにしてくださいね。

天候などで開催が延期になったり中止になることもあります。

発見し次第更新していく予定です。

警察関係のイベント

トミカ ビッグおかたづけパトカー トヨタ86

パトカーや白バイ、機動隊の車などがみられるイベントをまとめてみました。

年頭視閲式

日時:1月5日~(クローズドのことも)

場所:各地

見学の可否:地域による

消防の出初式みたいなのを警察も実はやっているんです。

1月5~15日くらいまでの間に行われることが多いですが、クローズドでやっている地域も多いため、結構知られていません。豪雪地帯とかだともっと遅い時期にやっていたりします。

ただよく調べると日程が確認できたり、場所もわかる場合もありますし、観覧者を募集している場合もあります。

警察車両や部隊が大集合ですが、情報を入手するのが難しい。

検索すると昨年の情報などから推測することもできます。

ただ、クローズドの場合は現場に行っても見られない可能性が高いのでおススメしません。(というか、近隣住民の方の迷惑になる可能性があるのでクローズドの時はいくのやめましょう)

詳細は「自分の地域 視閲式」で検索してみてね。愛知 視閲式、警視庁 視閲式など。東京は東京じゃなくて警視庁になるところが注意ですね。

関西だと京都府警視閲式は例年見学ができます。

110の日イベント

日時:1月10 日

場所:各地

各地で1月 10日、110番の日にイベントがおこなわれます。

芸能人が来たり、白バイやパトカー展示があったり、警察音楽隊の演奏があったりと地域によって内容が異なります。

おおさか交通安全ファミリーフェスティバル

日時:9月23日

場所:浜寺公園(大阪府堺市西区)

 2018年の様子はこちらからご覧いただけます。

大阪府/2018おおさか交通安全ファミリーフェスティバル

 

例年、秋分の日9月23日に行われている大きい交通安全イベントです。

パトカーや白バイの展示や子供免許書の発行などがあります。

他にも交通安全に関するブースが20前後ありました。マーチングバンド演奏なども楽しめます。

全国白バイ安全運転競技大会

日時:10月最初の土日

場所:茨城県ひたちなか市の自動車安全運転センター 中央研修所

 2018年の様子はこちらからご覧いただけます。

茨城県ひたちなか市の自動車安全運転センター 中央研修所で例年開催されている白バイの技術大会です。

一般人も観覧可。無料

当日は全国からやってきた覆面パトカーもいっぱいいるので(参加者が覆面パトカーでやってくる県もあるため)好きな人にはよだれもの。

消防関係のイベント

ダイヤペット DK-3110 モリタスーパージャイロラダー

消防出初式

実は各自治体で開催されているので日程がまちまちのためご近所で2週連続などはしご可能なイベント。

1月12、13日開催が多(いかと思いますので要チェックですね。

ちなみにレッドサラマンダーが見たいなら岡崎市の出初式です。2019年は1月13日のようです。行きたいけどすごい人だから果たして今年はどうかな?

消防フェスタ

各自治体で開催されている消防のイベントの中でも大きいもの。

地域名+消防フェスタなどで検索すると見つかります。

一部をご紹介。いろいろな時期にわたって市単位で開催されています。

とよた消防フェスタ

日時:2019年1月6日(日)10:30~14:00

場所:豊田スタジアム

とよた消防フェスタ2019 │ TOYOTA STADIUM │ 豊田スタジアム

9:30~11:10、同じ場所で豊田市出初式があります。

昨年は煙体験や地震体験車、はしご車の試乗がありました。

去年の内容はとよた消防フェスタ(2018年度)|豊田市からご覧いただけます。

港北わくわく消防フェスタ

日時:8月下旬

場所:日産スタジアム(例年、変更の可能性も)

アクセス|日産スタジアム

新横浜の人気の消防イベント。例年8月下旬の木曜日(平日!)に開催されているようです。

近畿府県合同防災訓練

阪神大震災をきっかけに近畿二府七県で合同開催されている超大規模な防災訓練。

滋賀→和歌山→京都→奈良→大阪→福井→三重→徳島→兵庫 の順に持ち回り開催。

2019年は三重で開催される予定。

例年10~11月に開催されることが多いようです。

2017年は11月5日、6日に大阪の堺市で開催され、一部は見学することもできました。

2018年は11月9日、10日に福井県坂井市で開催され、一部を見学することができました。

1日開催だったり2日開催だったりするようですが開催が近づいてくると担当府県の掲示板に情報が出るので、8~9月ごろに確認するのが良いと思います。

なんせ参加する範囲が広いので出初式の比ではない緊急車両が大集合。防災ヘリや船も出ますので要チェックですよ!

