シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のための断捨離&整理整頓、子育て、アレルギーネタなど。

時間が解決?アドセンス自動広告が表示されない件

スポンサーリンク

f:id:rikei-kasan:20190227221351j:plain

こんにちは。理系かあさんです。

今回はブログ関連記事です。

 

うちのサイトではグーグルアドセンスの広告を置いているのですが、実は合格後自動広告設定をしても全く表示されなかったため、ずっと自動広告を表示しない設定にしていました。(手動設置のみ)

それが思いついてONにしてみたら表示されるようになっていたのでその件のご報告です。

実は時間が解決するようだ

結論から申し上げますと、このAdSense自動広告の表示問題はどうも「時間」が解決するようです。

私の場合、アドセンスに合格したのは昨年の10月。

現在で4か月経ってますね。

自動広告の反映は早い人だと導入からすぐ、人によっては1週間~1か月程度かかるようです。

このブログは「はてなブログ」なのですがはてなブログはどうもこの期間が長い傾向がある様子。

私の場合、ずっと試していなかったのでいつ表示されるようになっていたのかは謎ですが恐らくGoogleクローラーの巡回&AIの学習などが関連しているのかと思います。

アドセンス合格したのに自動広告が何日待っても出ない!という方は手動で広告を設定しつつ表示されるのを待つのが良いと思います。

オーバーレイ広告は反映が早い

はてなブログではなかなか表示されない自動広告ですが、実は「オーバーレイ広告」は早い段階で表示される傾向があるようです。

また、クローラエラー時もなぜか表示されやすい模様(はてなブログ側の仕様?)。

オーバーレイ広告はモバイルでアクセスしたときのみ表示される広告で、アンカー広告、モバイル全画面広告の2種類があります。

アンカー広告はサイトにアクセスすると画面の下や上からニョロっと出てくる横長の広告です。画面をスライドしてもずっとついてくるアレ。

一応アクセス者の意思で消せるようにはなっているものの、誤クリックされたり、ちらちら気になって読みにくくなるかなぁ?と思ってうちではあまり使っていません。

※今は自動広告の動作確認用に時々ONにしているので出てきたり出てこなかったりしていると思います、動作確認が取れたら消す予定です。

 

オーバーレイ広告はサイトを読み込んでいる時間の間に画面全体にバーン!っと全画面表示される広告。

自分がアクセスしたときにこの画面だとびっくりする&ブラウザバックするので、うちのサイトでは未使用です(・∀・)

コードが有効かの確認にオーバーレイを使う

このようにオーバーレイ広告は反映されやすいので、広告コードが有効か確認するのに使うことができます。

コードを置いてしばらくしてもオーバーレイが表示されない場合は以下を疑ったほうがいいです。

コードの設置場所が違う

コードがきちんとheadに設定されているか確認しましょう。

はてなブログであれば、

 設定>詳細設定の中にある「検索エンジン最適化」の「headに要素を追加」にコードが乗っていればOKです。

通常、アドセンス審査の時にここに記載しているはずなので間違えようはないと思うのですが、審査後にいじったりしたときは確認したほうがいいです。

コードの2重設置

実は審査のコードと自動広告のコードは全く同一のもの。

それに気が付かず、同じコードを2個設置してしまっているとエラーが起こるようで表示されないようです。

この場合はコードを1つにすれば解決します。

しばらくは自動&手動で

全部自動にしてもよかったんですがはてなブログでは表示されたりされなかったりのエラーが起こりやすいようなのでいったん組み合わせて設定してます。

Googleさんの試行錯誤の途中で、え?そこ?マジ?みたいなところに広告がぶっこまれていることがあるかもしれませんが少しづつ最適化されていくかと思いますので生暖かい目で見守っていただければ幸いです(´・ω・`)

なお、あまりにも大量に入れられるようなら自動広告は消す予定です。