シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のための断捨離&整理整頓、子育て、アレルギーネタなど。

意外に短い?レインコートの寿命 傷む原因と長持ちさせるには

スポンサーリンク

f:id:rikei-kasan:20190314151645j:plain

こんにちは。理系かあさんです。

先日久しぶりにレインコートをきて子供を保育園まで連れて行ったのですが、レインコートを着ているにもかかわらずびっしょびしょ!になってしまいました。

購入して3年、合計で20回程度しか使ってないのに!と思って今回調べてみたら私の保管方法ではこれくらいが寿命のようで、、、

知識不足で恥ずかしい限りなのですが正しい保管の方法とか個人的には目から鱗!でした。

レインコート着てるのにビチョビチョ?!

f:id:rikei-kasan:20190314151640j:plain

その日は雨がかなりひどかったので合皮の革ジャンを着てその上にレインコートを着て出かけました。

むれるかなぁとは思ったんですが片道自転車で10分程度なのでまぁ平気かな、と思ってたんですよ。

で、到着してレインコートを脱いだら上半身がびっちょびっちょ!

いや、レインコート着てたよね?あっれ?

っていうレベルで濡れてました(;'∀')

たぶん普通のコートだったら気が付かなかったと思うんですが合皮だったもんで濡れてるのが丸わかりでした。

雨の中なにも着ずに来たワイルドお母さんみたい。

もしかして穴でも開いてたのかなぁと家に(一応レインコート着て帰った)ついてから確認してみるものの穴は見られず・・・

素材の寿命だった・・・

家に帰ってからいろいろ調べてみるとどうやら寿命だということがわかってきました。

雨を通さないためには、蓮の葉のように水をはじく撥水性、水を素材の中に通さない防水性が重要。

ただ私の場合、使用後何もメンテナンスをしていなかったので、まずは撥水性がなくなってしまい、そのうえで水で濡れ溜まま入れ物に入れて放置した結果、防水性のための加工が壊れてしまった模様。

レインコートがそんな複雑な構造だなんて知らなくて使ったらちょっと干して小さい入れ物にぎゅうぎゅう押し込んで保管してたよ(´・ω・`)

防水スプレーなんてかけたこともなかった・・・ごめん、レインコート。

f:id:rikei-kasan:20190310141553j:plain

そして断捨離されたレインコート。

なぜか保管容器はまだあったので後日廃棄しました(;'∀')

長持ちさせるためには?

f:id:rikei-kasan:20190314152628j:plain

じゃあレインコートを長持ちさせるためにはどうすればいいのか。

調べてみました。

できる限りたたまない

専用の入れ物につっこんで保管しておきたいところなのですが、常に折れ曲がったりしていると素材が傷みやすいようです。

できれば通常のコートなどと同じようにつるして保管するのが理想だとか。

ただうちの場合、子供の迎えの時に降るもしもの雨対策としてレインコートを着たいので常にカバンに入れておきたいため、週末だけつるす、っていう対策しかできそうもありません(;'∀')

できれば雨が降りそうな日に朝たたんで入れるっているのがベストなんだと思います(無計画人間には難易度が高い)

ぬれたままにしない

これやってた!濡れたままケースにしまって放置してたよ!

我ながらよくカビなかったなぁと思います(´・ω・`)

かびるだけでなく、素材によっては水分がずっとあると加水分解してしまうそうなのできちんと乾かすことが長持ちさせる秘訣なんですって。

直射日光をあてない

よし、じゃあ乾かすぞ!って直射日光を当てると紫外線で素材が傷むそうです。

風通しのいい日の当たらない場所で乾かすようにしましょう。

撥水スプレーをする

水が張り付いて取れにくくなったり汚れにくくなったりするのを防ぐこともできるので、定期的に撥水スプレーをすることが大事だそうです。

私が怠ったメンテナンスですね・・・

水をしっかりはじけば蒸れも防ぐことができるため、使用後は撥水スプレーをする必要がありそうです。

そうはいっても消耗品

保管方法や管理方法をしっかり守っても防水機能を担保している素材は徐々に傷んでいってしまうようです。

素材が傷んでしまうと、防水スプレーをいくらかけても水漏れは防げないみたい。

出来れば長い期間使用したいものですが水が漏れてきたなぁと思ったら買い替え時だと思ったほうがよさそうです。

 

有名どころだとゴアテックスが優秀ですよね。めっちゃ高いけど( ;∀;)

で、私はゴアテックスじゃない安いの買いました。

値段はゴアテックスの1/10(笑)。 山に登るわけではないのと、ダメになって買い替える時に心理ハードルが低いように・・・

つば付きなので自転車でも顔が濡れないかなってところがポイント。

スカートの日もあるのでズボンタイプだと使えない日もあるのでポンチョタイプ。

まだ雨が降ってないのでまた雨が降って使ってみたらレポートします(´・ω・`)