シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のための断捨離&整理整頓、子育て、アレルギーネタなど。

ショック!ブログのアクセスが激減。対策法はあるのか?

スポンサーリンク

f:id:rikei-kasan:20190316164459j:plain

こんにちは。理系かあさんです。

実は3日前からこちらのブログへのアクセス数が激減しております、、、

最盛期の3分の2レベル!Σ(゚д゚lll)ガーン

 

最近更新頻度が激減したから?ハイ、反省してます。

ブログの内容がイマイチだから?自分で言って自分で凹む

過去記事のリライトをサボったから?頑張ります。

はい、どれも違いますー(たぶん)

これらの場合は影響は徐々に起こるのでがくんと落ちるようなことはほぼないんです(;'∀')

同じような状況の方が見にこられてると思いますがこれはひとえに、google神の仕業なんです

検索順位を決めるプログラムの見直し

f:id:rikei-kasan:20190316164837j:plain

ご存知の方も多いと思うのですが、検索した時に表示される順番はgoogle神によって決められています。

このアルゴリズムの見直しをgoogleは定期的に実施しているんです。大きいものの頻度は半年から一年に一回くらいでしょうか。

小さな見直しは結構しょっちゅうされているイメージです。

これはひとえに、何億とあるサイトの中から、検索者が求めている答えに近いものをしっかりピックアップし、表示するため

例えば有る企業のホームページが見たいのに、その上にアフィリエイトサイトが、大量に表示されてしまうと本末転倒、検索者の利便性が損なわれてしまいます。

こういったことを改善するために実施されているのがgoogleコアアルゴリズムアップデート。

上記に書いたように、基本的には企業のHPや大手のショッピングモールページなどが優先されるため、多くの場合個人ブログは検索順位が下がりがちなんです。

企業ページ等が上にくることで、必然的に個人サイトが押し出されてしまうってことです。ただ検索ワードによっては検索順位が上がることもありますし、全く影響を受けないこともあります。

(プログラムも完璧ではないんで、もちろんこの通りにならないこともあります)

定期的にアップデートすることで内容のないぺらっぺらなサイトが上位に表示されるのを防ぐ効果も狙っているように思います。

検索順位が下がるとアクセス数が減る

f:id:rikei-kasan:20190316165013j:plain

自分で検索した時を想像してみてください。

検索して一番上に出てくるサイトをまずクリックしませんか?

大体、上から3番目まではクリックされる確率が高いそうですが、それ以降は劇的にアクセスされなくなります。

PCでアクセスしたとき等3番目以降のサイトって画面を下へスクロールしないと見れないですよね・・・一つ作業が加わるだけで見てもらえない率が劇的にあがるってことです。

それでも検索順位10位までは1ページ目に掲載されるため、まだ見てもらえる可能性があるのですが、11位以降は2ページ目となってしまうため更にみてもらえる確率がかなりさがります。

対策は何かあるのか?

あくまで個人の見解ですが。

これ、交通事故みたいなものなので正直対策法はないと思います。

昔の偉い人(孫子)は言いました。

敵を知って自分を知っていれば100回戦っても負け知らず。

敵を知らず自分を知っていれば一勝一敗。

敵を知らず自分も知らないとまぁ負ける。

私はGoogle神のことを知りませんし、自分のブログの戦力(サイトとしての評価)もわかりません。

やみくもに対策(?)をしても正直意味がない可能性が高いかと。 

しかもアップデートは1週間くらいかけて行われるのでこの間は触らないほうが吉です。

ネット上には色々対策案が乗っていますがすぐにサイトを触ってしまうと何が原因でアクセスがどう動いたかを判断することができませんしどうなのかな、と思います。

そして短いブログ運営経験ですが、だいたい数日するとある程度復活してくることが多いので下手にリライトしたり記事削除するのはもったいないと思います。

新しい記事を書こう!

対策としては結局ネタを増やすのが一番かと思います。

新しい記事をどんどん書けばアクセス数は少しづつでも増えますし。

きちんと内容が濃いサイトであれば訪問者の方は戻ってきてくれます。

うちのサイトは昨年8月のアップデートで同じように影響を受けましたが、今はその頃から比べれば5倍近いアクセスを稼ぐようになりました。

アクセス数が下がってやる気もダウン・・・ってなりがちかもしれませんが他のサイトも同様な状態の今こそ逆にチャンスかもですよ!

 

まぁなにより楽しんでやることが一番かなって思いますけどね~。