こんにちは。理系かあさんです。
お掃除記事を書こうと思ったのですがちょうど(?)私の耳にある不思議穴がうずきだしたのでその話を書こうかと思います。
子供のころから不思議だった、耳の付け根の穴
実は私の耳の付け根には両耳にこんな穴があります。
耳の上に針でついたような小さな穴。
人類すべてに共通であるものだとばっかり思っていたので、子供のころにない人のほうが多いという事実を知った時の衝撃といったらなかったです。
実際は100人に1~3人程度あるとか。(片耳は稀らしい)
ちなみにうちの家族では父と妹にあります。
正体は「耳瘻孔(じろうこう)」
この穴・・・実は先天奇形の1種なんです。
名前もついていて「耳瘻孔(じろうこう)」といいます。
胎児時代にたくさんのパーツが合体して耳が完成するわけですが、その時にうまく合体できずに隙間が残っちゃった結果起こるとされてます。
まぁプラモのパーツカケみたいなもんでしょうか(違う)
この耳瘻孔、浅い人は数ミリ、深い人だと耳の穴までつながっていることもあるそうで人によって千差万別なのですが、(できる場所も耳の表面だけではない)そのままにしておいても命に関わったり生活が困窮するような不具合はないので基本的には放置されることになるのですが・・・
地味に放っておけないデメリットがあります。
なお、メリットはありません!
デメリットその1:臭い
こやつの問題は表面が皮膚ってとこなんですよね・・・
当然アカが出るし汗かくわけで。
その結果この穴からは・・・
悶絶レベルの臭い液体、もしくは固形物が出てくるんです!!!
※お食事中の方すみません・・・
匂いの種類的には足の爪を切ったときに出てくるカスに似ているので古くなった皮脂とそれが皮膚常在細菌などに分解されたものが正体かなぁと思います。
うっかり外出先で触って臭くなるのを予防するためには定期的に中身を出す必要がありますが、この程度も人によるんですよね~。これがあっても臭くない人もいるそうで。
ちなみに私も右耳はほとんどにおいません。
なお左耳は人がいるところでは絶対に触ってはいけないレベルです。
位置的に髪をかき上げる時も細心の注意を要求されます。
電話にもにおいが付くことも(ヒィ)。
下手すれば異臭騒ぎ。
まさにパンドラボックス。
封印されし悪魔の物体。
ほんとなんなんだ、お前は。
デメリットその2:かゆい
基本、かゆいです。
老廃物がたまっているのに洗えないので仕方がないんですが数日刻みで痒くなり、でもかくと臭いっていう地獄。基本私は外ではかゆみをがまんします。
異臭騒ぎになったら困るしね(; ・`д・´)
デメリットその3:化膿する
大問題はこちらなんですが袋状になっている悲しみで。
風邪なんかをひいて抵抗力が落ちてしまったときや爪でひっかいてしまったとき、清潔ではない手で触ってしまったときなどに細菌が繁殖して化膿することがあるんです・・・
こうなるとさあ大変。
ウミがたまってパンパンに腫れあがり、激痛です。
出来るだけ早く病院(耳鼻科)へ行かないとひどいときは顔まで腫れあがることがあるそうですΣ(゚Д゚)病院へ行くと注射器、もしくは切開してウミを出してくれるのですがこれがまた激痛・・・
ここまでなることは稀ですが正直ありがたくないデメリットです・・・
手術で切除する場合も
化膿を繰り返したり、化膿がひどいときは耳瘻孔自体を外科的に取り除きます。
また、においが出たりするのが嫌で化膿していなくても取り除くこともできます。
ただコレ、平均1.5~2㎝もの深さがあり、きれいな袋状とも限らないので(枝分かれしている場合もあったり)くりぬくようにして周りの皮膚ごととりのぞくために、すくなくても4針~5針縫うことになります。
耳鼻科よりも形成外科にかかったほうが細かくぬってくれるので傷跡は目立ちにくいかもしれません。
多くの場合は全身麻酔、入院が10日~2週間必要なので結構大事になります。(※部分麻酔でする場合もあるそうですが、これは穴の深さ、複雑さによると思います)
しかし、これだけ苦労してとったとしても耳瘻孔は厄介で。ちょっとでも袋が残ってしまうと復活することがあるとか!
どんだけなんだ(; ・`д・´)お前はセルか。
もっと重要な器官が復活するならいざ知らずなんでこんな無駄なものにそんな復活能力が潜んでいるんですかねぇ。ほんと無駄だなぁ。
なお、顔面神経痛や顔面まひなどが起こる可能性がゼロではないので私は手術してません。今後化膿を繰り返すとかしたら考えるかもしれませんが。
耳瘻孔は遺伝する?
面倒臭い部分はありますが命に別条があるわけではないのでおそらくあまり研究されていないのでしょう、遺伝に関しての情報は少ないのですが発生率(1%前後とされている)を考えてからうちの家族(5人中、3人が耳瘻孔もち)を見ると明らかにおかしいのでわかると思うのですがこちら遺伝傾向があるようです。
ただ、他の先天性奇形と違ってどの染色体が~とかは明らかではないそうで、両親ともに耳瘻孔がなくても子に耳瘻孔ができる場合もあります。
ちなみにうちの子には2人とも耳瘻孔はありませんでした。
(夫には耳瘻孔ないのでそれで?)
まとめ
思春期は気になったりもしましたが、目立たない&基本的には触らないとにおわないので私自身は特にこれが原因でものすごーく困ったことはありません(髪を耳にかける時くらいかな)。ちょい困りくらいですかね。うん。
なので赤ちゃんの耳に発見してしまった場合も、安心してくださいね!
ひさしぶりにウミがたまって痛くなったため記事にまとめてみました。
おさまらなかったら耳鼻科行かなきゃだなぁ・・・