シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のために断捨離&整理整頓、子育てネタなど。

2018年10月 大幅仕様変更!Google AdSenceで審査がサイトごとに!審査用ブログは無意味に?

スポンサーリンク

f:id:rikei-kasan:20181101143028p:plain

こんにちは。理系かあさんです。

今日はブログネタなので嫌いな方はブラウザバッグしてください~。

 

ブログをやっている人なら知っているサイトに広告を入れてクリックしていただいた分お金を頂けるGoogle AdSence(グーグルアドセンス)

他のクリック報酬のものと比べても破格の報酬額な分、審査や守らなくてはならないルールが大変厳格でなかなか受からないともっぱらの噂ですね。

申し込む側にはよくわからないのですがどうやら頻繁に基準やルール変更がなされているのでは?という噂もあります。

今回いろいろあって、その大幅仕様変更の一つである「サイトごとに審査」を体験したのでそちらをまとめてます。

 

いままで一度もアドセンスに通ったことがなく、これから審査用ブログを別途立ち上げようとされている方はよければ読んでいってくださいませ~。

※2018年11月13日ちょっと追記しました(グローバルメニュー、パンくずリストの有無など)

AdSence合格までの時系列

まずは私のAdSence時系列です。

 

2018年 5月30日 はてなブログ開始

2018年 6月08日 独自ドメイン取得

         Proへ登録変更

2018年 6月10日 1回目申し込み(無謀)

2018年 6月13日 不合格1回目

         サイトは審査不能

2018年 6月20日 不合格2回目

    ポリシーに準拠していないサイト

2018年 7月14日 不合格3回目

    ポリシーに準拠していないサイト

2018年 8月    申し込めなくなっていた

2018年10月10日 審査用ブログで申し込み

2018年10月21日 審査用ブログ合格

2018年10月23日 本サイト審査開始

2018年10月26日 本サイト合格

こんな感じです。

門前払いを食らうまで

要約すると、こちらのブログでは一旦申し込みができない状態になってしまいました。

いわゆる「このURLではAdSenseにお申し込みいただけません」状態です。

まずはこの状態になるまでの話です。

知ってすぐ申し込むも撃沈

はてなブログするなら取り回しが色々といいなぁと初期からProへ移行したのですが、その後有名ブロガーさんのブログからアドセンスの存在を知ってPro代くらいにはなるかなぁと思って申し込んだのが1回目です。

当日に結果通知が来ました。

結果は審査不能

そもそもサイト開設してからも、独自ドメインに変更してからも日が浅すぎてダメだったみたいで。

Google先生のメール内容を要約するとこんな感じ。

「君のサイトさ~、どこにもないんだけど?ほんとにある?確認してから申し込んでね!」

いや、あるし、人来てるし(数人だけど)、とGoogleで実際に検索してみたら自分のサイトが出てこない。ありゃ?

そういえば訪問してきてるのはてなの人だけだ、とようやくここで気が付いたわけです。どうしたものかなぁと色々検討したところ、どうやらGoogle先生にサイトの存在を教えることができるGoogle Search Consoleというものがあるらしいということが判明。

※導入方法のサイトをご紹介しようと思ったのですが新Verで紹介しているサイトが見当たらなかったため割愛します。Googleさんの上記サイトでも十分わかるので1回見てみてくださいね~

再度申し込み、5日後不合格

Google Search Consoleを早速導入。

サイトマップを登録してクローラーが来てくれるようfetch as googleを使用(新しいGoogleSeachConsoleにはないけど方法はあるはず( ;∀;))。

翌日にはGoogle検索で自サイトが見れるようになったので再度申し込み。

サイトの状態

■記事数       :20記事

■平均文字数     :1000~1500文字

■画像・動画     :あり

■他のアフィリエイト :なし

■プライバシーポリシー:なし

■問い合わせフォーム :なし

■PV数          :ほぼなし

■申し込み後更新   :毎日1件

■グローバルメニュー※1:なし

■パンくずリスト※2  :なし

いま改めてみると必須といわれているものがほぼ何もないねぇ。

内容もおばちゃんがお掃除報告しているだけっていう(今はリライトして掃除+αにしてます・・・)無謀すぎるチャレンジ。

5日間くらい保留にされていましたが、結果は

  • Google のポリシーに準拠していないサイト
  • はい。落ちました。

※1:グローバルメニュー

グローバルナビゲーションとも。うちのサイト名のすぐ下にあるリンクのことですね。サイトに訪問してくれたお客さん向け案内リンク集です。

※2:パンくずリスト

パンくずリストとは、ユーザーが今WEBサイト内のどの位置にいるのかを視覚的に分かりやすくするため、上位の階層となるWEBページを階層順にリストアップしてリンクを設置したリストのことを指します。通常はコンテンツの最上部に記載されます。

