こんにちは。理系かあさんです。
世の中ではインフルエンザが猛威を振るっていますね・・・こんな時は
「人込みは避ける!」って言われますけど。
・・・わかっていても上の子の保育園の送り迎えはあるし、買い物だって行かなくてはいけない(できる限りネットスーパーにしてるけど)んですよぉぉぉ!
ずっと引きこもっているわけにはいかないってのが実際のところ。
そしてまた逆に我が子が風邪をひいてしまったとき。
解熱して数日たってすっかり本人は元気、登園許可が出たけど咳が出ている・・・保育園に連れていきたいけど他のお友達に移さないか心配、なんて時もありますよね。
そんな時にうちはマスクを指せているんですが、キッズマスクだと1歳、2歳には大きすぎてずれてきたり隙間が!
ってなわけで今回はそんなちっちゃい子でも使えるベビーマスクのお話です。
インフルが猛威!でも病院へ行かないと・・・
事のきっかけは真冬に上の子が発熱したことでした。
当時1歳10カ月。
病院へ行かなければなりませんが、当時もインフルエンザが猛威を振るっていました。本人がインフルエンザであればもらう可能性は低いかもしれませんが(※A→Bパターン、またその逆があるそうですので油断できませんが(;'∀'))、院内感染の危険が高く本来ならばあまり近づきたくない時期です。
また、うちの子がインフルエンザだった場合、ウィルスをばらまいてしまうことにもなりかねません。
しかもうちの子は卵アレルギー持ちのため、インフルエンザの予防接種ができません。
もしインフルエンザにかかってしまったら、重篤化するかも、と怖い気持ちもありました。
自分の子を守るためにも、他の人に移さないためにもどうにかしたいっていう気持ちもあり、大人用マスクのゴムを結んで長さを調整しかけさせて病院へ出向いたのですが、当然サイズが合わず、子供も取ってしまいました。
この時はうちの子はインフルエンザではなく、またもらうことはありませんでした。
その後急いでベビーサイズのマスクがないか探し、いろいろ試して子供が嫌がらず、使えるものを見つけましたのでうちで使っているマスクのご紹介をします。
ちなみに小さいころからマスクを使っているおかげか、長子はマスクをつけるのを嫌がりません。
また相変わらず予防接種できずですが、今のところインフルエンザに罹ったこともありません(ただの運や体質かも?)。
マスクはかかっている人が付ける場合は咳やくしゃみによるウィルス飛沫の飛散が防げるのでパンデミックを予防する効果があるが、かかっていない人がマスクをしても予防効果は低いといわれていますが、マスクしていることによる予防効果も実際のところはあるのでは?と思っています。
次子も先日1歳3か月でマスクデビューしました♪
1歳から使えちゃうベビーマスク
うちで使用しているベビーマスクの紹介です。
よかったら参考にしてみてくださいませ!
Amazonが比較的安めですが、通販よりもドラッグストアのほうが安かったりするのでお値段要注意です。
ピジョンはじめてのマスク
すごいちっちゃいサイズの立体マスク。硬そうに見えるのですが柔らかい素材でできているので意外と鼻のラインピッタリくっつき、隙間ができません。
立体なので息がしやすそう。
クマの柄が書いてあって見た目もとてもかわいいマスクです。
うちの子は慣れるまでは外して見ようとしていたのであらかじめ一つは慣らし用になんでもないときに使用しておくことをおススメします。
デメリットは単価。3枚入りで300円前後の場合が多く、1枚100円とかなり高級品。
うちでは保育園に毎日つけていく日用使い品、というよりは感染症が流行っているときに人込みに行かないといけない・・・など非常時用に使ってました。
子供さんの大きさによるかもしれませんが、1歳3カ月でも大丈夫でしたよ。
スケーター ベビー マスク
うちで日常使いしているマスク。
今使っているのはこの「とれたんず」ですが、他にもたくさんの柄が売ってます。
うちは「はらぺこあおむし」が人気です。
5枚入りのものだと1枚60円前後、20枚入りの箱のものだと30~50円(※柄によります)と一般的なマスクと同じくらいの価格です。
他にも「わんわんうーたん」や「マイメロ」など色々な柄があります。
3歳児は喜んで選んでつけてます♪
まとめ
うちが使ったことがあるベビーマスクをご紹介しました♪ほかにもあるかもしれませんが今のところ見つけられていません・・・
マスクを嫌がってつけてくれない子もいると思いますが、親や周辺の大人が付けているとわりと抵抗なくつけてくれるようになるようです(あくまで私の周辺比でですが)。
好きなキャラクターものでかっこよく変身!なんて感じでまずはお試ししてみてはいかがでしょうか?
ちなみに、インターネットではなくて西松屋、ベビザラスとかでも取り扱いがありますよ♪
以上理系かあさんがお届けしました。