シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のための断捨離&整理整頓、子育て、アレルギーネタなど。

書類整理地獄から抜け出す方法を考えてみた &断捨離お掃除

スポンサーリンク

f:id:rikei-kasan:20181227133100j:plain

こんにちは。理系かあさんです。

今日は久しぶりにお掃除記事ですよ!

最近さぼりすぎっていう。

部屋が片づいたってのもあって油断してるけど、正直一般的な家庭と比べたらまだまだだかんね・・・(´・ω・`)

言い訳するとですね、他の記事で書く予定なのですが次子が医療保険に入れなくて現在保険会社行脚をしているところなんです( ;∀;)

先天性障害があるとこんなに厳しいんだなぁと困っているところ・・・なんですが将来的にもどうやら手術を受けて完治証明をもらわない限り厳しそうとのことで結構驚いている次第。

保険に何事もなく入れるってすごいことだったんだなぁ。

さて、脱線しましたが、今日は保険その他の大量の書類の整理をしました。

今回は仕組みづくりも考えてみてます。

ですがヴィジュアル的には地味です。たぶん。

書類地獄から抜け出すためにやったこと

繰り返し片づけているのでお気づきの方も多いと思うのですが私は書類を「必要なもの」と「いらないもの」に分けて処分するのが大変苦手です。

でも会社だとそうでもないんですよね。

お家でも会社みたいにしたら散らからないハズ、となんで会社だと平気なのかなぁと考えてみた結果、要因が3つあることに気が付きました。

・置く場所が1か所

・期限ごとに分けている

・ぺーパーレス化

です。

置く場所が1か所

会社では個人の収納は当然限られているため、すべての自分の書類は1か所に集まっています。

なので当然ですがあちこち探す必要がない。

うちだとついついあちらやこちらに保管しがちなんですよね、私の場合。

なのでこれを1か所に統一します。

これで探すのも片付けるのも1か所で出来るようになるので時短&書類行方不明事案がなくなる・・・ハズ。

期限ごとに分ける

うちの会社はフリーアドレス(つまり個人の仕事机が存在しないんです( ;∀;))なので書類を置く場所が限られているため、書類を最小限にする必要があります。

そこで古い書類を簡単に判断するために、期限ごとにファイルに入れて期限が来る前に仕事を片付けてさっさと処分しているから散らかっていないんだろうと気が付きました。

おうちでも何度か挑戦しようとしたものの、置き場所をざっくりしすぎているので結局ごちゃごちゃになってしまっているので、今回からクリアファイルに締め切り年月を書いておくことにしました。

f:id:rikei-kasan:20181227155739p:plain

こんな感じで。

ていうか絵下手か。画伯か

はてなブログに絵を描くって機能があることに気が付いてどうしても使ってみたかったんですぅ~(´・ω・`)

まぁそれは置いておいて、しばらくこれで運用してみます。

書類を入れる前に写真をとればよかったのに入れてから取ったから個人情報ががっつり映り込みそうでやめたっていうブロガーにあるまじきアレです。

そのうち写真UPします、すみません。

これで期限が過ぎた書類を抱え込むことがなくなるはず。

ペーパーレス化

①書類を写メして原本は捨てる

会社の場合、もらった書類で原本要らないけどデータは要保管みたいなものはすぐPDFにしちゃってます。

で原本はぽいぽいのぽいだよ~!(唐突なルパンレンジャーネタ)

家ではPDF化は難しいですが、なにを。

携帯があるじゃないか!

個人情報が載ってない系の書類で情報だけが必要なものは写メすることにしました。で、原本は廃棄。もらってすぐ写メ、廃棄するだけでだいぶすっきりすることにきがつきましたよ。

②もらうのをやめる

クレジットカードの明細など、紙以外の媒体を選べるものはすべて切り替えました!

