シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のための断捨離&整理整頓、子育て、アレルギーネタなど。

こたつの天板に穴が開いたので修理&DIYしてみた

スポンサーリンク

f:id:rikei-kasan:20181215195910j:plain

こんばんは。理系かあさんです。

すっかり寒くなってきましたね~。こたつの季節ですね。

しかしうちのこたつにはただいま大問題が発生中。

端的に言うとね、天板に穴が開いちゃってるんですよ!穴が!

新しい天板を買おうかな・・・って思ったんですが調べてみるとこれが結構高い。1万~3万くらいしちゃうんですよね(´・ω・`)

かといっていまのこたつ本体はフラットパネルヒーターですごく気に入っているので本体ごと買い替えるのもイヤ(そして予算オーバー)ということで自分で修理してみることにしました。

直し方の手順は

パテで穴を埋める→デコレーションシートを貼る

だけの単純作業です。多分だれでも一人で出来ます。

キングof不器用の名をほしいままにする私ができたので安心ダヨ(´・ω・`)

破壊されたこたつの天板

今の状態はこちらです。

f:id:rikei-kasan:20181215194633j:plain

f:id:rikei-kasan:20181215194631j:plain

穴。まごうことなき穴。

直径1㎝くらいある。

探索された世界に唯一残された大穴。

そう、これがアビス(・∀・)チガウ

メイドインアビス ってご存知?

かわいい絵柄なのになかなか激しい厳しい描写が多く、個人的には本格的な冒険譚でオススメなマンガですのよ。

でも絶対、人を選ぶ。重ためのダークファンタジーが好きな方はオススメですよ。(※個人の独断と偏見を多分にふくみます)

 

話がいきなりそれた。

 

それはそうとこの穴。

何かを落としたか何かでもともとのシートがはがれて中の合板(木くず的なものを接着剤で固めたもの)が見えてたところを子らが協力して掘ったらしくこんなことになってしまいました(;'∀')

数日前に気が付いたらこの状態ですよ!

 

壁紙があったら剥がしたい

絵本があったら棚から出したい

穴が掘れそうなら掘りたい

そんなお年頃のキッズ2匹を侮っていました。

 

ていうか知らなかったけどこういうのって中身がみっしり詰まっているわけじゃないんだね。ものすごく重たいからてっきりそうかと思ってた。

中にこんな空洞が広がっているとは・・・

ヤバイ!

このままじゃ・・・

子が嫌いな食べ物とかを押し込みかねないよ!

修理修理!きりきり修理します。

何で穴を埋める?

通常えぐれただけだったら木部シール(ウッドシール)が便利なんですが、、、

こういうの。

フローリングが欠けちゃったときとか何かを落としてへこんじゃった時にはめちゃ便利なんですが難点があって。

柔らかいんですよね、ボンドっぽいっていうの?

フローリングとかのかけ部分に押し込むにはそれがいいんだけど、今回みたいに穴が完全に空いてて中身空洞の場合は流し込み続ける羽目になりかねないのデス・・・

事前にマステとかで穴をふさいでからこれを使ってもいいんだけどそれもめんどくさい。

 

そしてコーナンの修理売り場へ放浪の旅へ。

そこで見つけたのがこれ!

かくれん棒(コーナンでは600円弱でした)

こんな感じでカッターで必要分を切りとってネリネリネルネ!して。

ぺたっとはる。

これなら穴にいい感じで貼れそう。

しかも5分で硬化するのもありがたい。なんせ子がおるからね。

やつら容赦ないから。マジで。

※完全硬化はもうちょっと時間がかかり、削ったり塗装は24時間後からOKだそうです。

かくれん棒パテで穴を埋めます

 早速買ってきたので開けます。

f:id:rikei-kasan:20181215194624j:plain

中身はこんな感じ。

粘土っぽいのと、白い小さい箱には手荒れ防止の手袋が入ってます。

f:id:rikei-kasan:20181215194718j:plain

f:id:rikei-kasan:20181215194715j:plain

これをカットして練っていったわけですが子がいる状態だったので途中の写真がない!すみません(;'∀')

一見食べ物っぽい見た目(あふれ出るチョコ感)のせいで2匹とも大暴れだったんよ・・・

許してけれ!

なお、手袋大きすぎて練る時に巻き込まれて大変だったのでニトリル手袋(手術用っぽい奴)とかがあればそっちを使ったほうがいいと思いました。

耐油性のやつじゃないと意味ないのでそこんとこは注意が必要ですね。

 

で詰め込んだ感じ。

f:id:rikei-kasan:20181215194712j:plain

f:id:rikei-kasan:20181215194705j:plain

 雑!

でも大丈夫、このまま使うんじゃないので!

うちは多少の凸凹は気にならないのでこの上からデコレーションシートを貼っちゃいますが、気になる場合は完全に乾いてから(24時間後)サンドペーパーとかで削って平らにすればいいと思います。

デコレーションシートを貼ります

今回使ったのはこちら。

f:id:rikei-kasan:20181215194620j:plain

こたつの天板用のデコレーションシートなんてあるんですね。

撥水が付いているのも魅力的。90㎝×90㎝でした。

うちの机は80㎝×80㎝なので周囲を一部巻き込む感じに張り付けようと思います。

コーナンで買うと1280円(税別)でした。コーナンではデザインこれしかありませんでしたが、ネットだといろいろありそう。

値段はネットで買うとピンキリですが送料別で1000円弱、送料込みで1900円ってところの様子。

再び途中の写真がない!

途中で剥がされたりして争ってたら写真を撮る暇がなかったんですよ・・・(・∀・)

というわけでBeforeAfterいきなり行きます。

Before

穴が開いて、端っこに仮面ライダーカレーのシールの枠が貼られてめちゃくちゃだった悲しみのこたつ机が・・・

f:id:rikei-kasan:20181215194633j:plain

After

ぱっと見こんな感じでちょっとオサレなカフェ机風に!

f:id:rikei-kasan:20181215194746j:plain

いいようにいいすぎ?

思ってたよりいいかんじかなぁって思ったのですよ。

 

ただね、近くで見ると・・・

f:id:rikei-kasan:20181215194741j:plain

シワ。

嫌な言葉だ(美容的にも)。

ドライヤーかけながら伸ばして貼るとよいようですが今回はその余裕はなく・・・

しばらく使っていれば気にならなくなるかな?と思ってそのままです。

 

そんなに粘着力が強くないので何度も張り直しできますが、子がはがすのでそこはちょっと不満(´・ω・`)

ちなみに下に織り込んだ部分は粘着剤の力だけだと弱そうだったのでテープで固定してます。

 

取り合えずしばらくはこちらで何とかなりそうなので使ってみます。

・・・晩御飯ここで食べたけどいい感じでしたよ!

100均にもデコレーションシート売ってたけどやっぱり耐熱温度とか色々考えるとちゃんと机用のがいいと思いました。うん。

そろそろこたつの布団出さないとですね。