シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のための断捨離&整理整頓、子育て、アレルギーネタなど。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレトレーニング シール導入で掃除回数も減!達成感UPで意外な効果

こんにちは。理系かあさんです。 以前からトイレ掃除の頻度を減らすべく、隙間シールをはってみたり掃除後にクエン酸をまいてきたりしたわたくしですが(なお掃除後の仕上げにクエン酸まくとにおいの発生を抑えられたのですが、床がべたべたするのでおススメ…

前世の記憶?生まれ変わり?勘違い?子供が突然怖い話を始めた

皆さんは、生まれ変わりって信じますか。 こんにちは。理系かあさんです。 私自身は全然前世とか信じていませんが(なんか曲名みたいになっちゃった)、今回面白い経験をしましたのでそれについて書いてみます。 「生まれかわり」とか「生前記憶」とかそうい…

自転車を断捨離or友人へ譲渡。その時気を付けることは?

こんにちは。理系かあさんです。 まもなく次子も子のせ自転車デビューということで自転車を買いなおすことにしました。いちお、電動アシストの予定ですがクッソ高いのでまだ悩み中ですが。 でもね! もうね! 子供2人乗せて坂とか無理なんですよ、おばちゃん…

いつものリバウンド箇所の整頓 おもちゃ収納見直し

今日は久しぶりの断捨離!というか片付けです~。 やっと消しゴム戦争事件から立ち直りました(心弱し)。リハビリかねて、いつものリバウンド箇所掃除です。 ちなみに消しゴム戦争はこれです・・・ www.rikeikasan.com 物がもりもりになる傾向が強い子供の…

産休中の断捨離のススメ。産後の家事をラクにするための下準備期間に使おう!

出産後は子供の物が増えるし、ホルモンバランスと睡眠不足から心身ともにバランスが崩れやすいので、個人的には産休中にお部屋の断捨離を進めるのがおススメです。 私も現在育休中で断捨離中ですが、大物の断捨離は産休中に実施しました。 (結局は準備不十…

保活 園見学で確認すべき項目をまとめたよ!環境もだけど実際に通ってからのイメージが大事。

こんにちは。理系かあさんです。 たまには子育てブログを、ということで今日は保活、中でも保育園見学についてです。 希望の園に行けるわけでもないのに保育園見学してもそもそも意味あるの?っていうところから、後々ここを確認しておけばよかったなぁと思…

台風の備え 物干し竿&網戸はしまったほうがいい?飛ぶかも?ベランダ掃除で対策

台風の前、物干し竿や物干し台、網戸の処遇って悩みませんか? 物干し竿も網戸も結構重たいし、物干し竿は細くて風なんか受けそうもないし飛ばないだろう、とは思うもののもし飛んじゃったらどうなるの?って思いません? 今回はこの辺りをまとめてみました…

乳児&幼児の鼻づまり解消に!電動鼻吸い機が本当にオススメっていう話 吸えない時の対処法も!

こんにちは。 今年の夏、子供×2がRSウィルスにかかってしまい、お盆後半戦をほぼ家で過ごすことになった理系かあさんです。 この風邪の厄介なところは超絶感染力が強いところと鼻水と咳の応酬で「今夜は眠らせないぞ★」って攻め込んでくるところです・・・ …

便秘にはキウイ?!1週間試してみた結果。腸内も断捨離しよう

皆さん、毎日便は出ていますか? 私は長いときは1週間くらいはでないことがあります! つまり便秘ですのよ、奥様。 おなかが張りすぎて、冗談抜きで 「あら?3人目?」 なんていわれることが増えてきましたので、これはいかん!と最近病院へ行ってきました。…

消しゴム戦争 夫のものを間違って処分してしまった・・・断捨離って難しい

こんにちは。理系かあさんです。 ついにやってしまいました。 夫のものを間違えて捨ててしまいました、、、 「勝手に人のものを処分しない」は自分の中でこれは死守しなければいけない、と思っていたルールだったので謝罪して許してもらったものの正直落ち込…

