こんにちは。理系かあさんです。
今日はブログネタです。
PC故障ショックにより現在ブログをスマホ&iPadにて更新しているのですが正直字が打ちにくい!速度が出ない!という問題に直面しておりました。
おばちゃんなもんでスマホで長文打つのめっちゃ苦手なんよ。
いつもの3倍くらい時間かかるわああああ!!
イライラマックスボルテージ100%!
って感じ。
モニターはあるんだからキーボードさえあれば!
ギブミーキーボード!
そこでPCのモニター的にiPadを使ってキーボードを外付けすればいんじゃね?と思いついて実行してみました。
iPadやスマホでもキーボードが使える
機械音痴な人間なので最初に心配したのがiPhoneもiPadもUSBポートないけど大丈夫?ってこと。
充電ポートくらいしかないですもんね。
でAmazonのキーボードジャングルに飛び込んでみたわけです。
したらばなんと!Bluetooth対応のキーボードがあるじゃないですか!
そう、いわゆる無線キーボードってやつです。
個別で電池がいるものの、結構おやすい値段だったので物は試し!と購入してみることにしました。
ビジネスマン向けなのか折りたためるものや丸められるもの、そしてアップルのカッコよすぎる純正品などがありましたがお手事価格かつモバイルバッテリーでお世話になっているANKER社製の物を購入。
二千円弱なので格安、とは行かないまでも許容範囲かな?という感じ。
ちなみに少し仕様が違うからか、楽天で売っている方が安そうです。
うちは家でしか使わないので折りたたみとかは選ばなかったんですが外で仕事をする人とかだと折りたためるタイプも便利そうですね。
あとはまるめられるタイプも。
こちらは防水なのでコーヒー飲みながら作業する人とかにもいいかもしれませんね。タイピング音も静かそうです。
くるくる不思議な感じですが。
実際買ってみたのでAnkerのキーボードレポ
私はAmazonで購入しましたが後から確認したら楽天のほうが安かったです。
ただ、ちょっと仕様が違うっぽかったので(キーの印刷など)要確認ですが。
箱がすでにかっこいい。
開けてみます。
サイズ感はA4を縦半分にしたくらい。
単4電池2本で動きますのですぐ使いたい方は電池の同時購入も忘れずに購入しましょう。
電池は3ヶ月くらい持つようです。
ちなみにAmazon版は18ヶ月の保障付きでした。安心ですね。
早速iPadとつなげてみる
①iPadのBluetoothをオンにする
画面を下から上へスワイプするとWi-Fiマークの隣にいるやつですね。
これをオンにします。
②キーボードのうしろにあるスイッチをオンにする
③キーボードの「Fn」キー(一番左下のキー)と「Z」キーを2秒押す
※こちらの作業はキーボードによって異なりますので説明書に従ってください。
④iPadの「設定」→「Bluetooth」→「デバイスの検索」でキーボードを指定
⑤iPadに表示された数字や文字列をキーボードで入力、エンター。
⑥接続完了!
簡単でした。これだけですぐに使えます。
使い勝手の感想
文章作成速度が改善した!
長文入力はやっぱりキーボードが楽ですね。
仕事でもpc使っているので基本ブラインドタッチなのですが同じ量の文章を書くとしても速度感がやっぱり3倍近く違います(当社比)
私がスマホでの文字入力が苦手っていうアドバンテージがあるからかもしれませんが子育て、家事しながらでブログに取り組む時間が限られている人間としてはありがたいことです。
飽きっぽいので、文章を思いついた速度でかけるかどうかがモチベーションに影響しちゃうもんで( ;´Д`)
画面が文字入力画面で圧迫されない!
キーボードなしの状態だと画面文字入力タブが表示されてしまって画面が半分くらい見えなくなってしまって地味に難儀していたのですが、それがなくなってスッキリしました!
プレビューが見やすい。
全体像が見やすい!
あくまで個人的な見解ですが、仕事効率がかなり良くなったのでこれはいい買い物をしたと思います(もの増えてるけどね)
サブ機なのですが環境整備は大事かなと思ってちょこっと投資して見たお話でした。
PCがひょっとしたらもう治らないかもしれないので中の写真データだけでも取り出せたらなと諦め気味の今日このごろ。
できればちゃんと直って早く帰ってきてほしいなぁpcちゃん。。。