シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のために断捨離&整理整頓、子育てネタなど。

便秘にはキウイ?!1週間試してみた結果。腸内も断捨離しよう

スポンサーリンク

f:id:rikei-kasan:20180821150253j:plain
皆さん、毎日便は出ていますか?

私は長いときは1週間くらいはでないことがあります!

つまり便秘ですのよ、奥様。

おなかが張りすぎて、冗談抜きで

「あら?3人目?」

なんていわれることが増えてきましたので、これはいかん!と最近病院へ行ってきました。(実際、妊娠5か月くらいの腹だったんですよ、トホホ)

病院で処方されたのは妊娠中に飲んでたのと同じマグネシウム剤。

癖にはなりにくいといわれている薬ですがそうはいっても妊娠中は1日1錠で効いていたものが今は毎食1錠で効くかな~?って感じなんです。

明らかにくせになってきている!

そこで影響されすぎなのですが、先日テレビで便秘には1日1個以上のキウイ!というのをやっていたので早速人体実験してみることにしました。

スポンサーリンク

キウイをどう食べる?

テレビでは食事と一緒に1日1回食べると紹介していたのですが、私はこんな風に食べてみました。

 ■夕食時にキウイを1個食べる

  ・血糖値が上がりやすい体質なのでその分ご飯を減した

  ・朝食べるとシミができやすくなるらしいので夜にした

  ・特にオリーブオイルなどはかけなかった

キウイの効果は?

お食事中の方すみません(今更!?)

これ、思ったよりすごかったです。

薬をやめて1日置き、キウイを食べたらどうなるか?人体実験開始です。

食べた日の翌日は3日ぶりくらいの便通が少しだけあっただけでした。

しかし!

キウイを食べ初めて3日目!

なんと1日3回も便通がありました!(2個目のキウイ投入後ってことですね)

3回ですよ、しかも少量じゃなくて普通の量。どんだけためてたんだ!と思いました。思わず体重計に乗っちゃったくらい。1.5㎏くらい痩せました(え)

翌日からも今のところはうなることもなく簡単にするんっと毎日便が出ています。

あくまで私の場合ですが、キウイは効果あり!と言ってよさそうです。

私の便秘の原因は?

実は便秘の原因には色々原因があるようです。

その原因によって対応策が違ってくるので、自分がどのタイプの便秘か把握することが大事だとか。大腸がんやポリープ、腸の変形などが原因の場合は食事ではどうしようもないので、まずは病院で相談するのがいいと思います。

ちなみに私の便秘の原因は主に以下かな?と思っています(お使者さんに相談した結果です)

同じような原因の方であれば、キウイが効果ありの可能性がありますので参考にしてみてくださいませ。

水分が足りない

出産後の授乳期で、かつ暑い時期に起こっているので恐らくこれが一番。

何もなくても水分は食事も含めて1日2Lとらないといけないのですが、授乳中はこれに追加して約1L必要になるので、いつもの調子で水を飲んでいると水不足になってしまいやすくなるようです。

結果、うんちに水分が足りないので硬くなってしまい、スムーズに排出されないために便秘に。授乳中でなくても、汗をたくさんかいたりすると同じ現象が起こるので注意が必要です。水分をしっかりとるだけで治る人もいるようですよ。

食物繊維不足・過多

食物繊維は取りすぎても少なすぎても便秘になってしまうそうです。

少ないと便の嵩が増えないので便意がおこらず、多すぎると便が硬くなってしまって出にくくなるっていう難しさ!

水溶性食物繊維:非水溶性食物繊維=1:2でとるのが理想。

ごぼうとかばかりでなくて、メカブとか納豆とかも食べることが大事ってことですね。

ちなみに今回の話題のキウイは食物繊維がこのバランスで入っているそうです。

ストレス

腸の調子と脳の調子は密接でどちらかの調子が狂うとお互いに影響を及ぼしあうことが最近分かってきました。

つまり睡眠不足などのストレスが脳にかかると、腸にも悪影響があるってことらしいです。ちなみに私は今夜間授乳で絶賛睡眠不足(2時間に1回は起きてます・・・トホホ)です。

ストレス解消って簡単に言われるけどそんなに簡単にできるならそもそもためないってば!って思うの私だけでしょうか・・・( ;∀;)

他に効果があるものは?

f:id:rikei-kasan:20180821150250j:plain

 今まで試した中でよかったものをついでに紹介しておきます。

パイナップル

血糖値が上がりやすい&値段が高すぎだったので頓挫しましたが、パイナップルは便秘めっちゃ効果ありました。肉料理を食べた後に食べると胃もたれもましだったような・・・

あと、心なしか便ににおいもましになっていた気がします。

私みたいに糖代謝に問題がある方でなければオススメです。

ただ缶詰はあまり効果がなくて、生のものがよかったです。

りんご

下痢の時も効果があるリンゴ。どうやら整腸作用があるようで、便秘にも効果がありました。

これも夜ごはんと一緒に食べていましたがシーズン的に高いので今はやっていません。

あおさ

朝の味噌汁にあおさをたっぷり入れて飲んでいた時期は便秘になりにくかったです。

どうやらマグネシウムがたくさん含まれているようで、下剤のような働きをしているようです。

まとめ

半信半疑で試してみたキウイですが、思ったより効果的でびっくりしました。

ただ、連続で食べ続けるとアレルギーの懸念もあるので、他のフルーツや手法も取り入れながらローテーションしていけたらと思ってます。

(特に幼児の場合は1個あげると多すぎるので注意してあげてください)

 

追記:1か月続けてますがほぼ毎日出てます!最近は2日に1個でも効果があります。

時々リンゴに変えたりしていますが、日数があいて便が腸内で固まらないのがいいのかするする出ます。

2018年10月追記:ためしに1週間キウイ(&その他フルーツ)をやめたらまた便秘に逆戻りΣ(゚Д゚)やっぱり続けないとダメなようです( ;∀;)

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。