シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のために断捨離&整理整頓、子育てネタなど。

卵不使用&乳不使用の市販パン!アレルギーっ子育児

スポンサーリンク

f:id:rikei-kasan:20181030132538j:plain

こんにちは。理系かあさんです。

うちの子供は卵アレルギーで卵を除去していて(今は経口寛容中)、以前卵不使用の市販パンをご紹介する記事を書いたのですが、乳アレルギーの方もよく訪問頂いている様子なので今回は「卵」だけでなく「乳」も原材料に使用していない市販パンをまとめてみました。

私自身は小麦アレルギー(!)で食べれないので、感想は子もしくは夫のものを記載しておりますことをご了承ください。

※注意※

原材料などの情報は2018年10月現在のものです。メーカー都合により、成分が変更されている可能性もございますので実際に購入される場合は必ず店頭で裏面表示を十分に確認してください!

商品紹介はネットで購入可能な場合はリンクを張り付けていますが、正直お店で購入されたほうが安いので店頭購入をお勧めします('ω')ノ

パンといえど生鮮食品なので賞味期限が通販で買うとかなり短くなるので。一応地域限定のものは紹介しないようにしているのですが該当したらごめんなさい。

市販品購入時の注意

製造ライン

アレルギーの程度によって、同じラインで卵や乳を使用している製品を製造している場合にアレルギー反応が出る可能性がありますので十分に注意してください。(この場合多くの場合は商品に記載があります。例:「同じラインで卵を使用した製品を製造しています」など。ただし、表示がない場合もあるので、気になる場合はメーカーに確認されたほうが賢明です。)

最初に食べる時は必ず少しづつ食べ、大丈夫か確認されることをおススメします。

 

②表示されるもの・されないものがある

  f:id:rikei-kasan:20180606104443p:plain

 

    表示されているもの

  あらかじめ箱や袋で包装されているパン。

  

 

f:id:rikei-kasan:20180606105751p:plain
    表示されていないもの

  店頭で計り売りされる惣菜・パンなど。

       また、面積が30c㎡以下の小さなもの。

 

個包装のものはほぼ安心ですが、トレーに複数個置かれている中から選んで購入するものや、スーパー内で作られたパン屋さんで購入する際などは注意が必要です。

卵・乳不使用パン

豆乳ブレッド タカキベーカリー

f:id:rikei-kasan:20181030122643j:plain

f:id:rikei-kasan:20181030122641j:plain

牛乳や水の代わりに豆乳を使っているパン。柔らかいです。

7㎝角くらいでこじんまりしていますが、4つ切り食パンくらいの分厚さなので結構食べ応えがありそうです。3歳児は喜んで食べていました。

原材料:小麦粉、豆乳、砂糖、ショートニング、還元水飴、植物油脂、パン酵母、食塩、小麦たん白、醸造酢、pH調整剤、ビタミンC

アレルギー成分:小麦、大豆

※本品製造ラインでは小麦、卵、乳成分、落花生を含む製品を製造しています。

ひとくちフランス タカキベーカリー

f:id:rikei-kasan:20181030122648j:plain

f:id:rikei-kasan:20181030122646j:plain

直径6㎝くらいの小さいサイズのフランスパン。

やや硬めですがフランスパンにしたら柔らかいほうかと思います。うちの子はスープに浸して食べたりしてます。フランスパンは比較的卵も乳も使っていないことが多いのですが(違うものもあります)大きなフランスパンより取り回しが楽なのでこちらを購入することが多いです。

原材料:小麦粉、粗塩、パン酵母、モルト、ビタミンC

アレルギー成分:小麦

※本品製造ラインでは小麦、卵、乳成分、落花生を含む製品を製造しています。

番外編:すこやかロール タカキベーカリー

【卵乳アレルギー対応】すこやかロールパンセット 給食や朝食おやつに。アンデルセングループのふわふわなパン

店頭でも取り扱いがある場合もあるのですが、ない場合も多いので番外編でご紹介。

上のものは通販Ver.ですが店頭のものは4つ入りで「すこやかロール」というものと、西日本限定で2つ入りの「すこやかコーンロール」というものがあります。

一部イオンで取り扱いがあります。地域によってはセブンイレブンのセブンミールで取り寄せ、店頭受け取りができます。

パッケージが違いますがタカキの直営店のリトルマーメードでも取り扱いされてることもあります。

※製造はこちらも専用ラインではないのでご注意くださいね。

まとめ

たまたまなんですけども全部タカキベーカリーでした。他の会社のものも現在探索中ですので数がまだまだ少ないのですが見つけ次第追記していきます。

ただ、今回ご紹介できたものはどれも同一製造ラインで生産される製品が卵、乳を使っているので、アレルギーレベルがひどい場合は注意が必要です。参考になれば幸いです。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。