シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のための断捨離&整理整頓、子育て、アレルギーネタなど。

まさか炎上!?突然弱小サイトにGoogleからのアクセスが急増。原因を調べてみた話。

スポンサーリンク

f:id:rikei-kasan:20180623123934j:plain

2018年8月6日更新 ※すべて記載していませんが、この日までに8回ありました。

 

今回は私を襲ったちょっと怖い話についてお話ししたいと思います。

このブログは、まだ開設してから3週間くらいしかたっていないうえ、内容が個人のお片付け日記のため、Yahooや、Googleに調べたい言葉を入れてそこからアクセスしてくる「検索流入」はまだまだ極端に少ないのですが、昨日検索流入が突然急増しました

寝る前に何となくGoogle analyticsを確認してみると、円グラフが明らかにいつもと違う、、、いつもははてなとブログ村だけなのに「Organic Search」の欄がめっちゃ大きくなってる!

 

ちょ?え!?なにこれ、、、

アクセスが増加するのはうれしい
けど正直めっちゃ怖い!
私何かやらかした!?

と生きた心地のしない時間を過ごしました。

 

その後いろいろと原因を調べて、これかな?という内容を特定できたものの、私と同じような事態に遭遇して不安になっている方もいるのでは?と思ったので、いい経験だった、ということで記事にまとめてみました。

参考になれば幸いです。

検索流入が急増、もしかして炎上した?

上にも書いた通り、おばちゃんがお掃除しているだけのこのブログの普段の「検索流入」の件数は1日当たり多くて5件くらい。少ない日だとそれこそ0。

それが150件超えている

しかもリアタイでもアクセス増加中、、、姉さん事件です!

もう異常事態以外の何物でもないわけですよ。

しかも見られているのは特定の1記事。

もしかしてやばいことでも書いちゃったのか!?と慌てて記事を確認するも、いつも通りのおそうじ記事。

 

これです。

www.rikeikasan.com普通の記事でしょ?ということは炎上ではないのかな?

じゃあ何が原因?とここでGoogle analytics様の出番です。

アクセス元はどこなのか確認

原因が気になりすぎて眠気も吹っ飛び、寝る前に見なきゃよかった、、、なんて思いながらいったいどこから?どんな検索ワードで?某有名ネット掲示板にでもさらされたか?とか思いながらアクセス元を確認。

結果、、、99%(ほぼ全部)Google経由。

とはいえ、弱小ブログの記事、かつ更新日翌日で検索上位に表示されるわけもないハズ。頼みの綱の検索ワードも(not provided)、つまり「情報が提供されていないので皆さんが何を検索してうちにたどり着いたのかはわかりませ~ん」が100%

もうこのあたりで心臓はバクバク、蚤の心臓の理系かあさんは生きた心地がしない状態になっていました。

ああ、手詰まり。

そう思ってGoogle analyticsリアルタイムを確認してみると見覚えのない参照元が表示されていました。

「googleapri」(※きちんとメモを取っていなかったのでつづりが間違っているかもしれません。後日確認したところ、参照元はすべて「google」に統合されていたので、リアルタイムの時しか確認できないのかもしれません、謎です)

追記)6月23日確認取れました、「googleapis.com」でした。やはりchromeのオススメにピックアップされるとこれが出ることがあるようです。でも大半出てないのは相変わらず謎。

 

ほとんどが(not provided)だったのに、この時1件だけなぜ表示されたのかは不明ですが、これが解決のヒントになりました。

原因は「google砲」だった!

もしかしたらここに何かヒントがあるのかもしれない、と思った理系かあさんはすぐにググります(笑)すぐにGoogleで「Google アプリ アクセス 急増」と検索。

 

すると以下の記事が出てきました。

www.yokoyumyum.comあああ!これだ!!!

いくつか達成していない条件があるものの、何が起こったのかGoogleさんのお眼鏡にかない、Googleアプリで紹介していただけたようです。

よかった、炎上じゃなかった!よかった!!!

どうやらこのGoogleさんからの援護射撃、ちまたではGoogle砲と呼ばれるものらしいです。すぐにアプリをダウンロードして確認してみるものの、出てくる記事は人によって違うようで存在を確認できませんでしたが、今日もまだ流入してきておりますので間違いはなさそうです。

ここにきてようやく、生き返ることができました(笑)

( ^ω^)・・・(よし寝よう)

掲載条件は?

以下が掲載前日の記事のスペックです。

記事のスペック(掲載前)

 文字数:2254

 はてぶ:0

 はてなスター:7個 

 PV数:183

ね?たいしたことないでしょ?確かにGoogle神からしたら、はてぶの数とか多分どうでもいいのかもしれません。

記事の内容がすべてなのかもしれませんが、私のお掃除ブログにいったい何の価値が見いだされたのかは不明です、、、

 

今までに分かっているGoogle砲のことです。

 ・巷で言われている「3はてブ」不要(0はてブでした)

 ・アクセス数も無関係(ブログ村経由でもその時に多分300~500PV/日)

 ・掲載されると記事によって50人~アクセスが増加する(記事の題名に強く依存)

 

ちなみに効果は1日だけだそうです(笑)

※6月24日追記 → グーグルからのアクセス数、元通りになりました。

 

 

Googleアドセンス審査に落ちたところだったので、Google神め~!と思っていたのですが、Google神が今回選んでくださったところを見ると、もうちょっと記事を書けよ!内容は悪くないよ!がんば!って言われている気がしてきたのでもうちょっと頑張ってから再度申請してみることにします(笑)

Google神お見通しですか。怖いわ!精進します!

またGoogle神の琴線に触れたようだ

アプリで取り上げられた記事をまとめていくことで何か見えるものがあるかもしれないと思ったので、こちらに追記していくことにします。

私の記事はかなりニッチなので取り上げられても精々50~100人、300PVぐらいの効果ですがブログを書く励みにはなりますね。

2回目

7月10日に、またアプリで紹介されたようで、アクセスが急増したので(とはいっても100人、300PVくらい)追記しておきます。

今回紹介されたのは以下の記事でした。

www.rikeikasan.com

珪藻土バスマットは子どもが蹴躓いて上でおしっこして大変だから幼児のいる家庭にはお勧めできないYO!っていう嘆きの記事です。

やっぱり選考基準が謎い。

3回目

 またアプリで紹介していただけたようです。

こちらの記事でした。

www.rikeikasan.com

結構な記事数になってきたので追記しておりませんが、この後も5件ほど取り上げていただいております。選考基準は謎ですが、記事を更新した翌日12:00頃に選ばれることが多いです。