シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のための断捨離&整理整頓、子育て、アレルギーネタなど。

平成のうちにしておきたい事。リスト化するとやる気が出る・・・かも?

スポンサーリンク

f:id:rikei-kasan:20190402150111j:plain

こんにちは。理系かあさんです。

新元号が発表になりましたね。

令和、個人的には難しくない漢字で発音も言いやすく、良い元号。

そして今回は陛下の崩御に伴ったものではないためか、明るい雰囲気で新元号が始まるのはなにかいい感じだなぁと思っています。

平成の始まりは昭和天皇の悲報に始まったので、皇族大好きとかではない親族ですがやはり人がなくなったことからはじまる話題では素直に喜べない感情があったと親世代から聞いていたので・・・(私には当時の記憶が全くありません)

今までの元号すべてそうなんですけど、今回のことを考えるとご存命のうちに代替わりするというのは決して悪いことではないのかもしれません。

さて、平成も残りわずか!ということで今回はあと1か月のうちにしておきたいなぁと思っていることを書いてみました。

個人的なものです。はい。もう達成しちゃっているものもありますが書いちゃいます。

しかしいらすとやさんマジで仕事早いですね。思わずサムネに使っちゃいました(笑)。

大物断捨離の完了

昨年から始めた断捨離。

だいぶ物は減ってきましたが、残りのこの1カ月で追い込みをかけたいと思います。

まだ残っている大物はここらで一気に処分したい。

今年の汚れ、今年のうちに♪じゃないですが平成の汚れ・穢れは平成のうちに落して新しい元号を明るい気持ちで迎えたいものです。

最近スピードダウンしてきていたのですが締め切りがあれば頑張れる子のはずなので(´・ω・`) あえて締め切りを設定していくスタイル。

まぁもう大物はほとんど残っていないのでやり遂げられることでしょう。

New掃除機の導入:済

【Amazon.co.jp限定】ルンバ642 アイロボット ロボット掃除機 自動充電 フローリングの床から和室の畳、カーペット ラグ 絨毯(じゅうたん)にも

子供が食べこぼしまくる!!仕事復帰!というわけでついにルンバ的なものの導入を検討しました。

しました。

そう過去形。

お店に見に行ったり実際のサイズ感を確かめたり。

いろいろ検討したんですけど、結局無線ハンディタイプの掃除機にしました・・・

日立のこれ。

実は先日の電話台周辺掃除の記事でちらっと写ってたっていう(´・ω・`)

右端のやつね。

f:id:rikei-kasan:20190325163103j:plain

理由と掃除機のことは近いうちに別記事にまとめますが、なんせ食べこぼしと砂がすごすぎてルンバだと追っつかない、在宅時にルンバすると子が追いかけてひっくり返すという状況が発生してしまいまして、今のうちには最適解ではないっていう結論に達した次第です。

(レンタルの体験してみたんですがあかんかった)

 

そのかわりに、導入したのがコードレス掃除機。

昔は吸引力弱いし、充電すぐ切れるし、重いし!っていうイメージだったのですが今はそんなことなくなってまして、技術の進歩を感じました。

ちっさいことですがコンセントがなくなっただけで機動性がかなりアップし、わずらわしさから解放されてお掃除頻度&効率は上がってます('ω')ノ

夢中で掃除してると充電が切れちゃうことがあるのがたまに傷ですけど。

強で使わなければ結構持つんですけどついついね、強にしちゃうんですよね~・・・(;'∀')

模様替え

先日プチ模様替えをしたトイレに引き続き。

寝室やリビングも家具の移動をやりたいのですが夫の協力がないと難しいのでどこまでやれるか。

キッチンあたりが手軽でしょうか。

生活感をもっとなくしたいんですけどなかなかうまくいきませんねぇ(´・ω・`)

眉毛を整える

いや毎日やれよ!って思われるでしょうが、やってますよ~。

違うんです、今回は初めてブラジリアンワックスで眉毛の脱毛&自分に合った形に整える体験を人生初、平成最後にしてみたいなぁと考えているんです。

眉毛ってどんな形が自分に合うかよくわからなくってよく迷子になってしまうので(´・ω・`)迷いが顔に出てしまうっていうね。

アラフォーにしての初体験ですが思い切ってやってきてみます。

いまそれに向けて1か月禁眉そり&眉抜き生活しているのでほとんどケンシロウ、

1話「聖帝様からのお言葉」/2話「聖帝として」/3話「シュウ様」/4話「強き心」/5話「少年最強説」/6話「聖帝伝説」/7話「南斗DE5MEN」

※こちらは「北斗の拳 イチゴ味」ギャグですがおすすめです♪

もしくは味付け海苔貼り付けてるの?

白子 卓上味のり 80枚

みたいな状態ですがいましばらくの辛抱、と頑張ってます(・∀・)

予約が取れたらすぐ行くんだもん。

親孝行

すっかりやってない親孝行。

むしろ部屋をこんなに散らかした上にそれを世界に公開とか親不孝以外の何物でもありませんな。

というわけで親孝行をなにかしたいと考えています。

期間を考えたらプレゼントとかかな。

エンディングノートの作成

まだアラフォーですが、終活を結構やっております。

www.rikeikasan.comエンディングノートが結構書きかけだったり修正が必要になっている部分があるので今年のうちに手直ししちゃいます。

2泊3日以上の旅行:断念

子供が生まれてからなかなか長期で行けていない旅行。

このゴールデンウィークは10連休!キタコレ!

・・・と思ったのですが。

夫の休みが連続でなかった&法事がちょうど真ん中に入ってしまったので不可能になってしまいました・・・

まぁ1泊2日くらいの旅行に行くつもりではありますが今回もほとんど家にいることになりそうです。

そんなこんなで・・・

とりとめもなくリストを上げてみました。

すでにダメだったものもあるのですが(;'∀')

期限が設定されると人は(私は?)頑張れるのでリスト化してみるとやる気がわいてくるかもしれません。

あと1か月できることは限られますが、どう平成を〆るのか、どう新しい元号、令和を迎えるのか考えることが日々の生活を締めなおすいいきっかけになるかなっと思った次第です。

やりたいこと、やるべきこと、やっておかなければならないこと。

すっきり片付けて新元号を迎えたいものですね。