引用:パンくずリストとは | SEO用語集:意味/解説/SEO効果など [SEO HACKS]

  • 対策したつもりで再申し込み、速攻不合格

    ダメだったので対策サイトを見たりしていろいろ本人的にはやったつもりでした。例えば、必須といわれている以下の要素を作成しました。

    • 対策1:プロフィール(運営者情報)の作成

    • 簡単なものを作成。運営者情報として掲載することにしました。
    • 今のものはさらに書き込んでますが当時のものはもっと簡易のものでした。
    • 固定ページで作成。
    • 対策2:お問い合わせフォームの作成

    • googleフォームを使ってお問い合わせフォームを作成。
    • こちらも固定ページで作成しました。
    • 対策3:プライバシーポリシーの作成

    • 必須、とのことだったのでいろいろな人のサイトを参考に、コピペ可ですよ!と記載されている方のものを拝借したりしながら固定ページで作成しました。
    • 念のため、コピペツール対策に引用タグをつけています。
    • 先人が申し込み時からAdSenceの内容も記載しておくべき、と書いていたのでまだ受かってもいないのにAdSenceのことも記載していました。
    • ※ただ、その後プライバシーポリシーにAdSenceの記載なしの状態で合格することになるのでこれは明らかなる誤情報だと思います。
    • その他で増えたもの

    • このころから商品の画像を使いたいということが増えたのでAmazonアソシエイトや楽天アフィリエイトを貼り始めました。
    • 使用している画像はPixabayのものやぱくたそ、いらすとやさんのもの、自分で撮影したものしか使用していません。(今も)動画も公式、もしくはご自分で撮影されたと思われるもののみ使用するようにしています。
    • あとはグローバルメニューを設定しました。

 

  • 前回不合格から3週間後に申し込み。(2週間はやめたほうがいいと聞いたので。)
  • ただ当日(12時間後くらい?)に再びGoogle のポリシーに準拠していないサイトで不合格になりました・・・
  • サイトを見直しても違反はなさそうなので対策しようがないのですがたぶん内容が薄いことが原因かなぁと自己分析。
  •  

    サイトの状態

    ■記事数       :55記事

    ■平均文字数     :1000~2500文字

    ■画像・動画     :あり

    ■他のアフィリエイト :あり

    ■プライバシーポリシー:あり

    ■問い合わせフォーム :あり

    ■PV数          :そこそこ

    ■申し込み後更新   :毎日1件

    ■グローバルメニュー :あり

    ■パンくずリスト   :あり

このURLではAdSenseにお申し込みいただけません

 7月申し込みから1か月後。

https化もしたし、訪問者も増えてきたし、リライトもしたし、記事も増えたし、そろそろ再挑戦しよう!と再審査タグを押したら出てきた言葉がこちら。

このURLではAdSenseにお申し込みいただけません

Σ(゚Д゚)え!?どゆこと?

と思ってあわてて検索してみるとどうやら頻繁に審査に落ちるとこの状態になることがあるらしいのです・・・恐らく前回落ちた後にこの状態になったのかと思います。頻繁ってまだ2回!と思いましたがこうなってしまうと数か月は解除されないとのこと・・・

少なくとももう1か月はこうなっていると思われるので解除されない可能性が高いのかなぁと思いまして、しばらく放置することにしました。

別サイトで申し込んでみた

10月になったので3か月たったし、どうかしら?と再審査ボタンを押してみたのですが相変わらず「このURLでは~・・・」

ダメか~_( _´ω`)_ペショ

 

この際なので8月に立ち上げたサイトで申し込んでみることにしました。

こちらははてなを利用する前に試しに利用していたブログサービスでうっかり有料Verを申し込んでしまった(無料期間中にやめるの忘れた)ものでしたΣ(゚Д゚)

正直お金がもったいないので今のサイトに書きたいけど内容が外れすぎなので統合するとごちゃごちゃするかなぁと思ったことを記事にすることにしたんです。(いわゆる食レポです)

なので「審査用」に作ったわけではないのですが本サイトと区別するために「審査用サイト」と記載します。

審査サイトの状態

■記事数       :11記事

■平均文字数     :1000~1500文字

■画像        :あり

■他のアフィリエイト :あり

■プライバシーポリシー:あり

■問い合わせフォーム :あり

■PV数          :1件/日とか

■申し込み後更新   :1件のみ

■グローバルメニュー :あり

■パンくずリスト   :あり

こんな感じ。

ちなみに記事の中には自己紹介、プライバシーポリシー、お問い合わせ含むので実際の記事は8件だけ(少なっ!)って状態でした。

 

記事の内容は買ってきた製品の食レポ。

独自性があるかどうかは不明。

申し込んでから10日くらい放置されていたけどその期間中にはなかなかこれっていうものを買いに行けなかったので1件だけしか更新せず。

にもかかわらず~結果は~

f:id:rikei-kasan:20181101134606j:plain

合格!