工事車両関係のイベント

bruder(ブルーダー) CAT ローダーショベル BR02445

コマツ「ちびっこ見学会」

日時:7月末~8月頭、4日間程度

場所:コマツテクノセンタ 静岡県伊豆市

※各日100名。事前申し込みの上抽選です。

 2018年は申込期間が6月12日~15日でした。かなりの人気イベントで、毎回抽選です。去年は落選しました( ;∀;)

先着順ではないので、申し込むが勝ちですね。

当選者のみに合格メールが届きます。

いつもは専門業者のみしか見学ができないテクノセンタに入れ、建設機械の運転席とかも見られる垂涎のイベントです。グッズ販売が熱いんだよ!!

コマツ テクノセンタ|小松製作所 - 建設機械のコマツ

ことしは受かりますように(´・ω・`)

コマツ工場イベント

日時:地域による

場所:各地域のコマツ工場

※過去開催があった工場一覧

・小山工場・栃木工場(栃木県小山市)

・粟津工場(石川県小松市)

・茨城工場(茨城県ひたちなか市)

・金沢工場(石川県金沢市)

・郡山工場(福島県郡山市)

・湘南工場(神奈川県平塚市)

2018年は全て終了済み。

日程は都市によって変わるのでリンク先より要確認です。

はたらくのりもの・はたらくくるま・けんせつきかいのケンケンキッキ「コマツ工場イベント案内」

CAT 夏休みちびっこ重機フェア

日時:8月

場所:D-Tech Center(埼玉県秩父市)

重機といえば、のCATのイベント。

人数限定の上に、例年開催日程が短くなってるので激戦必須の抽選式。

はがきで申し込みが必要で、6月頭に締め切りがあります。

当選発表は7月。

2018年の情報はこちらからご覧いただけます。※すでに終了済みです。

「夏休み・ちびっこ建機フェア2018」開催概要・応募要項のお知らせ(応募期間終了) | 日本キャタピラー

日立建機フェスティバル

日時:11月(変更になる可能性があります)

場所:土浦工場

日立建機の建設機械の展示だけでなくヒーローショーなどもあります!

ことしは常陸那珂臨港工場が竣工10年ということで10月にも開催がありましたが来年はないかな?

2018年の情報はこちらからご覧いただけます。※すでに終了済みです。

11月18日 土浦工場で日立建機フェスティバルを開催します - Hitachi Construction Machinery

コベルコフェスティバル

日時:10月(変更になる可能性があります)

場所:西日本コベルコ建機(株) 中部支社(愛知県東海市)

コベルコ建機の展示がメイン。

キッズコーナーもあります。

2018年は終了済みです:コベルコフェスティバル2018

その他車関係のイベント

トミカ 2スピードでコントロール! トミカアクション高速どうろ (スペシャルトミカ同梱版)

トミカ博

詳細日程はイベント・キャンペーン|タカラトミーからご確認ください。

2019年は1月に札幌、愛媛でありますよ~!

防災&交通安全カーライフフェスタ名古屋

日時:3月中旬(変更の可能性あり)

場所:愛・地球博記念公園モリコロパーク(地球市民交流センター)

こちらはまだ行ったことがないのですが例年開催されています。

車から窓ガラスを割っての脱出体験やシュミレーター体験、パトカーとの記念撮影などイベント盛りだくさん。

無料イベントなので2019年はぜひ参加したいと思ってます。

 

参考情報)2018年のイベント告知※すでに終了済みです

2018年は2月に告知が出ているので2019年もそれくらいに確認したら告知が出ているかも?

NPO法人 ミッションクラブ » 第6回 防災&交通安全カーフェスタ2018 開催のご案内

エコ&セーフティ兵庫カーライフ・フェスタ

日時:11月中旬(変更の可能性あり)

場所:メリケンパーク(兵庫県神戸市中央区波止場町)

こちらもまだ行ったことがないのですが例年開催されています。

2016年までは環境省主催で、「エコ&セーフティ神戸カーライフフェスタ」として開催されていましたが、2017年より兵庫県神戸市主催に変わりました。

(1)メーカーごとにブースを設置した次世代自動車の展示・体験
(2)各ブースを回遊するスタンプラリーの実施
(3)各交通安全ブースによる啓発

引用:エコ&セーフティ 兵庫カーライフフェスタ2018

参考情報)2018年のイベント告知※すでに終了済みです。

エコ&セーフティ 兵庫カーライフフェスタ2018

 

今のところは以上です。

また見つけ次第追記します。