こんにちは。理系かあさんです。
育休明けました。やっぱりというかなんとういうかブログ更新できませんネ(;'∀')
んで。
そんなこんなで働くようになったためにごはんを炊くという一つとっても時間をどううまく稼ぐか?ということを考える必要が出てきたため現在いつ炊くのか試行錯誤中なのです。
そこで時間のタイミングと一緒位気になったのが電気代。
保温は電気を食うのか。
毎回炊いたほうが安くつくのか。
予約炊飯の電気代はどうなのか。
などなど実際のところどうなのか、と思ったので調べてみました。
メーカーによって似たり寄ったりだったり情報が書いてなかったりするのですが今回はうちで使っている機種で計算してみてますが他の各社の機種も似たりよったりだったので参考くらいにはなるかと思いますよ。
炊飯時と保温時の電気代を調べてみる
実際のところどれくらい電気譜代がかかっているのか全く不明だったのでまずは消費電力を調査してみることにしました。
うちの炊飯器(SR-PB10E5)の場合
うちで使っているのは数年前に購入したPanasonicのSR-PB10E5という機種。
もう製造終了している機種ですが、カタログスペックによると炊飯と保温にかかる電気代は以下。
炊飯時:161Wh/回
保温時:14.4Wh/1時間
つまり、11時間以上保温すると炊飯するのと同じ電気代になるってことですね(;'∀')
思ったより保温の電気代は高くないって結果でした。(うちにとっては)
ただ24時間とか保温するのなら炊飯の2倍電気代がかかるので、やっぱりご飯を炊く量を減らして保温は短めにした方がエコですね。
SR-VSX108の場合
うちの炊飯器だけだと参考にならないかな?と思ったのでPanasonicの最新機種の場合も調べてみました。
こちらの製品。
炊飯時 249Wh/回(エコ炊飯なら158 Wh/回)
保温時 14.6Wh/1時間
最新・最高グレードの機種だと特殊な炊飯法のようで、炊飯時の電気代が高かったです。他のメーカーの場合もグレードが高い機種は同じような感じでした。
ご飯はたくさんのヒーターで高い温度で炊いたほうが美味しくなりますから、内臓ヒーターが多かったりしてその分が電気代として表れているんだと思います。
かまど炊きを再現ってやつですね。
実際IH炊飯器よりもマイコン炊飯器のほうが電気代は安い傾向にありました。
ご飯にこだわりが強くない人であればマイコンでもいいかもしれません。
大体の電気代は?
契約内容や地域によって電気代は異なるので大体ですが1kWhは20~30円であることが多いため、今回は25円/kWhとして計算。
一般的な炊飯器の場合:炊飯1回約4円。(保温1時間0.35円)
・毎日1回炊いて12時間保温:約250円/月
高級炊飯器の場合 :炊飯1回約6.25円(保温1時間0.35円)
・毎日1回炊いて12時間保温:約320円/月
熱源使っている割には正直思ったよりも電気代安いなぁ!というのが個人的な感想。
あまり気にしなくてもいいレベルかもしれません。
保温を2時間以上するならレンジのほうがエコ?
あと気になったのが電子レンジの電気代。
こちらの方が安いなら保温をせずにすぐ冷凍して必要な時にチンしたらいいじゃん!ということで調べました。
1人前(約150g)であればうちの場合500Wもしくは600Wで3分加熱すれば十分なので、それを参考にすると約0.75円/回。
4時間以上炊飯器で保温するよりも、2時間以下で保温をやめて冷凍し、電子レンジを使ったほうが電気代が安くなる計算になりました。
長時間保温をするとご飯もおいしくなくなってしまいますし、各食事が終わったら残った分はすぐに冷凍するのがよさそうですね。
ただ私はサランラップで保管すると過熱した時にごはんにサランラップ臭が付くのが嫌なので専用の容器を購入して使ってます。
予約炊飯の電気代は待機時とほぼ同じ
ちなみに予約炊飯にした時の電気代は待機時とほぼ同様で、0.5~1Wh/1時間でした。
1日0.3~0.6円程度なので微々たるものかと思います。
必要な分だけをたき、余ったらすぐ冷凍
改めてまとめるまでもないことかもしれませんが、ご飯はやっぱり必要な分だけを炊いて、あまったら保温で置いておかずにすぐに冷凍するのが電気代的には一番賢いやり方のようです。
帰宅してすぐ子供にご飯を上げたいので朝多めに炊いて保温しがちだったのですが、正直朝炊いて夕方まで長時間保温したご飯はおいしくないので、冷凍・予約炊飯をうまく併用する方式にきりかえていこうと思いました。
急ぐときは鍋で炊くって手もありますしね。
※予約炊飯時の細菌の繁殖が実際のところどうなのか?が気になっているのでそれについても調べて別途記事を作成します。