シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のための断捨離&整理整頓、子育て、アレルギーネタなど。

ホームセンター&100均グッズでキッチンツール収納を見直し!

スポンサーリンク

f:id:rikei-kasan:20180703135210j:plain

クーラーて本当に素晴らしい発明ですね(いきなりなんだ)

どうも、理系かあさんです。先日人生初めてのクーラーの業者クリーニングを依頼したんですが、本当に快適になりました。ちょっと変なにおいがしていたのですがそれもなくなりましたし、何より気持ち的にきれいな空気!と安心して使えるのが良いですね。クーラー掃除の話は別記事でまとめる予定です。

 

今日はお掃除じゃなくて収納見直しをした話だよ~

張り切って買い物に行ったら掃除の時間なくなったんだろ?

うぐっ 引き出し掃除したけど収納がイマイチだったからそれを明日まとめる予定なんだよ!掃除はしたよ!(サイズ測るの忘れて行って引き出し収納が買えなかった話は秘密)

今日のおそうじ箇所:ガス台まわり

昨日お掃除してすっきり片付いたこちら、、、

f:id:rikei-kasan:20180702130048j:plain

しかし、このままではキッチンツールが引き出しの中で作業効率がやっぱり悪い。かといって、手前に写っている棚に戻すと元の木阿弥になるのが目にみえます、、、

棚があったら限界までおく!それが汚部屋住人の習性

 一晩考えましたが、この棚は思い切って処分してしまうことにしました。

油飛び散り防止カバーの取り換え

f:id:rikei-kasan:20180703135207j:plain

早速ホームセンターで購入してきました。

うちのガスレンジは私の発注ミスで左側が高火力になっていて、ガス会社の方に「このまま使用すると最悪タイルが割れるので、絶対にカバーを使ったほうがいいです!絶対に使ってくださいね!」と何度も念を押されました。今考えればとてもいい方です。この方は2年に1回きてくださるのですがその度に細かく安全チェックをしてくれます。ほんと助かります。

100均のものでもよかったのですが、ぺらぺらで防御力が心もとなかったのでホームセンターで購入しました。400円なので大して変わらないように思うかもしれませんが、気持ち的には皮の盾とせいどうの盾くらい防御力の差を感じます。

f:id:rikei-kasan:20180703135204j:plain

 おしゃれな柄付き実は越してきてから一度も交換したことがなかったので今後は年1くらいで交換していこうと思いました、、、(油ですんごいべたべたでした、引火したら火事になりかねない、、、)

キッチンツールの断捨離

f:id:rikei-kasan:20180703135158j:plain

うちにあるキッチンツールで持ち手が付いているものを全部並べてみました。

断捨離するもの

左の泡だて器は変形しているし、正直数年レベルで使っていません、、、

その隣のフライ返しも分厚いため、使いにくいため、この2つは今回断捨離することにします。

残すもの

真ん中の4つがうちのスタメンです。フライ返しは100均で最近購入したものですが、なんとMade in Japan。昔は中国製が多かったので調理器具は買わなかったのですが、最近は100均でも日本製のもの増えてきましたね。お玉は2個あり、涙型のものは正直使いにくいのですがもったいないのでしばらく使用するつもりです。中に目盛りがついてて、大さじとかいらない!便利!って思ったんですが結局計量スプーン使ってることの方が多いです、、、

右の2つ。

黄色いのが超便利なポテトマッシャー。つぶせてすくえて混ぜれてなんて便利な製品。離乳食でも大活躍です。

トングはお肉や魚を焼くときに。菜箸よりもしっかりつかめるので、結構頻度高く使用しています。

100均グッズで収納改善

キッチンツールの収納

f:id:rikei-kasan:20180703135201j:plain

セリアで購入してきたこちらを使います。1㎝くらいの極小サイズのマグネットフックと、鉄製のフック。鉄製のフックではなくて木製のかわいい感じのフックもあったのですが火気のそばで使うので念のため金属製のものを選びました。(私は石橋をたたいて渡るタイプです)マグネットフックはホームセンターでも見ましたが、セリアのこのフックが一番小さくて、デザインもかっこいいです(個人の感想です)。

f:id:rikei-kasan:20180703140615j:plain

レンジフードは鉄製なので磁石が引っ付きます。
2つくっつけて、鉄製フックをかけ、スタメンを収納。吊り下げ可能重量はマグネットフック1つで1㎏まで。2つで2㎏まで耐えれるはずなのでまぁ落下の危険はないでしょう。ポテトマッシャーはプラ製だったので落下した時の火災の可能性を考えて引き出し収納へしまうことにしました。毎日使うわけではないし、利便性的にも問題ないかと思います。

手前にはトングと計量カップ、計量スプーンもつるしました。場所も取らないし、作業性もアップしたはず。

壁がステンレスのお家なら、壁につけれるのでもっとすっきり片付けられそうですね。

鍋のふたの収納

f:id:rikei-kasan:20180703140607j:plain

 同じくセリアの製品。100円でこんなのあるんですね。

f:id:rikei-kasan:20180703140604j:plain

 こんな感じに片付きました。これで使う前に油でべタベタ、、、なんてこともありませんし、行方不明にもならなくなりました!作業中もしゃがまなくても取り出せます。効率化効率化!

排水口用ネットの収納

こちらも100均グッズ。

f:id:rikei-kasan:20180703140612j:plain

いつもは引き出しに入れている排水口ネットですが、結構場所をとるので何かいい方法はないかと思ってました。(なんか引き出しの中でどんどん散らかるのです、私だけか?)

f:id:rikei-kasan:20180703140609j:plain

ガスオーブンとは反対側の棚に、ワイヤーペーパーホルダーをかけて、つるしてみました。結果かなりすっきり。この入れ物は下に穴が開いていて、1枚ずつ引き出せるようになっています。手前側はまだ悩んでいますが、同じセリア製の買い物袋ホルダー(現在使用中)か、先日ちょっと出てきていた鍋つかみと鍋敷きを収納しようと考えています。他にもセリアの収納シリーズでサランラップを2本入れれるタイプの袋収納があるので、そういったものをつってもキッチンがすっきりするかもしれませんね。

ワイヤーペーパーホルダーは実測ですが隙間が2.4㎝でしたので、棚の厚みが2.3㎝以下であれば使えると思います。うちは2㎝なので若干余っている感じです。なお、金属の太さが3㎜ありますのでドアが付いているタイプの収納だと、3㎜隙間がないと厳しいかと思います。奥行きは実測で25.5㎝ありました。

ちなみに開け閉めすると少し揺れますので、重そうなもの、落下しそうなものはつるさないほうが良いかと思います。

Before★After

Before

f:id:rikei-kasan:20180702125842j:plain

After

f:id:rikei-kasan:20180703141934j:plain

写真の角度が違うのでわかりにくいですが、、、収納が取っ払われた分、かなり片付いたと思います。ネットで調べていて壁に貼るタイプの汚れ防止シートが売っていることを知ったので、それを張り付けるかもしれませんが、この周辺は一旦終了としたいと思います。調味料は出していたほうが効率がいいけど見た目がイマイチなので、かっこいい木箱(セリア)にでも入れようかな。

なお、料理用ハサミは落ちたら危険なので、吊り下げ収納はNGかな、と思いましたので引き出しに収納予定です。

カフェ、、、には程遠いけどかっこよくなった気がする!