シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のための断捨離&整理整頓、子育て、アレルギーネタなど。

やっぱり荒れる、書類置き場 締め切りの設定がないから?

スポンサーリンク

f:id:rikei-kasan:20181029140831p:plain

こんにちは。理系かあさんです。

今日は書類の仮置き場の整頓です。やっぱり散らかってしまっているという。

かといってしまい込むと行方不明にするのが汚部屋住人のスタンダードなんだぜ!エッヘン!(威張るな)

早くもゴミ溜め化!?書類入れ

今日お片付けする書類置き場はこちら。

f:id:rikei-kasan:20181029131028j:plain

はい。ぐちゃぐちゃです( ゚Д゚)

 

・・・ちなみにこちらは以前の姿。

f:id:rikei-kasan:20180617162525j:plain

書類入れ荒れすぎだろう。

奥のコーヒーメーカー置き場はどうやらベストだったようで、そこまで荒れることもなく現状維持されてます。

下手くそなんですが100均のすのこ(塗装しました)と板と網で自作した棚なので愛着があるものあり・・・収納は増やさないのが断捨離の基本だと思うのでおすすめはしません(/・ω・)/デモコウサクスキナンダヨ。

 

ダンボーは宇宙に帰りました。

嘘です。下の子が食らおうとするのでしまいました_( _´ω`)_ペショ

小さいパーツが多いから誤食しそうで怖かったんだよ・・・

君は異物じゃなくて離乳食食べてくれよ(心の叫び)

 

最近再放送が始まったにゃんぼーネタです🐈

Eテレ、金曜日、17:20~です。

NHKの回し者ではありません( ゚Д゚)

ロボなのかネコなのか段ボールなのかわからないけどめっちゃあざとい可愛いんだよ!

よつばとはアニメ化しないのかなぁ・・・土曜日の夕方とかにもってこいの内容なんだけどなぁ。

 

てなわけで今回は書類入れ周辺をお掃除していきます。

書類置き場なのに違うものも混入

処分しないもの

とりあえず全部出していきます。

f:id:rikei-kasan:20181029131232j:plain

処分しようと思ったら子が欲しいと言ってとっておいた映画のチケット前売り特典のキーホルダー。勝手に捨てたら怒られるという( ゚Д゚)

宇宙兄弟のキーホルダーはアポなので使おうかな。ナショナルトレジャーのキーホルダーも知恵の輪になっていて時間つぶしになるので開封してカバンにつけようと思います。うむ。正しい使い方だ。

 

f:id:rikei-kasan:20181029131018j:plain

でた~!断捨離の本。

ここは本棚じゃないので本棚へ移動させます。

下のは長子の時のひよこクラブのおまけの本なのですがすごくわかりやすくてよかったので次子の時も参考にしてた・・・のに行方不明になったと思ったらこんなところにありましたか。こちらはキッチンへ移動します。

次子のときにもひよこクラブ(&たまごクラブ)買ったんですけど、おまけと離乳食の本の内容が少しグレードダウンしててがっかりしたんですよね。

 

長子の時(約4年前)の時のは、普通に売ってる離乳食の本よりも内容が濃くてよかったんですけども・・・出版不況だから仕方ないのかな。

 

f:id:rikei-kasan:20181029131021j:plain

補助キー。これもここにあったのか。

こちらは窓の開き具合を微調整できる補助キー。ものすごく便利なので記事を書く予定だったのに見つからず困っていたのがこんなところにあるとは( ゚Д゚)

四次元ポケット?

処分するもの

f:id:rikei-kasan:20181029131026j:plain

夏にお世話になっている方向けのギフトを近所のセブンイレブンで購入したら冬ギフトのお誘いも送られてきました。

会社勤めの時は自社製品の詰め合わせを送っていたので忘れることがなかったのですが育休中ってついうっかりしてしまってぎりぎりになってしまったのですよね・・・( ;∀;)

私の場合、こんな感じで毎回忘れそうになるのでリマインドしてもらえるのって地味にありがたかったりします。でもこんなところに置いておいたらまた忘れちゃうので早速書類に記入しました。

せっかくなので今日申し込みしてきます。

その他は色々いらない書類。全部捨てます。

 

f:id:rikei-kasan:20181029131023j:plain

箸とレンゲ。

なんでこんなところにあるのか全く記憶にないです・・・

こういうOPEN系の箸は全部捨てたはずなので、もしかしたら私&子が1週間実家に帰っているときに夫君が店屋物を頼んだ時の残りかな?

なぜか割りばしじゃなくて家の箸使っていたようなので(;'∀')

謎だ・・・。もったいないけど捨てます。

Afterと今後どうする問題

片付け後です。

f:id:rikei-kasan:20181029131230j:plain

パンがえらい高いところに置いてあるのは、卵アレルギーの長子の経口免疫寛容用のものだからです。1日1/2本がノルマなのですが美味しいらしく勝手に取って食べちゃうとまずいので、手が届かないところにおいてます。(一応本人も卵×ってわかってるのでそんなことはしないんですけどね、念のため)

ようやっと半分食べれるようになりました。

 

んで。

本題の書類はほぼゴミでした。

 

対応しないといけない書類のみをここに置く、と決めたのにそれを守れていないことが一番の原因なんですよね・・・

散らからないようにする策が今は思いつかないのですが定期確認しないことが原因なのは間違いないので、毎月末に整頓することをルールにしたいと思います。

 

なかなかうまくいかないものですねぇ。

書類とかいらないのにどんどん送られてきたり渡されたりするから自分の裁量で流入量を制限しずらいのがよけい・・・

地味にやってくしかないんでしょうかね(;'∀')

 

ブログランキング参加しています。

よかったら応援してください~!

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村