入ってこなければ増えませんからね。

あと、気が付いたらすぐに確認できるので紙媒体よりいいです、個人的には。

最近は詐欺とか不正使用とか怖いですので月に1回確認だと不安なので、こまめに使用状況を確認できるネット明細、おすすめです。

 

とりま、以上を実践してみることにします。

そして保管場所を確保するために再び荒れ放題になっている書類置き場をまずは整頓しました。

再び荒れている書類置き場

お掃除始めた最初のころに片付けた書類置き場。

www.rikeikasan.com以前は文房具置き場だった場所です。

 

ここに書類関係を貯めているのですが、、、

現状はこんな感じになってしまってます。
f:id:rikei-kasan:20181227133033j:plain

ヒャッハー!散らかってるZE!

子供(1歳児)が空気清浄機を解体破壊したため、逃げ場を失ったフィルターがここに置かれている謎状態。

壊れてしまっているので捨てればいいのにね。

なんかもったいなくてな。

捨てました。

書類の整理ってやっぱり嫌い

とりあえず新ルール導入のために過去の書類整理から始めました。

保険のお知らせ系とか、年末調整の残りとか。

医療費の明細書とか。

とかとかとかとか。

ギャース!

もー!発狂しそう。

書類整理嫌い!いや!

でも頑張る!

これからの私のために、そして。

 

この瞬間のためにな!

じゃーん!電動シュレッダー!たららったら~♪

※一部画像処理しております。

シュレッダーかけるのなんか好きなんですよね。

うちの会社では機密書類をためて置いて、一気に部署ごとに処分するのですがうちは毎週末私のストレスとともに細切れにされているので溜まってません(・∀・)

主にランチ休憩タイムに無表情無心で細切れにしてます(怖)

コノトキハダレモコエカケテコナイ。

 

ちなみにこのシュレッダー、5000円切るのにのにマジ細切れ(っていうかほとんどミンチ)になるので個人的には超絶オススメなんだぜ。

ストレスフリー。

書類以外のものも断捨離!

・赤ちゃんグッズ

f:id:rikei-kasan:20181227133031j:plain

f:id:rikei-kasan:20181227133109j:plain

ベビーカーの汗取りですがもうぼろぼろなので廃棄します。

 

・貯金箱

f:id:rikei-kasan:20181227133026j:plain

貯金箱~って言っても産後ヘルパーさんに支払うお金用だったので、中身を回収して捨てることに。

産後ヘルパー制度、長子の時は存在さえ知らなかったんですよね。

うちの自治体では補助が出るので1時間自己負担たったの800円で呼べて(格安!!!)買物や料理、お掃除を頼んでました。

もう、超助かった!!よかった!

産後ヘルパーは私は呼んでよかったですが、正直ヘルパーさんの当たりはずれが激しそうなので担当チェンジできるかどうか、できる仕事内容など、きちんとどういう内容なのか理解しておかないとダメだろうなぁと感じました。

まぁそのうち体験談まとめます。

最後はヘルパーさんと仲良くなって、部屋散らかってても平気で呼べるようになった自分の強心臓。むしろ片付けてもらってました(;'∀')

だって睡眠不足で腰痛が(イイワケダマレ

 

一人目の時結構ヤバめの産後うつ状態になったのに2人目ではまったく平気だったのはこのおかげが多分にあると思ってます。

 

・ハンガー

f:id:rikei-kasan:20181227133106j:plain

f:id:rikei-kasan:20181227133103j:plain

全然関係ないのですが、掃除しながら洗濯もの干してたら破壊されたのでついでに廃棄。

日光でやられてプラスチックが劣化しきっているのか、ここ数日で連続で数個破壊されております。

一気に7本くらいにまで減っていてヤバイ。

ハンガー買わないと・・・

お掃除後と運用の話

さっそくお掃除後です。

f:id:rikei-kasan:20181227133023j:plain

 キレーになった~!

左の網掛けされてる部分が上でなんやいってた期限別のファイルが入っているところです。

書類関係はここで全部管理することにします。

3か月くらい運用してみて、うまくいったかどうかはまたご報告しますね。

 

や~年末ですね、師走だけに忙しい(´・ω・`)

がんばるぞ~。