シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のための断捨離&整理整頓、子育て、アレルギーネタなど。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

出産後おへその形が横長に!なにこれ、まさか、、、治らないの!?

※現状この写真の赤ちゃんみたいなヘソになってます・・・ こんにちは。理系かあさんです。 今日はね、産後の自分の体に起こった衝撃の変化について書きたいと思います。 お掃除はどうした!?って? 絶賛散らかり中ですが、こちらはこちらで一大事なのでどう…

卵不使用&乳不使用の市販パン!アレルギーっ子育児

こんにちは。理系かあさんです。 うちの子供は卵アレルギーで卵を除去していて(今は経口寛容中)、以前卵不使用の市販パンをご紹介する記事を書いたのですが、乳アレルギーの方もよく訪問頂いている様子なので今回は「卵」だけでなく「乳」も原材料に使用し…

やっぱり荒れる、書類置き場 締め切りの設定がないから?

こんにちは。理系かあさんです。 今日は書類の仮置き場の整頓です。やっぱり散らかってしまっているという。 かといってしまい込むと行方不明にするのが汚部屋住人のスタンダードなんだぜ!エッヘン!(威張るな) 早くもゴミ溜め化!?書類入れ 書類置き場…

テレビ裏のホコリと配線の処理 ハンディモップ様大活躍の巻

こんにちは。理系かあさんです。 大物の断捨離が大体終了し、終わった感を感じていたのですが(気が早い)実際はそうでもないのが現実でございます。 今日はごちゃごちゃしている・・・だけでなくてほっといたら火事の危険性上昇のテレビ裏をお掃除します。 …

アレルギーっ子だってケーキ食べたい!卵・小麦・乳不使用クリスマスケーキ【2018年版】

こんにちは。理系かあさんです。 うちは私が小麦アレルギー、子✖2が卵アレルギー持ちということもあり、アニバーサリーの時のケーキの確保にいつも四苦八苦しております。 いつもはぎりぎりになって焦ることが多いので(だめぽ)今回はまだ10月終わりなので…

耳の付け根上にある穴の正体 耳瘻孔とは?赤ちゃんに遺伝する?

こんにちは。理系かあさんです。 お掃除記事を書こうと思ったのですがちょうど(?)私の耳にある不思議穴がうずきだしたのでその話を書こうかと思います。 子供のころから不思議だった、耳の付け根の穴 正体は「耳瘻孔(じろうこう)」 デメリットその1:…

おむつ用ゴミ箱は必要か?ただのふた付きゴミ箱はにおいや虫の発生元になってるかも

こんにちは。理系かあさんです。 今回は断捨離記事です。前からちょいちょい写真に登場していたオムツゴミ箱。 2人子育てしてみて、おむつゴミ箱は必要か不要かメリットデメリットも踏まえてまとめてみました。 おむつゴミ箱、捨てます 確かにメリットもある…

1歳からのごはんイス。kidzooがシンプルカワイイくてオススメ

こんにちは。理系かあさんです。 今回は断捨離じゃなくて物を買ったお話です。 物はできるだけ増やしたくないのですが子がご飯を食べる時にイスがないとどうしようもないので購入することにしました。 シンプルカワイイkidzooのチェア 組み立てます~ ハイチ…

血液検査をあてにしちゃダメ!食物アレルギー経口負荷試験レポ 入院?日帰り?大人と子供で違う⁇

長子が卵アレルギー、私が小麦アレルギーがあり、二人とも負荷試験を受けたことがあるので体験談をまとめました。 最近は負荷試験中の事故のニュースもあり、不安になっている方もいらっしゃるかとおもいますので参考になれば幸いです。 アレルギー検査って…

キッチン汚掃除再び、家事って報われないよなぁってやるせなくなる時

こんにちは。理系かあさんです! 水没してもしつこく使ってきたスマホを一昨日アスファルトに落してばっきばきにしてしまいました( ;∀;)水没させて修理してからなぜかむしろ良く動くようになって快適生活をしていたのに私の馬鹿野郎です。 カバーとるんじゃ…

寝室お掃除&衣替え収納 100均のコミック袋がすごく使える!

