シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のための断捨離&整理整頓、子育て、アレルギーネタなど。

ちょこっと掃除というかリバウンドしたところのお掃除 そして今後の話

スポンサーリンク

こんにちは。理系かあさんです。

今日はリバウンドしちゃったところと+アルファをささっと片付けます(やっぱり起こるリバウンド)。

リバウンド王。そんなに簡単に汚部屋の呪縛から抜け出せるかと言ったらそれは大間違いだった。とりあえず寝室もじわじわ段ボールの魔の手が戻りつつあるので資源ごみの日にしっかり捨てるように習慣を作らなければ、と心のふんどしを締め直す気持ちで頑張ります。(ふんどしじゃないけど)

スラム●ンクネタかと思った

リバウンド王に俺はなる!

ちょ、某海賊王とかいろいろ混じってるから、それ!あとリバウンド王にならないでください。

今回のおそうじ箇所その①:子供机の上

以前きれいになったはずのここ。

f:id:rikei-kasan:20180617163724j:plain

わずか二週間ばかしでこれです。

f:id:rikei-kasan:20180626130959j:plain

なぜなのか。結局根本的な問題が解決されていないってことなんでしょう、、、

対処法を考えねば。赤子からの携帯・PC・タブレット・リモコンの避難場所でもありますので空いていないと困っちゃうんですよね、、、

 

片付けました。

f:id:rikei-kasan:20180626130957j:plain

全開は気合を入れて撤去しすぎてしまったのでボディクリームなどよく使うものはここに置いたままにしています。

ここが散らかっているのに対してカウンターは片付いているので何かヒントがありそうですが、、、

今回のおそうじ箇所その②:電話台(初)

f:id:rikei-kasan:20180626130954j:plain

電話が全く見えない電話台。電話自体も光回線勧誘の電話しか来ないのでそろそろ解約したいです。その前に電話を発掘しないといけませんが。

f:id:rikei-kasan:20180626130951j:plain

ほとんどいらないカタログとチラシだったので廃棄。
郵便をとってくる、ここに置く、忘れる、となっているのでとって着次第廃棄していくことにしなければ。

今までお掃除した場所の現在(一部)

他の場所の状態を折角なのでさらします。

玄関のろうか

f:id:rikei-kasan:20180626133543j:plain

、、、基本きれいを保てております。猫じゃらしがよく落ちていますが。毎日1本が長子のノルマのようなので仕方がない。

靴はもう1、2足捨てようかな?と最近思ってます。

玄関

f:id:rikei-kasan:20180626133540j:plain

寝室から発掘された傘でえらいこっちゃですが、その他は掃除後を維持。ただここにチラシを置かなくなって電話台に置くようになっているという意味不明な状態に。いらないちらしはすぐ捨てなきゃ意味がないですね。

文房具置き場

f:id:rikei-kasan:20180626130948j:plain

中心付近にダンボーが増えてます。手足、頭が外れるため、長子がばらばらにするので下の子の誤飲防止のために発掘後ここに隠されました。

立てると子供に見つかるので匍匐前進状態ですが、、、見えないところにしまうとどこ行ったか不安なのであえて出したままにしております。

子供の衣類置き場周辺

f:id:rikei-kasan:20180626131800j:plain

こちらはなんやかんやきれいを保ててます。ただ、中身はまだ冬物夏物混在してて混沌としているので近いうちに手を付けたいと思います。

断捨離とは違うので記事としてはアップしないかもしれませんが。

ベビーベッド

f:id:rikei-kasan:20180626131757j:plain

完全にリバウンド。赤ちゃん寝れません。

使わなくなった布団、布団敷をクリーニングして圧縮しなきゃなぁと放置。その下は抱き枕ですね、、、
ほんと、完全にリバウンドしております。押し入れに入りきらないため、押入れ掃除完了を待つ必要がありそうです、、、

圧縮だけしとこうかな。

寝室

f:id:rikei-kasan:20180626133537j:plain

 うぇーい!リバウンド。

 他の部屋で出た処分するものの一時置き場にしているのでやっぱり散らかっております。今週末には本を処分したいし、手前の袋は今週頭の可燃ごみで出せなかったものなので今週中には姿を消す予定です。

ゴミ出しは仕事に行くついでに夫がやってくれるのですが、今週はゴミが多かったため全部出しきれませんでした、、、私一人でゴミ出しするときは子を部屋に置いておけず連れていくので、正直きついのもあり(言い訳)。子どもが高層階から落ちる事故のニュースとか見るとどうしても子だけでは置いていけないんですよね、、、

足ふきマットとバスタオルは古着回収で出せるかと思ってたら、NGだったためここにおります(古着って全部粉砕してしまうからいいと思ったのにうちの自治体はほかの用途なのかも?)

ジョイントマットは分別いるかな?と思って調査待ちだったのですが可燃ごみでよいらしく、、、いいのかなぁと思いながら放り込んでます。2つに袋わけないとどちらにしろどうしようもないのですが。

奥の袋のものはタオルなどです。今週末雨じゃなければオフハウスに持ち込んできます。ジュース1本分くらいになればいいや。甘いかな。

わかりにくいですがカーペットは無事廃棄されました。

今後の方針

ベビーベッドの件もあり、本当は押し入れを片付けるべきなのでしょうが、ずっと押し入れをやっていたので気分転換と現状かなりヤバイキッチンに手を付けたいと思います。

キッチンもそこそこ時間がかかりそうな予感はしているのですが、ね。

 

1周では捨てられなくても何周か回すことでだんだんいらないものが見えてくればそれでよいかなと思っています。