シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のために断捨離&整理整頓、子育てネタなど。

出産後おへその形が横長に!なにこれ、まさか、、、治らないの!?

スポンサーリンク

f:id:rikei-kasan:20181031122950j:plain

※現状この写真の赤ちゃんみたいなヘソになってます・・・

こんにちは。理系かあさんです。

今日はね、産後の自分の体に起こった衝撃の変化について書きたいと思います。

お掃除はどうした!?って?

絶賛散らかり中ですが、こちらはこちらで一大事なのでどうか語らせてください(( ゚Д゚)え)

産後のへそが変な形問題

いやね、妊娠中から気にはなっていたんですよ。

私はもともと腹筋はほとんどなかったにもかかわらずおへそは自分で言うのもあれなんですがきれいな縦型で別に誰に見せるものでもないのですが結構気に入っていたのです。

それが妊娠しておなかが大きくなってくるにしたがってだんだん横に広がり、しまいにはデベソに!!

おなか大きい+デベソでもうなんていうか某アニメのガキ大将状態(笑)

もう、まさにおっれはジャイ〇ン♪ですよ。

 

正直この時はまさか元に戻らない、なんて思ってもみなかったのであんまり心配していなかったのですが・・・

 

産後3か月くらいしてお風呂に入っているときにふとおへそが気になり始め。

ネット検索したら「しばらくしたら戻る」なんて書いてあるもんだからすっかり安心していたのですが。

 

そこから3か月たっても。

半年たっても。

1年たっても。

全然戻らない!

・・・そうこうしているうちに2人目を妊娠して。

 2人目出産後も。

 

やっぱり。

半年たっても。

1年たっても。

戻らない!

戻らないんだよ!

・・・正確には、デベソはほぼ治ったんですけどなんか横長のへんなへそになってます。後おなかの皮もたゆんΣ(゚Д゚)のびた風船みたいなもんですかね。

写真載せようと思ったんですけどおばさんの腹写真とか肌色的にもサイト的にもビジュアル的にも色々NGっぽいので自重します(/・ω・)/

腹筋が少ないことが影響?

ここにきて慌ててネットサーフィン(笑)したらどうやら放っておいたら治るものではなかったようで・・・

体質もあるようですがもともと腹筋がないことが大きな原因のよう。

ようはへそを保つ筋肉がない→出る・・・ってなっている様子なんですね(; ・`д・´)

人によっては腹直筋が妊娠によって裂けて(Σ(゚Д゚)ヒー)そうなっている場合もあるそうで、、、痛みはないので気が付かない人が多いとか。腹直筋が裂けてても程度がひどくなければ自然治癒するらしいですがひどい人は縫い合わせる手術が必要だそうなのでへそはともかく、下っ腹が産後体重の割に一向にへこまないとか、腰痛がひどいとかだと病院へ行った方が良いそうです。

もしかしたら私も腹直筋裂けた?と思ったのですがどうやらそうではなさそう。

美容整形を除けば腹筋を鍛えるしか道がなさそうなことがわかりました。

じゃあいざ腹筋をして鍛えようと思ったんですがやってみたらなんと1回も腹筋ができない!Σ(゚Д゚)

まじか。

自分マジカ・・・。

シックスパックは夢と破れるのか・・・

腹筋できない人でも出来る方法がある!

ちなみに腹筋ローラーも戻せませんでした(ひどい)。

どこまでも転がっていく腹筋ローラー(借り物)。

倒れるカラダ。

あかん。

あかんやつや。

 

こうなったら腹に貼るだけEMS使う?買っちゃう?

と思ったんですが、どうせタンスの肥やしにしちゃうんじゃないかという、ズボラな自分への圧倒的信頼感(?)。

しかも調べてみたら表面にしか効果がないらしい。

 

ラクするのは無理そうなので腹筋以外のエクササイズをすることに。

そんな時はYouTube先生(え)。

「腹筋ができない」で検索。


腹筋が出来ない・筋力に自信がない人向けの腹筋ワーク

これならさすがの私でもできる!

というわけでしばらくこれをやってみようと思います。(続くのか!?)

猫背になりそうになるのが問題だけど( ;∀;)

 

他にも色々ありましたが手を出しすぎても続かないと思うのでこちらを頑張ります。

 

ちなみに妊娠中や産後すぐは腹筋厳禁です!

私がお世話になっている整骨院の先生によると最低でも産後半年くらいたってからがいいそうです(それまでは妊娠で広がった骨盤が元に戻すことが最優先)ので無理しないようにしてくださいね。

 

こちらは追記の形で、また経過をご報告します(/・ω・)/

 

これやってなおったよ!っていう方は教えていただけると嬉しいです。