シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のための断捨離&整理整頓、子育て、アレルギーネタなど。

こんなのまってた!3歳から使えるジュニアシートの代わりに!持ち運べるキッズベルト

スポンサーリンク

こんにちは!理系かあさんです。

うちは自家用車がないため、しょっちゅうバスやタクシーのお世話になるのですが、そのたびにチャイルドシートやベビーシートがないことに不安を覚えておりました・・・

日本では、タクシーやバスではチャイルドシートは付けなくていいことに法律上はなっていますけど、これってそもそもおかしくないですか?

チャイルドシートは交通事故にあったときに、命が助かる確率を少しでも上げるもの。

どんなにタクシードライバーさんが気を付けて運転してくれていたってもらい事故をしてしまえば、シートベルトも何もしていない子供はひとたまりもありません。

もしもの時に子供の命が助かる可能性が少しでも上がるなら私は最善を尽くしたい!ということで基本的にはタクシーもシート付のものを予約しようと試みるのですが、大概いつも予約でいっぱいで取れないのが現実です( ;∀;)

かといって、自前のチャイルドシートを付けるとなると結構面倒臭い目をされたり、そもそも持ち歩くのが大変だったりしていたわけですがそんな私に救世主とも呼べる製品が発売になったんですよ、奥様!

 たった120gのキッズベルトという衝撃

うちではタクシーを使うとき、大体、いままではキッズシートを使っていました。

これね。

普通のチャイルドシートに比べたら軽くていいのですが・・・持ち運ぶのには正直大きくて、上の子にも下の子にも!となるとかなりの大荷物!

買物なんてとてもとてもできない状態だったわけです( ;∀;)

しかも4歳まで(18㎏)しか使えないため、そろそろ上の子用にキッズシートを買い替えねばならぬ・・・というわけでもっと軽くて持ち運べるのがあればいいのに、としょっちゅうYahoo!ショッピング&楽天パトロールをしていた時に、、、ついに私は見つけてしまったんです!(大げさ)

これを!

これ、何がすごいってめっちゃ小さいこと!手のひらに乗っちゃうサイズ感ってすごくね?

しかもすごく軽いの!たった120g。カバンに入れて持ち運べるなんてほんと夢みたい。

しっかり安全性も。

とはいえちょっと前に中国のキッズシートが安全性が皆無!と問題になったときに該当する中国製チャイルドシートを持っていた身としては、こんな簡単な構造で大丈夫なの?と不安にもなったりするわけで・・・

ちゃんと調べましたとも。

ポーランド製でなんと耐用年数は8年!(長い!)

ちゃんとEマークついてました。

日本でいうJISマークみたいなものですね。適合試験をクリアした証なので安心感は高いかと思います!

取り付けが嘘みたいに簡単・・・

そしてこれ、今までのチャイルドシートと比べたら取り付け、取り外しが嘘みたいに簡単なんですよ。

①下クリップで横シートベルトを挟む

②キッズベルトの長さ調整

③子供の方の位置よりちょい上くらいで上クリップでシートベルトを挟む

終了!

これを付けることで、大人用のシートベルトで首が閉まる!みたいなこともなくなるし、そもそもがっつりホールドされないので子供もそんなに嫌がりません。

 

クリップ自体は挟んでしまうとかなりしっかりしていて、うちの4歳児には外せませんでした。

マザーズバッグに入れとくと、便利ですよ。

現状ですが・・・マザーズバッグに入れています。

バスに乗るときなんかも使えてとても重宝してますよ!(市バスだとシートベルトないのでダメですが、長距離バスや病院の送迎バスで使いました)

また帰省時、突然家族の車に乗る時などもスムーズでした。

チャイルドシートのつけはずしって存外めんどくさいですし、お値段も5000円強、3歳から12歳まで使え、耐用年数8年と普通のチャイルドシートと比較してかなり良心的ですので個人的にはマストバイ!のアイテムです。

自家用車はないけどタクシー移動はある、、、シートベルトが付いているバスに乗る、、、時々レンタカーを使う、、、なんて方にオススメだと思います。

 

以上理系かあさんレビューでした。