仕事を断捨離 ブラック企業なんかすぐ辞めたらいいよって話

こんにちは。理系かあさんです。 以前少し触れたことがありますが私はブラック企業で、働いていたことがあります。 ネタでしょ?ってくらいおかしな会社だったので今日はそれをネタに書いてみようかと思います。 今、仕事をしていて言いようのない違和感を感…

財布の中身の断捨離に着手。まずはいらないポイントカードを処分した話

こんにちは。皆さんお財布は二つ折り財布ですか?長財布ですか? 私の財布は長財布です。 お金がたまると聞いて長財布に変えてかれこれ10年たちますが、溜まるのはレシートとお店のポイントカードばかり・・・ そのくせ大きいのでカバンの中でめっちゃ場所を…

ガストプラストロー全廃!子育て家庭はマイストローorボトル持参時代到来か?代替品を探してみた。

こんにちは。理系かあさんです。 ついにこの時代が来てしまいました。 「プラスチックストロー全廃」です。 すかいらーく、プラスチック製ストロー廃止へ 国内外食大手では初 - 産経ニュース 手始めにガストは2020年にはプラスチック製ストローがなくなって…

シャンプー難民、合わなかったシャンプーの使い道について話すってさ

皆さんはお気に入りのシャンプー、ありますか? ちなみに私はシャンプー難民です。流浪の民です。ジプシーです。 理想の洗髪方法を求め続けて二十余年、まだ出会えておりません。 皮膚が弱いのか、シャンプーが合わないと皮膚が乾燥して湿疹が出たり、かゆみ…

文房具の断捨離は難しい・・・付喪神になる前に処分するよ!

今日は家から発掘された文房具を断捨離します。 数がいろいろおかしいのですが、使おうと思ったときには見つからない不思議。 ピタゴ●スイッチの「新しい生物」になって潜んでるんじゃないかというレベルで行方不明になるんですよね・・・ ケシゴムザウルス…

アレルギーっ子家庭にオススメのふるさと納税返礼品 

過去うちが頂いてよかったふるさと納税返礼品の中で「アレルギー対応品」をご紹介したいと思います。 めっちゃたくさんあって選ぶの大変・・・ 面倒くさい・・・ みたいに思っている人も多いと思いますので。 ちなみにうちは返礼品が1番多く登録されていると…

不要な携帯をデータごと永久に葬り去る処分方法 メダルにしちゃうのはどう?

断捨離続行中の理系かあさんです。 皆さん、もういらない昔のケータイ、おうちに眠っていませんか? ちなみにうちはというと、2ヶ月サボりながらも断捨離し続けてきた結果3台のガラケーと2台のスマホの計5台が発掘されました_:(´ཀ`」 ∠):。 このうち、使…

え!?繰り越し済み通帳って処分してよかったの?そして通帳レスを検討してみる話

こんにちは。理系かあさんです。 今日はずーーと放置していた押入れの引き出しを片付けてました。 そしたら出てくる出てくる!繰り越し済みの通帳たち。 5冊も出てきました・・・ 繰り越した通帳ってそもそも必要? 処分法は? 通帳自体をなくしてみよう ま…

ぬいぐるみ、お守り、手紙・・・捨てにくいものを処分する方法

断捨離や汚掃除をしていると、これどうやって捨てよう、、、 捨てていいのか?と思うものが結構出てきます。 例えば ・ぬいぐるみ、リカちゃん人形、日本人形 ・位牌や仏具 ・お札、お守り ・元カレにもらったアクセサリー ・思い出の写真、名刺 ・使わなく…

シンカリオン×エヴァコラボ シンカリオンが8月17日まで全話無料で見れるよ!

