シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のために断捨離&整理整頓、子育てネタなど。

シャンプー難民、合わなかったシャンプーの使い道について話すってさ

スポンサーリンク

f:id:rikei-kasan:20180816194225j:plain

皆さんはお気に入りのシャンプー、ありますか?

ちなみに私はシャンプー難民です。流浪の民です。ジプシーです。

理想の洗髪方法を求め続けて二十余年、まだ出会えておりません。

皮膚が弱いのか、シャンプーが合わないと皮膚が乾燥して湿疹が出たり、かゆみが出たりひどい目にあいます。

一方で汗っかきかつネコっ毛なので昼過ぎには髪がベタっとなりやすく、頭皮重視で潤いタイプを使うとワカメ状態になってしまうんです、、、

そして出産後の今は抜け毛がひどくて、髪のボリュームが半分になっているので頭皮しっとり、髪の毛さっぱり、ボリューム欲しい、と欲張りな要求になってしまい更に混迷を極めています。

しかもシーズンによって頭皮や毛髪のコンディションがかわるらしく、これだ~!!と思っていたものが数週間後には合わなくなっていることもしばしば。

今年になってから試したシャンプーも数知れず・・・

お試しサイズがあるやつはいいのですが、そうじゃないものは信じられない量残っちゃうのが悩みの種でした。

今回はそんなシャンプー在庫過多な私が主にやっている、シャンプーの他の使い道を紹介します。

メルカリで売る

いきなり。

使い道、というか・・・ですが、比較的高額のシャンプーやコンディショナーは使いかけでも結構売れます。

新品で購入して試すにはハードルが高いのに、試供品や少量サイズがないものは特に人気なようです。

例えば有名どころのスカルプDとか、新品で買うとこのセットで定価7800円!とか目ん玉飛び出る価格ですからね。(Amazonだとちょっと安い)

 

ちなみにスカルプDも物は試し・・・と使ってみましたが残念ながら私には合わなかったようできしみが気になったので結局使っていません( ;∀;)高かったのになぁ。ちなみにうちのスカルプDはメルカリではなくて友人のところにお嫁に行きました。

お風呂洗剤として使う

f:id:rikei-kasan:20180816194231j:plain

もともとお風呂で使うものなのでお風呂で使ってみるっていう発想。

シャンプーは皮脂や油汚れに強いので結構湯垢も取れます。

体にうっかりついても安全だし、お風呂洗剤わざわざ買わなくてもいいし、要らないものの再利用としてはオススメです。

香りが好きだとテンション上がりますしね。

そういえばお風呂用の洗剤ってなんで香り柑橘系ばっかりなんでしょうか。

嫌いじゃないけど、無臭のほうがいいのになぁ、と最近思います、、、

手洗い時に衣服用洗剤として使う

頭皮の皮脂や脂をとるように特化して作られているだけあって、洋服についた皮脂汚れにも効果が見込めるのがシャンプー。

服の襟や、袖口などにつけて揉み洗いすると結構汚れ取れます。

ただ、シミが濃いと正直太刀打ちできないこともあります。こればっかりはシャンプーの種類に依存しますね。

ちなみに、洗濯機に投入して洗う時も使えると思うのですが、洗剤の適量がわからず、すすぎが充分か?の判断が難しいため、私はっていません

トイレ洗剤として使う

洗剤なので、当然トイレ掃除にも使えます。

ただし、赤いぬめり汚れや黒いさぼったリングは普通にきれいになりますが、尿石は落ちません・・・

あと調子に乗ってたくさん使うと、泡立ちがすごいことになります。

シャボン玉液にする

主に子どもがいる方向けですが、シャボン玉液にします。

意外と大きいシャボン玉ができやすいです!

多分泡立ちをよくする成分が入っているからでしょうか・・・

ウッカリ顔や手についても安全なので、お子さんと一緒にいかがでしょうか。

まとめ

以上うちのシャンプー有効活用法でした。

他に何かいい方法があったら教えていただけると幸いです★

(これでもかなり持っちゃうんですけどね)

・・・ちなみに、リンスは使い道がなくて正直廃棄することが多いです・・・

 

 

ブログランキング参加しております。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

今日もブログを最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

スポンサーリンク