シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のために断捨離&整理整頓、子育てネタなど。


スポンサーリンク

前世の記憶?生まれ変わり?勘違い?子供が突然怖い話を始めた

f:id:rikei-kasan:20180826134334j:plain

皆さんは、生まれ変わりって信じますか。

こんにちは。理系かあさんです。

 

私自身は全然前世とか信じていませんが(なんか曲名みたいになっちゃった)、今回面白い経験をしましたのでそれについて書いてみます。

「生まれかわり」とか「生前記憶」とかそういうのは興味ないよってかたはすみません。

3歳の息子が突然語りだした驚愕の話

f:id:rikei-kasan:20180829115226j:plain

先日のこと。

夫はほとんどお酒を飲めないため飲み会が嫌いであまり参加しないのですが、大学時代の先輩に誘われたらしく、久しぶりに飲み会に参加してきました。

結果、一緒だった人がそれこそ道路に寝るくらい(!)酔いつぶれてしまい、介抱する羽目になって終電を逃してしまいました。

翌日の夕食時にそのことについて夫が愚痴を言っていたんですが(服も汚されてしまい理系かあさん的にも散々でした・・・)、息子が突然不思議な話を始めたんです・・・

昨日の飲み会、本当に散々だったわ。自我がなくなるまで飲むのはあかんね。

私もお酒好きだから飲みたいの分かるけどねぇ(理系かあさんはのんべぇ)。でもまぁまた飲めるようになったら気をつけなくちゃな~

べろんべろんになるのは人に迷惑かけるからなぁ。いい歳だから気をつけろよ

ぼくもね~、いっぱいいっぱいのんだんだよ

突然話に参戦してくる息子。まぁここまではよくある話でいつもは保育園の話とか何の関係もない話が展開されていくのですが、この日は違いました。

ごはんを食べるのをやめて泣きそうな顔で語りだす息子。

それからね、ぐらっとゆれてはしからおちちゃったんだ~ だれもたすけてくれなかったんだよ~おちたのに、かわに

!?

 いやいや。え?

それからとおちゃんとかあちゃんのところにきたの。すーっと。うみからあがったんだよ。それからはしをわたって、きたの。

何の話~?と聞いたのですが、息子は橋から落ちちゃったんだよ~雷が鳴って、すごく揺れたから地震なんだ~誰も助けてくれなかった(ここが怖い)、海から上がった、橋をわたってきたとずっと何回も繰り返していて楽しい夕ご飯の団らんタイムがひんやりしました・・・

極めつけは、「とおちゃんとかあちゃんはたすけてね」、と言われたこと。

助けるよ!

そりゃ助けれるように頑張るけど。

怖いよ、なんかよくある怪談みたいだよそのセリフ(;'∀')

 

そもそもね、、、私自身は息子に川が海へつながっていることも教えたことはありません。

保育園で教えてもらったのかもしれませんし、子供はうちの子に限らず意外と記憶力がいいので、どこかで絵本か何かで見たんだと思いますがなんでそんなことを知ってるんだろう、とびっくりしました。

なんというか、ちょっと不気味だし本人も言いながら泣き出したので聞くのはやめましたが、あれ以来話そうとしないので何だったんだろう、と思います。

 

ていうか、もし生まれ変わりだとしたら息子の前世、

 

酔っぱらいまくって、

地震(っていうかよってふらふらしていただけでは?)もしくは

雷に驚いて(?)

橋から落下

誰にも助けてもらえず(ってことは見てる人はいたのか?)

生き絶えてしまい、

生まれ変わって現在?

 

いやいやいや、切なすぎるやろ。

自分も同じようなことを話していたらしい(記憶なし)

f:id:rikei-kasan:20180829115229j:plain

で、これで話は終わりでなく。

・・・てな話があったよ!という話を私の母にしていましたら

「あんたも小さいときに似たようなことがあったよ!」

といわれてしまいました。

え!?おいおい。

と思って詳細を聞いてみますと、私の場合は3~4歳ごろ、

「のっていたひこうきがおちた、おうちにおよめさんとこどもがふたりいるのに」

という話をしていたそうです。

(なお、今現在本人に記憶なし、ていうか男性設定?)

信じるか信じないかはあなた次第です!?

私は幽霊とかは脳の誤作動だと思っている(じゃないと怖いもん)人間なので正直生まれ変わりは信じていません。

自分の場合は、幼少時に山へ飛行機が墜落した有名な事故があり、繰り返しワイドショーでその模様が流されていたので記憶の書き換えが起こってしまったのが原因では?と分析しています。

息子君の場合も、最近水難事故のニュースや地震のニュースが多いですし、何気に見ていたそういった情報が統合されて自分の記憶として構成されてしまったのかもしれません。(あまりテレビは見せないようにしていたつもりなのですが)

 

まぁ最も、もしからしたらそうではなくて本当に前世の記憶なのかもしれませんが、、、もしそうなのであれば面白いなぁと思います。

もうすぐしたら下の子がしゃべりだすと思うので、今度はどんな話をし始めるのか楽しみです。

子供って不思議よねぇという話でした。

皆さんのお子さんもこんな話します?

 

こちらから他の方の子育てブログをご覧いただけます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村