シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のための断捨離&整理整頓、子育て、アレルギーネタなど。

結婚式の名残のものや20年来温めてきたゴミたち。押し入れを片付けるその4

スポンサーリンク

こんにちは。理系かあさんです。

今日は、主に私が引っ越しのたびにずっと持ってきていた収納の中身を片付けます。実は上のほうは使っていますが、底のほうは全く使ってません。

いらないものを捨てられたらと思います。

あれなに入ってるん?

電池とかドライバー以外実は把握してないんだよね、、、さて鬼が出るか蛇が出るか

(そんな未踏ダンジョンみたいな状況なのか)

前回を未読の方はこちらからどうぞ!

www.rikeikasan.com

今回のおそうじ箇所:押し入れ収納

 今回はこちらの青い入れ物をメインにおそうじ。

f:id:rikei-kasan:20180622135520j:plain

 

f:id:rikei-kasan:20180624135249j:plain

引き出しの中。

カオス。引っ張り出してとろうとしたら重さで引き出しが落ちて、足の甲に直撃(残念)で、そのまま片付け始めたので全体像をとるの忘れた、、、今までは上に物が乗ってたから大丈夫だったのね、、、ぬかったわ。

裁縫道具箱が結局見つかっていないので、先日発掘した裁縫道具もここに入っております、、、(残念)

お掃除実施内容

ユザワヤ(手芸品)袋

f:id:rikei-kasan:20180624135147j:plain

f:id:rikei-kasan:20180624135144j:plain

■いらないもの

左上の書類。

右下のフェルト人形パーツの残り(結婚式で作った残り、、、)

■いるもの(?)
真ん中にあるのは小学生?か中学生の時になかよしの全員プレゼント(今考えたらただの通販・笑)でもらった魔法騎士レイアースの小銭入れ。

懐かしい!もういらないけど先日発掘したアニメグッズと一緒に駿河屋に送ってみようかな。

 

先日の片づけ辺りからじわじわ手芸用品が出てきていますが、3年に一度くらいブームが(私の中で)やってくるだけで、大してうまいわけでもありません。とはいえもったいないし、今年の冬は右上の毛糸で子供に帽子を作ろうかなぁと思います。無理そうだったら毛糸スポンジをつくろう。ということで残し。

結婚式の名残もの

f:id:rikei-kasan:20180624135157j:plain

 押し入れに封印されていた結婚式の記念品。中身を空けてみます。

f:id:rikei-kasan:20180624135154j:plain

結婚式のろうそく!結婚記念日に燃やしていく(?)用。全く燃やしていません。捨てようかなぁと思っていたのですが、地震があったときなどに役に立つ気がしてきましたので、保管します。

これ、毎年ちゃんと燃やしている方いらっしゃるんだろうか、、、ろうそくがごんぶと過ぎて1日かかりそう。天袋に入れます、、、

f:id:rikei-kasan:20180624135150j:plain

結婚式の時の乾杯のシャンパンの瓶にスワロフスキーで名前と結婚式の日付を付けたもの。瓶を事前に頂いて、受付に飾るように加工したものです。

かなり大きくて、式場で処分してもらうつもりがいろいろ手違いがあってお家に届いたので保管していましたが、夫の了承も得られましたので廃棄することにします。

コンセントなど電化製品

f:id:rikei-kasan:20180624135240j:plain

■べたべたするマウス

変質してべたべたするマウス。めっちゃ不快。廃棄します。

■電源タップ

変色したタップ。先日も書きましたが変色した古いタップは火災の可能性があるため、廃棄します。

■デジカメ

生まれて初めて買ったデジカメ。多分400万画素くらい。いまや携帯電話のほうが高性能ですね、、、廃棄したいのですが、メモリーカードがなくてもデジカメからデータを復元できるらしいのでどうしたもんか困っています。

いったん保留。

■イヤホンの入れ物

今使っているイヤホンの入れ物。イヤホンって収納することがないので1回も使ったことがないです、、、

f:id:rikei-kasan:20180624135237j:plain

これらは残すもの。

SDカードの読み取り機とか、アイフォンのイヤフォンとか。

文房具

f:id:rikei-kasan:20180624135243j:plain

f:id:rikei-kasan:20180624135401j:plain

■セロテープフォルダー

先日から私を悩ませていた黒い粉の主 その1。

畳がやられました。これは10~20年くらい前に買ったもののハズ、、、変色している上に、下のすべり止めが劣化していて黒い粉がどんどん出てくるので廃棄します。

■画材

ペンは20年くらい前のもの。もうアナログで絵を描くこともないのにとっておいたもの。(というか絵自体5年くらい書いてません、、、)パステルも新品のまま20年経過してます(汗)

■黒い袋

先日から私を悩ませていた黒い粉の主 その2。

黒鉛が出てきてたようです。袋は廃棄しましたが、中身は保管します。

■グルースティック

DIY用のもの。使っているものなので保管します。

 

文房具は絵具、セロテープと鉛筆、消しゴム以外ほとんど廃棄しました。

ドライバー

f:id:rikei-kasan:20180624135406j:plain

ドライバー類。使っているものなので保管します。

電池

f:id:rikei-kasan:20180624135531j:plain

単2電池はないけど保存用の電池。なんかバラバラするので保管方法を考えたいのですが今は袋に入れて保管します。

その他廃棄するもの

f:id:rikei-kasan:20180624135246j:plain

いらない書類類。そして期限がとっくに切れたホッカイロ。廃棄します。ホッカイロもったいないなぁ、、、こんなところにあると思わなくて毎年買っていたよ、、、

f:id:rikei-kasan:20180624135412j:plain

なぞのものたち。電球はおそらく新品ですが、なんとNationalのもの。

Panasonicになったのが2009年とかだったと思うので、10年くらいは立っていますね。使う場所もないため、もったいないですが廃棄します。

眼鏡は初めて3D映画を見に行った時のかな、、、ごみだ、、、

お掃除後の状態

f:id:rikei-kasan:20180624135529j:plain

衣装棚は空になりました。一時残しておくことにしたものは先日空いた引き出しに収納しました。

f:id:rikei-kasan:20180624135526j:plain

 想像した通り、ほとんどごみでした。ひきだしが一つ空きましたが、引き出しを捨てるかどうかはもう少し検討したいと思います。

ご祝儀袋もOK出たので廃棄したため、45Lゴミ袋1つ半分くらいおしいれから捨てたことになります。

 

ここなにに入れるの?

見えない収納は8割っていうルールがあるらしいのでちょっと考えますYO

 

 続きはこちらからどうぞ!

www.rikeikasan.com