シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のための断捨離&整理整頓、子育て、アレルギーネタなど。

特定ページが検索結果から外された!?Googleインデックスにトラブルが発生したらしい。

スポンサーリンク

f:id:rikei-kasan:20190322142013p:plain

こんにちは。理系かあさんです。

いつもはどのページが良くアクセスされているかなんて特に気にしていないのですが、実はこの週末、アクセス数があまりにもおかしい挙動をしめしていたので何事!?と思って確認してみるとなんとうちの最もアクセス数が多いページが検索結果に表示されていない!という事案が発生していることがわかりました。

4月8日現在元に戻っていないのですが原因がわかったので書いております。

アクセス数が激減!?

週末は出かけていたため、ブログを確認することとができなかったのですが月曜日(そう本日です)確認してみると明らかにアクセス数がおかしい!

いつもアクセスがないページのアクセスが増えて、アクセスを主に集めているページが完全に消えている状態。

もしやまたGoogleのアップデートかな?とおもって調べてみていたんですが・・・

そもそも該当のページが検索で全くヒットしなくなっていたんです(´・ω・`)

サイト内のリンクから飛ばないと見れないなんて、このネット社会では消滅したも同じですからあわてて原因を探しました。

Googleそのもの問題が発生していた

なにかペナルティを食らったのかと思って「Googleサーチコンソール」を確認。

手順は簡単。

 「手動による対策」を確認するだけ。

これでGoogleさんの担当者がサイトを見て、何かしらの規約にひかかると判断してNGにしていた場合は確認することができます。

※なお自動ペナルティの場合は確認する手段がありません(;'∀')推測するしかないのです。

確認する限りペナルティは食らっていない模様。

これはアップデートか?と情報を探ってみると・・・

週末にGoogle側に技術的な問題が発生していたことが判明。

まじか。

ちなみに4月8日現在、まだ影響が残っていてインデックスから消滅したままのページもある模様。(;・∀・)・・・。

対策が終わったら再度お知らせしてくれる模様ですが3日間、まるっとアクセスがなかったためにアクセス数が寂しいことになっちゃってるんですけど(;'∀')

うちの場合、アフィリエイトページではなくてお役立ちページなので収益には影響ないのですが(そもそもスズメの涙だし)、これアフィリエイト専業の方とか大ダメージじゃないのかなぁ。

 

とりあえず、Googleサーチコンソールからクロール依頼をかけてみたんですが余計な事せずに座して待っていたほうがよかったのかもしれない。

 

もとに戻ったら再度お知らせしますね。

(追記)

4月9日に確認したところほぼ戻りましたが、検索順位に変動が起こってます。

検索1位だったものが3位に落ちたりなど・・・

しばらく静観します。