シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のために断捨離&整理整頓、子育てネタなど。

1歳からのごはんイス。kidzooがシンプルカワイイくてオススメ

スポンサーリンク

こんにちは。理系かあさんです。

今回は断捨離じゃなくて物を買ったお話です。

物はできるだけ増やしたくないのですが子がご飯を食べる時にイスがないとどうしようもないので購入することにしました。

 

シンプルカワイイkidzooのチェア

f:id:rikei-kasan:20181022120114j:plain

こちらは1歳のころから3年使っているお兄ちゃんのイス。

シンプルで使いやすいkidzooの製品です★

特徴

■手すり付きで座卓にピッタリつけると落下防止になる

■脱出も防いでくれる

■座面がPVCなので汚れても拭けばきれいになる

■木の部分もニスで加工してあるので汚れはすぐにとれる

惜しむらくは白い座面なのでスレ汚れが目立つこと。写真をみてもらうとわかるのですがジーンズの青い色がついちゃってます('ω')

薄めた中性洗剤で拭くとだいぶ取れますがどうしても少しは残っちゃいます。

(※染みになる可能性があります。私は自己責任で中性洗剤を使ってますのでマネされる方はご注意くださいませ)

 

ちなみにこれを使う以前はこちらを使っていました。

西松屋限定カラーやディズニーデザインなど色々カラーが選べます。うちのはいすが青色、机が黄色です。

特徴

■プラ製なので水で丸洗いできる

■テーブルを外して丸ごと簡単に洗えるので離乳食をぐちゃぐちゃにされてもストレスが少ない

テーブルっていうかお皿って感じの取り扱いですかねぇ。お米をつぶされても丸ごと洗えるので心が荒れません(/・ω・)/

離乳食開始初期は以前の日記で出てきたバウンサーチェアを使っていたのですがこぼすとカバーを洗わないといけなくてほぼ毎日洗濯する羽目になり、大変だったのでこちらを使っていました。

 

上の子はこのイスがものすごくお気に入りでテレビを見る時もいつも座っていました。

下の子の時も使ってみたのですが、下の子はみんなと同じ机で食べたい気持ちが強かったようで脱出を試みて大泣き、食べないっていう状態で結局あまり使わず、私の膝の上で食べさせたりしていたのですがつかまり立ちができるようになってから立ち食いになっておりました(;'∀')お行儀悪い~。

いす一つとっても子によって合う合わないがあるんだなっていうのは当たり前なんですがおもしろいですね。

 

で、試しに長子のいすに座らせたところおとなしく食べていたので今回、下の子も1歳過ぎたので同じいすを購入することにしました。

(本当はリッチェルの青いすを長子のいすにして、白イスを下の子に・・・と思っていたのですが長子が白イスをものすごく気に入っており、「あおいいすはあかちゃんのいす!」と断固拒否されたので買うことになりました(;'∀')3歳でもプライドがあるんだよね、うむ、なかなかうまくいかぬ・・・)

年数の経過のせいか、選べるカラーが格段に増加。

ホワイトだけでなくグリーン、ブルー、ピンクがあります。

うちはもともとお部屋の色に特にこだわりはなかったのですが最近は断捨離しながらウッディ(ブラウン)&グリーンに統一していっているところなので、グリーンをチョイスしました。

組み立てます~

f:id:rikei-kasan:20181022120123j:plain

お届けはこんな感じ。組み立て式ですが簡単です。

工具もいりません。(クランクがついてます)

下の子が全力で邪魔中。いや、自分のものだとわかってて興奮しているのかも('ω')

f:id:rikei-kasan:20181022120121j:plain

f:id:rikei-kasan:20181022135801j:plain

パーツをならべてさあ組み立て!

 

といってもネジで止めるだけ。

座面固定用の穴が3つ開いているのは高さが2段階で調整できるからです。

上二つ、又は下二つを使って固定します。

不器用な私でも10分弱で作れます。

座面がPVCなので木のパーツに色うつりすることがあるようなのですが、高さが変えられるようになっているので目立つ可能性があります・・・

それが嫌な場合は丸い金属部品のワッシャーが付いているのでそれを木のパーツと座面パーツとの間に挟み込めば色うつりを抑制することができます。(ワッシャーがずれやすいので組み立てが少し大変になりますが( ;∀;))

f:id:rikei-kasan:20181022120116j:plain

完成!

机の高さを考えて、下の子のいすの座面は高いほうに調整しました。

f:id:rikei-kasan:20181022120119j:plain

2~3㎝くらい高くしてます。

同じ種類だと統一感が出ていいですね。

ハイチェアもあります

このシリーズですが、ハイチェアのものもあります。

うちは今のところこたつ机だけでダイニングテーブルは使わない派なので必要ないのですが座卓だとハイチェアが便利ですよね。

ただ、高さがあるので落下防止のベルトがないのが不安なところ・・・

こちらは2歳くらいになってからのほうが良いかもしれません。

まとめ

座卓の周りをつかまり立ちで周回しながらご飯を食べ、座ってご飯を食べるという当たり前のことができていなかった(苦笑)下の子ですが、こちらは気に入ったらしくきちんと座って食べております( *´艸`)

手すりに手をおいてる様子が社長感が半端ない。

 

あとは使っていないテーブル付きのいすを収納するか、誰かにあげるかしてすっきりさせようかなぁと考え中です。使わなくなったベビー用品って本当に処分タイミングが難しいですよね・・・2人乗りベビーカーも3人乗り自転車の導入で卒業したので処遇に困り中。

3人目がなければすぐにでも捨てるんだけど・・・押し入れ収納をもう少し整頓して、子供グッズをまとめるようにしたいとひそかに考え中です。

またその話は改めて。

次回は色々断捨離するする詐欺(オイ)のものとかを捨てたいと思います。