シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のための断捨離&整理整頓、子育て、アレルギーネタなど。

1日1捨。2週間続けてみてどうなった?【断捨離中だるみ対策】

スポンサーリンク

f:id:rikei-kasan:20190310141556j:plain

こんにちは。理系かあさんです。

今回は色々と断捨離のお話・・・

2月20日から始めた1日1捨。

毎日まとめるのもなぁ、と思ったのでここニ週間分をダイジェストでおおくりします。

 

 1日1捨始めるよ~の話。

www.rikeikasan.com

今回はちょうど衣替えのシーズンなのでちょこっとづつ衣服の整頓をしている感じになっています。

衣料品たち

今まで捨てに捨てまくっていたのにまだまだ出てくる服たち。

f:id:rikei-kasan:20190310141625j:plain

女子力高め?のコート。一昨年購入したものの、色合いやデザインが正直似合わない&持っている服にも合わないため今年1回も着ず。

なぜ購入したのか?

本当に自分でも謎ですが捨てます。

 

f:id:rikei-kasan:20190310141629j:plain

何年も履いていたのですが出産でやせてしまったため、腰ががばがばになったズボン。

でもおしりはきついっていう悲しさ(;'∀')

すっかり赤口土偶のようなスタイルになってしまったなぁ。

ハニワの土偶 (炭化)(高さ11.7cm)

ハニワの土偶 (炭化)(高さ11.7cm)

Amazonで土偶売ってて爆笑( ´艸`)水槽用かな。

胸も含め、いまやほぼこのスタイル

ウケる。いや、ウケてるばあいじゃない・・・シェイプアップ頑張ります・・・臍の形まで完コピなんなんなんよ・・・なんなん・・・

 

f:id:rikei-kasan:20190310141550j:plain

毛玉が限界を超えたセーター向かって左側。

今年購入したのに首が伸び切ったセーター。右側。

もう啓蟄も過ぎて虫も出てくるくらいあったかくなってきた(謎)ので廃棄。

左側は手触りとか色が気に入って今年購入したものなんですが2回洗濯したらびろんびろんになってしまいました・・・

 

f:id:rikei-kasan:20190310141547j:plain

長子出産後から着ていた授乳服。

さすがに毛玉がすごくなってきたのでいい加減廃棄~

 

f:id:rikei-kasan:20190310141622j:plain

100均靴下!

足首のゴムがダメで靴の中で脱げまくるので捨てます(;'∀')

こういう甲の部分が開いたアンクル靴下好きなんですけどなかなかこれ!ってやつに出会えないんですよね・・・脱げにくさには足の形状とかも関係しているみたいで、高評価ものでもダメだったりするので難しいですよね。

 

衣服系は以上計8点。を廃棄しました。

レインコート

f:id:rikei-kasan:20190310141553j:plain

すっかり水を透過するようになった残念レインコート・・・

こちらに関しては別でも記事をまとめる予定です(・∀・)

雑品いろいろ

f:id:rikei-kasan:20190310141545j:plain

店頭で子供服を購入した時は不要なので外してもらうのですが、通販で購入したためについてきたハンガー2本。

個人的に使いにくいので捨てます。

 

洗っても汚れが取れなくなったガーゼハンカチはガラス窓のお掃除に使って廃棄。

 

飲み物をいれる保冷容器はママバックを購入した時についてきたものですが3年間1度も使わず。

その下のカバン?袋?もいただき物ですが使わないので捨てます。

所感

断捨離が中だるみしてきているので挑戦してみている1日1捨ですが、心理負荷がかなり少ないので負担なく続けられそうです。

そして捨てること事態のハードルが高い!って人にとってはまず、ハードルを下げる効果がありそうなので挑戦してみるのアリだと思います。

ただ、物が減る速度はかなり遅くなってしまうので一気にお掃除と組み合わせたほうがよさそうだなぁという印象も。

私はしばらく続けてみようと思います。