シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のための断捨離&整理整頓、子育て、アレルギーネタなど。

日光の力でハンガー爆散。新しいのを買ったのでおススメのハンガー&収納法の話

スポンサーリンク

f:id:rikei-kasan:20190118154534j:plain

こんにちは。理系かあさんです。

今日はめっちゃ小さい小さい豆粒くらいのどうでもいい話をします(´・ω・`)

掃除しろよって思いましたよね?

うん、私もそう思います。

 

洗濯ハンガーなんですけどね、最近週に2本くらい破壊されてまして。

気が付いたら一気に数本になってました。

洗濯物のハンガー、壊れる時めっちゃはじけ飛びません?

ばね使ってるからかな?うちでは毎回激しい散り際で、衝撃を受けます(時々物理的にも)。

 

もうそれは仏教徒のアナンダかと。

彼はすごい人で自分の死期を悟って、自身の遺体、つまり仏舎利の争奪戦が起きることを危惧し、空中で爆発四散した人物です。

 

詳しくはこちらの漫画がオススメ(´・ω・`)

ギャグマンガですけどNE!

・・・あれ?

ハンガー爆散するのうちだけ?

 

なんにしろ、もともと断捨離はしてなくて必要本数しかなかったわけですが完全に不足してきましたので買い足します。

使い勝手が最高、コーナンのハンガー

爆散しないためには日光で破壊されないステンレス製がいいのは100も承知なのですが!

ステンレスだからスタイリッシュだしおしゃれだしかさばらないし壊れないしいいことづくめ・・・

・・・かと思いきやうちのベランダ、尋常でなく風が強いので普通のハンガーだと飛んで行っちゃうんですよねー・・・(´・ω・`)。

ベランダ内で確保出来たらいいんですけど(今までは確保できてるんですけど)もしうっかりお外に飛んでいったら・・・物理の法則的に位置エネルギーがヤバい(なお語彙)ので人や車にあたろうものなら確実に事件化待ったなしです。

 

飛ばないように1個ずつ洗濯ばさみでとめればいいんですけどね。

正直めんどくさい

あと金属のハンガーってなんか細いせいか、するんするん滑るのと、服にあとつくのが嫌ってのもあって。

 

今回買い足したのはこちら。

f:id:rikei-kasan:20190118154531j:plain

大好きコーナンのプラスチックハンガー。

これさりげなく痒いところに手が届く使用なんです。

お店でも買えますし、楽天のコーナンショップでも購入できます。

色も写真のブルーとホワイトが選べます。

なお、こちらは以前買って失敗したハンガー・・・

f:id:rikei-kasan:20190118154527j:plain

コーナンのものと変わらないように見えるのですが、端っこの謎の丸が本当に邪魔!

多分スカートとかキャミソール干す用なんですけどこの部分があるせいでフェイスタオルがきちんと干せないのよ(´・ω・`)

 

コーナンのだと一応下段に専用部分があってこんな風にきっちり干せるし、飛ばないようになっていて絶妙。

もし、やや大きめのものでも専用部分じゃないところにかければ干せる優れもの。

f:id:rikei-kasan:20190118154524j:plain

でも丸が付いているやつは。。。

端っこがくちゃってなるのでちゃんとかわかないっていう。

f:id:rikei-kasan:20190118154520j:plain

こんな感じでね。

なのでこれはTシャツやランニング干す専用になってます。

使えないわけじゃないけど毎回洗濯物を干すときに地味~にハンガーを選別しないといけないのが小さいストレスだったりするので壊れてないけど断捨離したい対象だったり。

もったいないし、使えないわけじゃないのでもうちょっと使ってみるけど捨てるかも。

 

・・・てなわけでコーナンハンガーオススメです。

強制的に5本セットですけどね。500円弱(1本100円以下!)とお手頃価格なのもミソ。

 

靴干しハンガーが収納に便利

地味にばらばらになって困るハンガーですが、うちは靴用のハンガーにひっかけて収納しています。散らからないし便利ですよ。

f:id:rikei-kasan:20190118154600j:plain

こんな感じ。

この靴用ハンガーはベネッセ通販で購入したものなので同じものは売られていませんでしたが、100均とかの靴用ハンガーでも代用可です。

これは100均じゃないですけど。

同じような形のものがセリアで売ってます(・∀・)

ちな、おおきめS字フックもいいですが靴用ハンガーは左右にかけられるのでたくさん収納できるのがミソ。

S字フックもですがひっかけてるのでこのまま洗濯の時は外や洗濯機のところにもっていけるし、使用後室内にしまうときもらくちんです。

 

 

てなわけで断捨離ブログなのにおとな用(?)ハンガーが12本に増えました。(子供用は16本別にあります)

しばらくはこれで運用してみてたりなさそうならまた買おうかなぁと思います。

 

すべらなくて、細くない、劣化しないハンガー情報をお持ちの方はお知らせいただけると助かります。