シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のための断捨離&整理整頓、子育て、アレルギーネタなど。

iPhone水没→間違い対処法→修理のその後 水没から半年たったスマホの今

スポンサーリンク

f:id:rikei-kasan:20180725134726j:plain

こんにちは。理系かあさんです。

実は忘れもしない2018年1月25日、そう、ちょうど半年前。私はやらかしました。なんとiPhoneを洗濯してしまったのです。当時、携帯の中には撮りためた子供の写真など未バックアップデータが大量に入ったまま!洗濯物だけじゃなく思い出まで真っ白にあらいあげてしまったわけです(やかましい)。

その後、修理に出して事なきを得たわけですが、今日でちょうど半年たちましたのでその時取った行動や修理のこと、そして半年たった今そのiPhoneはどうなっているのか?について書きたいと思います。

ちなみに私がとった行動の横に、のちに修理屋さんで聞いたOKだったかNGだったかも書いてますので、今まさにスマホを水没させてこの画面を見ている人は参考にしてください(え)

スマホが水没!

子どもを保育園へ送っていった後にそれはおきました。抱っこ中に抱っこしていた次子がブツを致してしまい、運悪く抱っこ紐が汚れてしまったんです。

子のオムツや服を変えて、水洗いして、抱っこ紐は少し汚れているくらいだから手洗いはいっか~とそのまま洗濯機へ。どうせ洗うものは全部ブツの汁がついてるしな、と。(今思えば、ここで水洗いをしようとしていればスマホの存在に気が付けたはずなんですが。ものぐさは損しかしねぇ)

ところがどっこい、いつもはカバンに入れるiPhoneがその日に限って抱っこ紐のポケットに入ってたんですね。

洗濯機のスイッチオン。

座ってテレビをつけて、家に着いた報告を夫君にしようと思った矢先。

( `・ω・´;)んんん?スマホがなーい!まさか!!!

嫌な予感がして慌てて洗濯機を確認したものの後の祭り、、、すっかり水で満たされた洗濯機からびしょびしょのiPhoneちゃんが発掘されました、、、

あー!!!しんだー!終わった!

これがその時の素直な感想でした。

オープンウォーターっていう映画の沈んでいくシーンのBGMが自分の中で流れてました。知ってる人いるのかな?はっきり言ってイマイチな映画ですがそこがイイ(え)海の恐怖を存分に教えてくれます。

オープン・ウォーター2 [DVD]

うっかりでひどい目に合う話です。

うっかりは人を殺す。

今回うっかりは私のスマホを半殺しにしました。

自分がとった行動

すぐ電源を消した(OK行動)

すくいあげたiPhoneは電源が入ったままでした。この時点では画面も普通通りの表示。

あれ?もしかしてだいじょうぶだった?(そんなわけない)

と思いましたが、以前、電源を入れたらダメ!というのは聞いたことがあったのですぐさま電源を消しました。そしてタオルで拭けるだけ拭きました。活性剤が付いていたら致命的、ということを聞いたことがあったのでもうダメかな?と思いましたが、気が付いたのは洗濯が始まってすぐ。うちはジェルボールを使用しているのですが、ジェルボールが溶け始める前に救い出すことができましたので、活性剤はほとんど影響していないと判断しました。

振った(NG行動 その1)

いや、ふったら中に入ってる水分外に出るかなって、、、

後で知りましたが、これは実は絶対してはいけないそうです。

振ることによって水が入っていなかった場所にまで水がいきわたってしまう可能性があるとか。なんで振ったのかは思い出せません。焦った人間の所業なんてそんなもんです(何様だ)

ドライヤーを当てた(NG行動 その2)

、、、そしてこの後ドライヤーをかけました( ^ω^)・・・しかも温風でな!本当はドライヤーは絶対NGだそうで、当時の自分に、やめろ!iPhone様に追い打ちをかけるな!と伝えたいところです。ちなみに、ドライヤーNGの理由を書いておきます。

水没スマホにドライヤーNGの理由

・そもそもドライヤーの熱ぐらいじゃ乾かない(え)

・基盤がドライヤーの熱にやられて故障する(泣きっ面にハチ)

・蒸発した水分がまだ水没していなかったところにまで入りこむ(地獄絵図)

・・・というわけで水没したからといって、ドライヤーを温風で書けるのはダメ!絶対だぞ!

また電源を入れた(NG行動 その3)

だめといわれても確かめたくなる人間の性。ドライヤーを当てて安心(何に?)した私は電源を入れてしまいました。すると画面が2重になっている感じ、、、あ、これやばいやつや!と思いすぐ電源を消しましたが、もう一刻の猶予も許さない(というか完全に死亡フラグ?)状態に、、、

ちなみに通電でショートして壊れることもかなり多いそうなので水没したらすぐに電源を切って、修理に持ち込むまで絶対に電源を入れないほうがいいです!