嬉しかったっていうよりも正直、

へ!?

ってなりました。

いやね、だって8件ですよ記事。

しかも平均1200文字くらいの食レポ。

まぁ独自性はあるのかも。たぶん。

ちなみにポリシーにはアドセンスの内容は未記載。

聞いてたんと違う。

すんなりすぎる。

いいのか?ほんとうにいいのか?

 

 ・・・と疑問が色々ありすぎて合格の実感がわかなかったんですよ('ω')ノ

しかも、合格画像が聞いてた(ポップコーン少年)のと違う。

だれこの歯並びがきれいなおねいさん。

 

・・・そう、この変化が大きな変化の予兆だなんてこのときの私は知らなかったんだ・・・(予告風)

 

やめて!Google先生!そんな仕様変更されたら、審査用ブログで合格を狙っている多くのブロガーは燃え尽きちゃう!

お願い、死なないで審査用ブログ!あんたが今ここで倒れたら、URL審査で門前払いされてる本ブログはどうなっちゃうの? ライフはまだ残ってる。ここを耐えれば、AdSence掲載できるんだから!

次回、「審査用ブログ死す」。デュエルスタンバイ!

(遊戯王ネタです、えらいすんません)

 

もうね、こんな状態になってるって誰が予想したかな。

サイトの追加に審査が必要!?

とりあえず先輩たちのブログを見てみると、サイトの追加をすればすぐにでも他のサイトでも広告掲載できるとのことだったので早速その処理をしよう~とGoogleAdsenceを立ち上げたわけです。

 

早速「サイト」タグから「サイトの追加」を選択。

URLを追加するだけの簡単な仕事のハズ、、、

ハズなのに・・・

だがそこで気がついた。

何かがおかしい。

f:id:rikei-kasan:20181101135941j:plain

あれれー?おかしいなぁー(コ〇ン風)

どう見てもサイト審査の時と同じようなことが記載されてるんですけど!!

追加して終了って聞いてたのに明らかに違う。

 

 

あ…ありのまま 今起こった事を話すぜ!

「おれはサイトURLをただ登録するだけだと思ったらいつのまにか審査を申請していた」

な、何を言っているのかわからねーと思うが、おれも何をされたのかわからなかった・・・

まさにポルナレフ状態ッ!

とりあえず本サイトも審査依頼

何にしろここから申し込まないことにはにっちもさっちもいかなさそうだったので、もう一度本サイトを審査申込みしてみることにしました。

今回は「このURLではAdSenceに申し込みいただけません」は出てこず。

とりあえず見てもらえるようになっただけでも良しとしようと思ったわけです。

サイトの状態

■記事数       :140記事

■平均文字数     :2000~4000文字

■画像・動画     :あり

■他のアフィリエイト :あり

■プライバシーポリシー:あり

■問い合わせフォーム :あり

■PV数          :500~1000件/日

■申し込み後更新   :1件/日くらい

■グローバルメニュー :あり

■パンくずリスト   :あり

ちなみにこの時のプライバシーにはAdSenceに関する記載はなし。

念のためにクリック広告は外しました。

3日後、合格通知

結果、特に記事のリライト等はしていませんが無事合格することができました。

ていうかやっぱり普通に審査ありました、、、Σ(゚Д゚)

 

前回申し込み時から記事は100記事近く増え、訪問してくださる方も増えていたのでなにが奏功したかわからないです・・・

 

ちなみに合格通知はやっぱり歯並びのきれいなおねいさんの写真でした(笑)

その後、プライバシーポリシーにAdSenceについてを追記して今に至ります。

公式情報:仕様変更は本当だった

で、どうなんだろう、と今日調べてみたらやっぱり仕様変更でした。

 公式サイトで発表されてる(英語)ので間違いないでしょう。

まとめ

・・・というわけで、私が経験した2018年10月のGoogleAdSenceの大幅仕様変更についてお送りしました。

この記事の要約

■GoogleAdsenceはサイトごと審査になる(なった)ので審査用ブログは無意味!

■今まで「このURLではAdSenceにお申込みいただけません」で困っていた人は仕様変更に伴って解除されているかも?!

■解除されていなくても別サイトで審査申し込みすることで解除されるかも?

■プライバシーポリシーは必要な可能性は高いが、審査前からAdSenceのことを記載する必要はない。

■アフィリエイトは貼ってあっても関係ない

■PV数は関係ない

■記事は8記事でも受かる時は受かる(体験談などオリジナルコンテンツだと強い?)

 

この仕様変更前に審査合格されていて、サイト登録せずに他のサイトで広告を使用されている方も要注意かもしれませんね。

まぁサイトごとにちゃんと審査するよ~!っていうのは当たり前っていったら当たりまえのことなのかもしれません。

よかったら参考にしてみてくださいね。