シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のための断捨離&整理整頓、子育て、アレルギーネタなど。

冷蔵庫内断捨離 梅干しの見分け方の話

スポンサーリンク

f:id:rikei-kasan:20180706151100j:plain
こんにちは。記事を書いている途中、しかもほぼ書き上げた時にPCの更新が始まってしまい、絶望を味わった理系かあさんです。

記事を書き直す羽目になるとは思わなんだ、、、今日も小分け容器などを買いに行けていないので冷蔵庫の断捨離&お掃除をしております。

都会で車運転するのマジ怖い、とか言っている間に十数年が経過し、もう立派なペーパードライバーです。前職では営業をやってたのにね、、、(超絶ブラック企業だったけど)

大丈夫?ミイラとか出てこない?

大丈夫!むしろ物は少ないほう(だと思う)

今日のおそうじ箇所:冷蔵庫

あまり古い食材とかをため込むほうではないので、そんなに心配はしていないけど適当に放り込む習性があるので人に見せれるレベルかというと、、、ふふふ(笑うしかない)

お掃除の順序としては、

 全部物を出す

 賞味期限の確認

 庫内の清掃

 賞味期限切れ品の廃棄

 整頓して戻す

で行いました。

ケースなどで整理する方法は私には向かないなぁと思いますので、大体の区画を決めてテプラを張り付ける方法で整頓しようと思います。ただ、どれくらいの区画が必要かわからないので、片付けた後1週間くらい様子を見てから決めたいと思います。

左ドアポケット 

f:id:rikei-kasan:20180706151057j:plain

主に調味料関係が放り込まれたドアポケット。何が入っているのか把握しているのは私のみで夫はドレッシングを探すのさえ難しい状態。

これはいかんね。

中央

f:id:rikei-kasan:20180706151054j:plain

ここにも調味料。右上は茶葉置き場ですね。とっ散らかってるなぁ、、、

右ドアポケット

f:id:rikei-kasan:20180706151051j:plain

薬が乱雑ぅ、、、

子どもと私のアレルギーの頓服です。アレルギーが発生した時の程度によって飲む薬が違うので大量にあります。ただわさっと突っ込みすぎなのでちょっと整頓します、、、

賞味期限切れだったもの

f:id:rikei-kasan:20180706155614j:plain

関西人の夫がだいすき「どろソース」。賞味期限が1年以上切れてました、、、熟成ソース、、、(違)

ソースは未開封であれば10年くらい持つ(!)そうですが開封したものは冷蔵で3か月くらいしか持たないそうなので、もう廃棄します。

ちなみに、未開封で10年くらい置いたものは味がマイルドになって超美味らしいです。あくまで未開封の場合ですよ。うちの熟成ソースは開封から数年経過しているのでもうあきません(いきなりのエセ関西弁)

あとは頂き物だけどフレーバーが少し苦手だった紅茶とか、粉ショウガとか、、、

捨てるのを戸惑っておいてましたが、茶葉の賞味期限は「2014年」でした。こんな時は断捨離の魔法の言葉を唱えます。

「使いこなせなくってごめんなさい!」

瓶関係は中身を洗って分別廃棄しました。

After

f:id:rikei-kasan:20180706155623j:plain

f:id:rikei-kasan:20180706155620j:plain

f:id:rikei-kasan:20180706155617j:plain

うん、良しとしよう!

梅干しと調味梅干し、その見分け方

そういえば、わたし「梅干し」にちょっとこだわりがありまして、ほとんど「梅干し」しか買いません。え?おまえなにいってんだ?って思いました?

ご存知の方も多いかもしれませんが実は梅干しって「調味梅干し」と「梅干し」の2種類あるんですよ。

「調味梅干し」ははちみつ漬け、とか昆布風味とかいわゆる調味液につけたものなんですが、最近は塩分濃度を下げるために、保存料とか、人工甘味料(アスパルテーム)とかを入れているものが結構多いのです。
 「梅干し」は原材料、梅、塩、シソだけの昔ながらの梅干しですね。

見分け方は簡単で、塩分濃度が15%超えてるものが大体「梅干し」です。あとは裏面を確認。法律で品名の記載が義務付けられているので、そこに「梅干し」表記があれば確定です。最近減ってきてはいますが、スーパーでも2種類くらいは昔ながらの梅干し取り扱いありますので、もしよければご参考までに。

梅の時期なので話題にしてみました。自分でつけるの大変なので最近は購入してます。