こんにちは。理系かあさんです。 今日はオタ活desu!!! みなさん、「新幹線変形ロボ シンカリオン」っていうアニメ知っていますか? なお、うちの3歳児は絶賛はまっております。 放送時間が土曜日の朝7:00~と早起き推奨のアニメです。そんなシンカリ…

子連れ帰省&旅行の準備。チェックリスト形式で忘れ物防止するぞ!

子供連れで移動するとなると、荷物が尋常じゃないことになりませんか?うちもそうです。 あれもいるかも?あったほうがいいかも? なんて考えているうちにどんどんどんどん荷物は膨らみ、何週間どこいくの?な荷物になってしまうこともしばしば。なのに肝心…

コバエを駆除!発生源特定のための種類の見分け方と対策 カマキリのように駆逐してやろう!

こんにちは。理系かあさんです。 今日はね、保活!保活!でお掃除の時間がありませんでした!だからね、もう趣味に走ります。 虫の話です。 困ったときの虫の話。 最初のほうからこのブログを読んでいる方はお気づきかもしれませんが。 理系かあさんは昆虫が…

リビングにかごやランドリーバッグがあると結構いいかもって話

実は断捨離を始めてから、ミニマリストの人をまねてリビングにかごを一つ導入していました。洗濯物とか取り込んだものをえいえいっと入れちゃえるサイズの結構大きなかごです。 あれ?この写真前も見たぞ? という方、デジャビュじゃないです、正解です。 ww…

カーテン破れた 寿命だってさ。

どうも!理系かあさんです。 いきなりですがカーテン破れました。下30㎝程度、丸見えです。 (カゴが写真の主人公なのは別の話題用に写真を撮ったからなんだぜ) 最初から短いレースカーテン?って感じになっていますが、違います( ;∀;) 子②が下に引っ張った…

トイレ 便器と床の隙間対策をしたら劇的ににおいが改善した話

子どものトイレトレーニングで毎日トイレ掃除がめんどくさい。 ていうか、出来れば掃除回数へらしたい(ズボラ)。 ・・・と考え、対策で購入したトイレの隙間をふさぐテープが思ったよりも効果てきめんだったので今回は悪い点も含め、使用感をお伝えします…

高級ホテルでも要注意。ダニより怖いトコジラミとは 被害にあわないための注意点

※写真はイメージです。 旅先でかまれた!かゆい!だけで済まない危険な虫トコジラミ、別名:南京虫(ナンキンムシ)。実はここ十年で日本の宿泊施設での発見例がめっちゃ増えています。 最悪の場合、家財全部強制断捨離に追い込まれる可能性がありますのでよ…

紙オムツについたうんちの捨て方 トイレに流す?そのまま捨てる?

赤ちゃんを育てていると直面する「うんちおむつどうやって処分する問題」。 以前処理に困って調べたことがあったので、今日はそのことについてまとめました。 オムツの正しい処分法とは? なぜうんち付きのまま捨ててはいけないのか 理由1:ゴミ収集車の中…

捨てる?捨てない?思い出の品の断捨離、どうする?

こんにちは。理系かあさんです。 断捨離が大体一巡して、物が2/3くらいになった我が家です。 (どんだけゴミをため込んでたんだ) 今まで、頂いた寄せ書きとか、色あせた写真とか(データは持っている)、年賀状とかをなかなか捨てることができなかったの…

お店で買える!卵不使用の市販お弁当おかず アレルギーっ子育児

こんにちは。理系かあさんです。 相変わらず卵全除去中の長子ですが、お店に売っているものでお弁当に入れられる&食べられるものが結構あるので今日はその紹介をしたいと思います。 ※注意※ ・情報は2018年7月現在のものです。メーカー都合により、成分が変…

子供服収納整理 こども園で必要なものって結構多いよねって話

こんにちは。理系かあさんです。 昨日、寄付品送付用の段ボールをもらってきました。 が! 傘が入りませんでした!やってしまった。オムツ段ボールでも無理だし、160サイズ段ボールをもらいなおしに行かなければなのですが暑すぎて挫折しております。段ボー…