シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のための断捨離&整理整頓、子育て、アレルギーネタなど。

寝室断捨離 すっかりものが少なくなりましたが生活感相変わらず・・・

スポンサーリンク

f:id:rikei-kasan:20190409133207j:plain

こんにちは。理系かあさんです。

今日は寝室のちょっとお掃除&整頓をしています。

大体断捨離は終わった感じですが、何となく雑然としているのでどうにかしたい気持ちはありますがちょっとアイデアが出ません(´・ω・`)

今の寝室の状態

こんな感じです。

f:id:rikei-kasan:20190408105154j:plain

雑然。

散かってますが。それでも。

約半年前、断捨離始める前のカオスはこれだ!

f:id:rikei-kasan:20180617165713j:plain

足の踏み場もないゴミ屋敷だったことを考えると片付いたよねって思います。

ほんとまぁ片付いたよね・・・人は入れるもんね(当たりまえ)

ちょっと整頓してみた

それでも少し雑然としているので不用品をおかたずけ。

f:id:rikei-kasan:20190408105151j:plain

段ボールをまとめる用の紐。出しっぱなしは美しくないし、そもそも2週間に1回しか使わないので文房具入れへ移動。

f:id:rikei-kasan:20190408105147j:plain

そろそろ衣替えなので購入してきたセリアのビックコミック用収納袋など(黄色い奴)。

衣類整頓用に使っているのですがサイズがいい感じです。

一番下の紺色のものは旅行の時に使う衣類収納袋など。先日夫が出張で使っていたのが帰ってきたところ。これも収納しておきます。

f:id:rikei-kasan:20190408105143j:plain

体重計。

使うんですけど脱衣所が狭くて置けないので寝室にいます。部屋の隅っこに立てて収納することにしました。

備蓄食品の賞味期限確認

ついでに備蓄食品の賞味期限の見直しも。

大体半年に1回は見るようにしてます。

なぜなら紙パックジュースやカップラーメンの賞味期限が半年だから!

最近思うけど、カップラーメンって備蓄に向かないよね(´・ω・`)。

たびたび食べる家庭ならいいと思うんですけどうちはカップラーメン食べない(私は食べれない)から賞味期限ぎりぎりに夫に無理やり食べさせることになっちゃってあんまりよくないなぁって思ってます。

そんな時期が年に2回もやってくるっていう謎。

 

カップラーメンじゃない乾麺を置くようにしようかなぁ・・・

スパゲッティやうどんの乾麺とか未開封2年だった記憶があるので鍋さえあれば食べられるし。

うん、そうしよう。

器は使い捨てどんぶり容器を少し準備しておこうと思います(洗えない前提で)。

f:id:rikei-kasan:20190408105140j:plain

他には賞味期限近くなっていたので紙パックのジュースを冷蔵庫へ移動。

野菜ジュースはよく飲むので全然無駄ッてかんじがないんですけどねぇ。備蓄難しいわ。

カップラーメンも3つ日常使いへ移動しました。

寝室片付け後

こちらが片付け前。

f:id:rikei-kasan:20190408105154j:plain

すてられないゴミなどは残ってしまっていますがきちんと整頓しました。

f:id:rikei-kasan:20190408105207j:plain

こんな感じになりました。

 

今は寝室は洗濯物を乾かす部屋&ゴミの一時保管場所になってます。

あとはもしもの時の「緊急避難部屋」。

窓が小さい&外に柵が付いているので台風の時などはうちの家で一番安全な部屋なのです。多分地震の時もここにこもることになるかと思う。

なので緊急用備蓄もこの部屋に置いてるんですが丸出しのせいか雑然として見えちゃうのが最近の悩み・・・

 

カッコイイ麻の布とかをかけて見せる収納にしようかな。

ちょっと考えてみます。

 

※サムネ画像はGerd AltmannによるPixabayからの画像を使用しました。