こんにちは。理系かあさんです。 寒くなってきましたね。台風がきて気温が上がる・・・を繰り返していたので、衣替えが中途半端なままになっていたのですがもうその心配もなさそうなので一気に冬物を出すことにしました。 夏物は大半収納してます。(半袖下…

未来の昆虫図鑑はこうなる?!マニア垂涎、ものすごい図鑑がものすごい件

※これは普通の図鑑です。 こんにちは。昆虫おばさん理系かあさんです。 皆さんはEテレでやっている香川照之の昆虫だいすき!という番組をご存知でしょうか? 香川照之さんがただひたっすら昆虫を捕獲し、語る番組です。 私は昆虫好きなんで毎回食い入るよう…

汚部屋の弱点、突然の来客!でもそこから見えた汚部屋解決策?

こんにちは。理系かあさんです。 昨日は大変なことがございました・・・ そう。 電撃訪問!です。 しかも玄関先での対応で済まされない、つまりお家の中にはいる必要がある訪問・・・ あばばばっばばば\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ? 突然…

化粧で発症?まぶたがお岩さん状態に・・・ 金属アレルギー持ちのお化粧の話 

こんにちは。理系かあさんです。 実は先日久しぶりにがっつり化粧をしたらかぶれてしまいまして、昨日そのストレスからか片頭痛も起こってしまい、挙句の果てに嘔吐するという自体となりましてブログお休みしておりました(;'∀') 完全に1日死んだような状態に…

マンション玄関のたたきのお掃除。お水流せない、どうしよ。あと靴の断捨離の話。

こんにちは。理系かあさんです。 今日はちょこっと掃除~ 玄関お掃除のお話です。 水はご法度!マンションの玄関どうやって掃除する問題 水を出来るだけ少なく使ってお掃除 Before After ついでに靴の断捨離 水はご法度!マンションの玄関どうやって掃除する…

窓サッシお掃除 100均のほうき&ウェットシートで10分で簡単完了!

こんにちは。理系かあさんです。 先日ガムテープをはがしていて気になった部分がございまして、その部分の掃除をしています。 なおここ2日間は刃牙が無料で読めたのでそっちを読むのに夢中になってしまい掃除をさぼってました。はい。すみません。 ちなみに…

使用経験者オススメ!双子だけじゃない兄弟・姉妹でも使える二人乗りベビーカーの話

こんにちは。理系かあさんです。 うちは3歳児、0歳児(11か月児)を育てているのですが、下の子が生後2か月の時から二人乗りベビーカーを愛用しています。 うちはそろそろ卒業予定ですが、使い勝手が思いのほかよかったのと2人乗りベビーカーの情報が思い…

台風の後始末 窓ガラスに貼ったガムテープ はがすの失敗しちゃったので家にあるもので何とかならないか頑張ってみた話

こんにちは~!! 台風の備えで窓ガラスにテープを貼ったのですが、今回は養生テープが足りず、ガムテープを使った上に雨水が隙間から入ってしまったため、濡れてしまった部分のガムテープがあと残りしてしまいました。 今回は窓ガラスについたガムテープ跡…

うちの子と先天性眼瞼下垂②2回目の診察、3回目の診察の話

こんにちは。理系かあさんです。 今回はうちの子の先天性眼瞼下垂の2回目、3回目の診察内容をお話ししたいと思います。 誕生~診断までのお話を未読の方はこちらからどうぞ。 www.rikeikasan.com 医療機関によって違いがあると思いますが、具体的にどんな診…

自転車に乗せるなら必須!子供用ヘルメット 1歳以下でも使用できる極小サイズもご紹介!

こんにちは。理系かあさんです。 そろそろ下の子(1才)が子乗せ自転車デビュー予定&上の子のヘルメットがそろそろ寿命なので今回はヘルメットについてまとめてます。 子供の年と頭のサイズとヘルメットのサイズ 子供の年齢と頭囲 子供の頭囲の測り方 ヘルメ…