これをするかしないかで救命率がだいぶ変わるとか。

修理屋さんに当日に持ち込んだ(OK行動)

これはいかん、餅は餅屋だ!ということで修理屋さんをPCで調べ、すぐに持ち込み。多分水没してから1時間もたっていなかったと思います。本来は正規店舗に持ち込むべきなのでしょうが、すでに使い始めて2年と10カ月が経過しており保険が切れていたことと、iPhoneショップは遠かったことから、もうどうせ壊れてるし何とかデータだけ吸い出せればいいやと思って正規店ではないところに持ち込みました。

※ちなみに正規店ではない修理を受けるとiPhoneは保険などが一切効かなくなりますのでご注意ください。

修理店の反応では、復活する可能性は30%とのこと(低い)。

ちなみにすぐ電源を切って何もせずに持ってきていたら70%だったとか(高い)。後悔先に立たず、覆水盆に返らずとはこのこと!

修理できれば4980円+税、修理できなくても作業料として1000円+税が発生するが、かまわないかどうか確認されましたが、ダメもとでお願いすることにしました。

かかる時間は3時間、とのことで一度お家に帰ることに、、、

写真のバックアップは大丈夫だった

家に帰って、取り出してもらったSIMを以前使用していたiPhone5に入れて夫くんに連絡すると、昔夫君も携帯を洗濯してしまったことがあるらしく、「仕方がないよ、まぁだめなら買いに行こう」と言ってくれました。

携帯はどうでもいい(いやよくないけど)んだけど子供の写真が、、、ごめん、、、

大丈夫!こんなこともあろうかとiPadと連携してあるから、全部生きてるよ

え!?なにそれ!?

実は私のiPhoneとiPadが同期されており、iPhoneで撮った写真がiPadに転送されていたのでした。私は機械音痴なのでこのあたりの初期設定は夫君に任せております。そういえば、iPadで携帯の写真見れるようにしたよ!って夫君が言っていたのをすっかり失念しておりました。(記憶力がとても弱い)

※現時点でやり方を私自身がよくわかっていないので、夫に聞いてこれは別で記事にまとめる予定です。

 写真のバックアップが生きてるならもう今更どうでもよくなった(どうでもよくない)iPhoneですが、お時間が来たのでお迎えに行くことに。

修理の成果は?

f:id:rikei-kasan:20180725140253j:plain

3時間がたち、修理店へ。どうせ駄目だったんでしょ~と脱力状態の私。

 

中、水浸しでしたがなおりましたよ!

だめだったとばかり思っていたのですが、なんとiPhoneは無事に復活しておりました。店員さんいわく、すぐに電源を切った(一回入れちゃったけど)ことと、まだ水没して時間がたっていないため、さびなどが発生していないことが奏功したのではないかとのこと。

店員さんに促されてロックを解除し、色々動作確認しましたがちゃんとうごいてる!電話もできる!でもただ、1点おかしなところが、、、

あの、ヘッドフォン表示になっているんですけど、、、

ああ、それは多分イヤフォンジャックに水が入っちゃってるからですね。乾いたら治ることもありますし、そのままのこともあります、、、

なんですと!やっぱり完全復活とはいかないのね、、、まぁ、データは吸い出せるし、いっか、(もうデータはiPadから吸い出したけど)と思い直し、料金を払って帰宅。

ダメもとで、イヤホンジャックにティッシュで作ったこよりを差し込んで悪あがきしてみました。何度か掃除していると、、、ヘッドフォン表示が、、、きえた!!!

なんと水没から5時間、iPhoneが元通りに復活しました。いや、本当にびっくり。

それから半年、、、

あれから半年がたちました。

実はまだその水没したiPhoneを使っています。買い替えにならなかったことで、5000円で半年使えているので修理した結果安くついてます。水没後は錆の発生などにより壊れやすくなると聞いたので頻繁にバックアップをとりながらですが、今のところありがたいことに大きな問題は発生していません。充電のもちなども異常は見られません。

一つ気になることといえば、ハンズフリーにした時の収音が弱いことくらいですかね。ただハンズフリー自体、ここ数カ月で使用し始めた機能なので水没前との比較ができないため、これは水没のせいかもともとの仕様なのか判断できません。

基本的には今までは大手携帯会社だったので2年で買い替えてましたが、今回はappleのソフトアップデートが受けれなくなるか、電池がどうしようもなくなるか、壊れるかまで使い倒してみる予定です。

そろそろ使用を初めて3年と4カ月になるのであと2年弱ってとこだとは思いますがね。どちらにしろ水没していて中古でも買いたたかれるジャンク品なのでこのまま壊れるまで使い倒す予定です(理系かあさんは格安SIMに昨年変えたところなので、できるだけ端末を長く使いたいのです)。

また、壊れたらここで報告させてもらおうと思いますのでお楽しみ(?)に!

 

追記。

10月に落して画面バリバリにしました( ;∀;)

でも液晶修理でなおして現役で使ってます。9カ月間、元気に動いてます~!

まとめ

・真水なら復活の可能性がある。すぐに電源を切って、当日中に修理に持ち込むべし。

・素人があがいたところでほぼ治らない。プロに任せるのが正解。

 ふったり、ドライヤー、乾燥剤&ジップロックは治るものも治らなくする可能性が、、、絶対にダメ。

・バックアップはこまめにとるべし。

・復活さえすれば運が良ければ長く使えるかも。

 

以上です。

※写真はぱくたそのフリー素材を使用しております。