シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のための断捨離&整理整頓、子育て、アレルギーネタなど。

2019年3月のgoogleコアアルゴリズムアップデートの傾向 うちの場合

スポンサーリンク

f:id:rikei-kasan:20190322142013p:plain

こんにちは。理系かあさんです。

先日も書いたアクセス激減についてですが、googleサーチコンソールからどのネタが圏外へ飛んで行ったのか傾向が見えてきましたのでまとめてみました。

 

先日の記事。

www.rikeikasan.comあくまでうちの場合なので参考にならないかもしれませんがこういう情報ってブロガーさん公開されていない場合が多いので(まぁマネタイズしている人にとっては飯のタネ直結する話題だもんね・・・)すが、うちの場合は別に問題ないので公開しちゃいます。

大したことは書いてないのですが参考になれば。

アクセス数分析の仕方

 まずは「Googleアナリティクス」が入っていることが前提です。

各ページごとでどのようにアクセス数が変化したのかを確認できます。

「行動」→「サイトコンテンツ」→「すべてのページ」を開きます。

次に、右上で分析したい期間と、比較したい期間を選択すると、「ページビュー数」「ページ別訪問数」「平均ページ滞在時間」「閲覧開始数」「直帰率」「離脱率」等が参照できます。

検索が落ちた記事とは?

今回検索が落ちた記事について分析してみました。

実は3月初期のアップデートでは+の影響を受けていたので、なんというかGoogleさんに「たかいたかい」をされて、きゃっきゃしてたら手を離されて落下したような心境です(´・ω・`)

痛い。ブログ界隈はたたかいたたかいって暗に教えようとしてくれたのか?

あげて落とすってツンツンですなぁ。

デレてくれてもいいんですよ!

医療系は軒並み圏外へ

やっぱりという感じなんですが。

断捨離ブログのくせに実はうちでPVを堅実に稼いでいるのは半分趣味で書いている医療系ネタだったんです。

キウイで便秘が解消して、嬉しすぎて書いたこちらの記事とか。

www.rikeikasan.com

子供の眼瞼下垂に関する記事とか。

www.rikeikasan.com

あとは愛用しまくってる鼻水吸い器の記事とか。

www.rikeikasan.com吸えない時の対処法を見に来られている方がかなりいらっしゃったんですが完全に検索圏外へ飛ばされてしまいました(;'∀')

あちゃーですね。

他にこの修理法書いているサイト見当たらなかったので書いたのに残念無念。

 

これが全部14日を境にパタリとアクセスがなくなりました。検索順位が明後日の方に飛ばされているので致し方ないのかもしれません。

医療関連でも大丈夫なものも、、、

ただ、アレルギー関連の食べれる市販品のまとめとかは堅持しているのでどんなアップデートだったのかは謎。

体験談系は大丈夫なのか、、、?

まったくもって基準が謎です。

医療関連じゃなくてもダメだったものも

そして実は断捨離記事でもいくつかは検索圏外になっていました。

うちでは平均検索順位は実は上がっていたのですが、トップでよくアクセスを集めていた記事がかなり今回のアップデートでだめになってしまったので、結果3割強アクセス数が減ってしまったままになってます。

アクセス数がすべてで書いているわけではないのですがやっぱり励みになっていたので悲しい気持ちはありますね(;'∀')

ざっと確認しましたが大手のサイト(書籍関連や会社運営のサイト)の断捨離記事に追い抜かれた感じでした。ぐぬぬ。

これからのこと

前回のアップデートでもだったのですが医療系の記事は、依然今は亡き某キュレーションサイトがやらかしたせいもあり、今後どんどん厳しくなるのではと思います。

医療系記事を一般人が書いていくのはアクセス数、という面ではイマイチなのかもしれませんね。

私の場合は意図せずアクセスを集めたものが多かったのでラッキータイム終了、ということで諦めるしかないのかな、と思ってます。

私自身はブログマネタイズをあんまり目的としていなくて好きなことを書く場として使っているで今後もゆるりゆるりと続けていきます('ω')ノ

正直はてなプロ代くらいは稼げるかなぁと思ってたところはあるんですけどね(苦笑)、現実は厳しいってことで。