シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のために断捨離&整理整頓、子育てネタなど。


スポンサーリンク

アレルギーっ子家庭にオススメのふるさと納税返礼品 

f:id:rikei-kasan:20180814210956j:plain

過去うちが頂いてよかったふるさと納税返礼品の中で「アレルギー対応品」をご紹介したいと思います。

めっちゃたくさんあって選ぶの大変・・・

面倒くさい・・・

みたいに思っている人も多いと思いますので。

ちなみにうちは返礼品が1番多く登録されているという理由でふるさとチョイスをずっと使っています。

ヤフー公金支払いで支払いができるのも楽チンです。

ただ、他のサイトのようにポイントが貯まったりしないので、今から始める方は欲しいものがあってかつサイトの特典が良いところを選ばれた方がいいと思います。

 

ふるさと納税って?

ちなみにふるさと納税詳細についてはほかの方がたくさん詳しく触れていらっしゃるので今回こちらでは特に記載してません。

まとめると以下を押さえておけばよいと思います。

・所得や家族構成、受けてる控除によって限度額が異なる

・所得確定は年末なので、限度額は前年の収入等から予想額を計算する

・申し込み〆きりは3月末ではなくて12月末

・手数料で2000円は取られる

・寄付先を5件以下に抑えてワンストップ制度を使うと確定申告不要

 ※自営、医療費その他株の収入などで確定申告する予定がある人は不可。

 

もっと詳細を知りたい方は浜松市のサイトがめっちゃわかりやすいですのでこっちを読んでください。(丸投げ)

hamamatsu-furusato.net

あとはやほほさんの記事も大変わかりやすいです。

www.yahoho-fukugyo.com

アレルギー家庭にオススメの返礼品

ふるさとチョイス又は楽天のふるさと納税のサイトを紹介しています。

他のサイトでも同じ自治体が出していることがありますので、ご自分が利用されているサイトから探されることをオススメします。

新潟県魚沼市:玄米粉めん

8000円の寄付で20袋、11000円の寄付で30袋の玄米粉めんがもらえます。

通常購入も楽天・Amazonで以前はできたのですが今は購入できなくなってしまいました。今は専用サイトコパフーズ|魚沼産コシヒカリ米粉100%使用7大アレルギーフリー食品販売店でしか購入できません。

一袋150円なので、送料を入れなくても返礼率は37%~41%と比較的高いのもポイント。

たった2分で湯がけてモチモチしたフェットチーネのようなめんです。賞味期限も製造から2か月と生めんの割には比較的長く、うどん風にも食べられますし、クリームパスタ用のソースともよく合うので30袋でも消費しきらないってことはないかと思います。

原材料は魚沼産コシヒカリと北海道産のジャガイモでんぷんという徹底ぶり。

本当においしいのでオススメです。

www.furusato-tax.jp

山形県東根市:みんなのデザートセット

給食でも使用される、卵、乳、小麦不使用のデザートセット。

かなりの量が入っていて、しかもおいしくて大満足!の返礼品でした。

冷凍で届くので、そのまま冷凍保存することで長期保存できます。

埼玉県鴻巣市:グルテンフリー詰め合わせセット

 購入するとわりと高い、グルテンフリーの唐揚げ粉やてんぷら粉、片栗粉などがセットになった返礼品。

返礼率も高く、日々の料理で使えるので便利です。

www.furusato-tax.jp

今回は以上3自治体を紹介しました。

 

また、よいところを見つけたら追記しますね!