シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のための断捨離&整理整頓、子育て、アレルギーネタなど。

食器棚掃除 引き出しに食器を入れるとガチャガチャなる問題 GF食品の紹介

スポンサーリンク

f:id:rikei-kasan:20180707144504j:plain

こんにちは。理系かあさんです。西日本・中部はまるで熱帯地域の雨季のような雨の降り方ですね、、、そこらじゅうで被害が出ているようで、水の力の恐ろしさを改めて思い知らされています。今まで40年近く生きてきましたがこんな状態は初めてで、日本が熱帯化してきている(昔は生きれなかった外来種も根付くようになってきているらしいです)という説も現実味を帯びてきたように思います。

先日緊急持ち出し袋を見直ししておいたおかげで雨が降ったとしても数日は籠城ができるので無理な外出をしなくてよいのは安心材料ですが、、、今日も整理整頓用品の買い出しいけないので主に長期賞味期限食品を置いている棚のお掃除をしてます。

ちなみに賞味期限切れているものがあるのを把握してます、、、

ハリーポッターと忘れ去られた食品(Halley Potter and the Forbitton Foods)的な言い方をしたらちょっと壮大な感じ

無理がある

ちょっと断捨離:服と靴

f:id:rikei-kasan:20180707144501j:plain

ちょっと断捨離、、、着てみたら、もけもけだった服と、足首がものすごくこすれていたい靴だったので廃棄します。厳選したはずなのにまだまだいらないものがあるもんですね。

今日のおそうじ箇所:食器棚の引き出し

f:id:rikei-kasan:20180707144458j:plain

実は結構長い間整頓していない引き出し。主に子供のお菓子や、保管食品を突っ込んでます。二段目にはあぶれている食器が入っていたり、無秩序。もう少し使いやすいように整頓していきたいと思ってますが、、、まずはゴミを廃棄したい。

お掃除の順序としては、昨日の冷蔵庫掃除と一緒で

 全部物を出す

 賞味期限の確認

 ひきだしの清掃

 賞味期限切れ品の廃棄

 整頓して戻す

・・・で行いました。

上段

 Before

f:id:rikei-kasan:20180707145014j:plain

子どものカレーのレトルトパウチ(毎回箱を開けてシールだけ抜き取るのでパウチのみ)や、離乳食など。全部出します。

賞味期限切れのもの

f:id:rikei-kasan:20180707145709j:plain

ここにもあった紅茶。昨日の冷蔵庫のものと一緒で、頂き物すが妊娠と重なってしまい保管したままになっていました。もったいないですが現在も授乳中で飲まないので廃棄します。(賞味期限も2014年、、、茶葉なので全然問題ないのでしょうが、多分取っておいたらオリンピックの年まで余裕でこのままの予感がするので)

味パックとマカロニは存在を完全に忘れてました。どちらも開封済みなので廃棄します。虫が湧いていなかったことが唯一の救いです(汗)

f:id:rikei-kasan:20180707145706j:plain

紅茶。これも賞味期限切れ。でも容器がすごくかわいいので、きれいに洗って再利用することにしました。

f:id:rikei-kasan:20180707150457j:plain

コンソメ入れです。なんかキャンディみたいでかわいい感じになりました。

カフェエプロン

f:id:rikei-kasan:20180707145711j:plain

アルバイトしていた時のもの。腰に巻くかっこいいタイプのものですが。こちらももう使用しないので廃棄します。

シールとボトルストッパー

f:id:rikei-kasan:20180707145714j:plain

子どもが放り込んだと思われるシール→子供に返しました。

ボトルストッパーはお祝いで頂いたものですが、理系かあさんは大食いの大酒のみ、いわゆるザルなのでワインを途中で残すことはまずありません。(夫はほぼ下戸で、ビール1本で十分な人です)しかも今は授乳中でどっちにしろしばらく使わないので処分します。

After

f:id:rikei-kasan:20180707145703j:plain

ここに入っていたレトルト品は最下段に合流させたため、空っぽになりました。

中段

f:id:rikei-kasan:20180707144452j:plain

食器が少し入っています。ここは、食器棚掃除をするときに一緒に片付けたいと思います。

下段

 Before

f:id:rikei-kasan:20180707144455j:plain

レトルト食品がみっしり詰まっております。サランラップの新品も。とりあえず全部だしていきます。

f:id:rikei-kasan:20180707145012j:plain

 

何かの ゴミが結構たくさん。いつもの100均重曹ふきんでお掃除。

f:id:rikei-kasan:20180707145008j:plain

きれいになりました。

賞味期限切れのもの

f:id:rikei-kasan:20180707145005j:plain

f:id:rikei-kasan:20180707145002j:plain

たくさん。使いかけのものがメイン、、、2016年くらいに切れてしまっているものが底のほうから発掘されたので廃棄することにしました。もったいないなぁ、、、

食品ロスっている奴ですね。無駄に食費が高い遠因かもしれません。

買ったら使い切る、という当たり前のことができていないから散らかるんでしょうね、、、

After

f:id:rikei-kasan:20180707150501j:plain

最下段にパウチ関係が全部すっきり入りました。

 

本当は引き出しに食器を収納したいのですが開け閉めするたびにがっちゃんがっちゃんなってしまい、割ってしまったため困っています、、、引き出しにしまっている人をブログなどで目撃するのですが滑り止めシートみたいなものがあるんでしょうか?

食器棚のところにひいているシートを引き出し内にひいたことがあるのですが結局ガチャガチャなっちゃったんですよね、、

買い出しの際はそういったものがないかも見てこないといけないなぁ。

 

ふるさと納税でもらえるグルテンフリー食品 紹介

(7月7日20:00追記)

そういえば最下段の奥にたくさん入っている粉ものは、グルテンフリー(GF)の物です。私は小麦粉アレルギーで、小麦NGなのでGFにはとてもお世話になっているのですが、お値段がやや高めなのでこちらはふるさと納税で頂いています。

www.furusato-tax.jpあとおいしかったものは以下の玄米粉めんです!おいしすぎてすでに食べきってしまいましたが、うどんとかフェットチーネぽい太めの面で、ゆで時間も短いのにとってもおいしい米粉めんです。プチプチ千切れませんし、食べた感じもしっかりあるのでまたこちらに納税したいと思ってます。(今年私は育休中なので多分夫の枠で。)

1万円で30食分なのですごくお得ですよ!

www.furusato-tax.jp