シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のために断捨離&整理整頓、子育てネタなど。

合成香料無添加!自然由来の原材料だけを使った入浴剤が市販されていたので使ってみた

スポンサーリンク

f:id:rikei-kasan:20181105161134j:plain

こんにちは。理系かあさんです。

すっかり寒くなってきてお風呂をためるようになってきたのですが、最近気になっているのが入浴剤のことです。

子供が好きで色々なものを入れるのですが結構ド派手な色やにおいがきついものがおおいなぁと感じることが多くて。もちろん市販している製品はアレルギーテストも実施されているし、人体に使っても大丈夫なものが使われているってわかってはいるんですが出来ればもう少し自然なものがいいって最近考えるようになりました。

かといって、通販でそういったものを探すと結構高額で毎日使うには結構きついなぁと思いまして・・・

 

そんな中、最近ドラッグストアで買い物しているときにいい感じの入浴剤を見つけましたので今回はそちらをご紹介したいと思います。

ドラッグストアで買える、バスクリンマルシェ

【合成香料無添加/医薬部外品】バスクリンマルシェオレンジの香り480g入浴剤

製造販売しているのは、入浴剤っていったらこの会社でしょ!のバスクリンさん。

「自然由来の原料だけを使った薬用入浴剤」と記載されてますね。

ホンマかなぁと裏面を見てみると。

f:id:rikei-kasan:20181105151852j:plain

・石油系原料不使用

・有効成分は天然ミネラル100%

・合成香料、合成着色料不使用

・オーガニック認定ホホバ油配合

・ゴミが少なく済むパウチ容器

・・・っていう徹底したこだわりっぷり!開発者のなみなみならぬこだわりを感じます。天然香料って値段がすごいものが多くて使える香りが限られる中で本当にがんばったんだろうなぁと思います。

昔ちょっと香料関係のしごとをしたことがあるもんで、なんか色々感動したものでつい。(え)

 

オレンジとかは比較的安いけど、お花の香料は1㎏で原料ベースで数百万円~するんですよねΣ(゚Д゚)なのでバラの香りの芳香剤で天然のローズオイル100%のものって多分存在しないと思う(使ってても極々微量)。だって100本から1滴とかしか取れないんだもの、高くなりますよね・・・あったとして数百万円の芳香剤とか誰が買うのかしら、トランプ大統領?

ちなみに一番高価な香料はマッコウクジラの嘔吐物の石から作られるアンバー。キロ単価数百~千万します、びっくり( ゚Д゚)金とかプラチナ並みの価値がある吐しゃ物とかすごくない?昔はムスクとかが高かったんだけどジャコウジカのある部分(自粛)からとるためにたくさんシカが殺されちゃってて、絶滅寸前になったので今はほぼ天然物はありません(最近は殺さずにとられるようになっているらしいけど・・・)

 

Σ(゚Д゚)はっ!

つい語ってしまったけど香料の話とか興味ある人いるんだろうか('Д')

含まれている材料

こちらはオレンジの香りのものです。

乾燥硫酸ナトリウム、L-グルタミン酸ナトリウム、ホホバ油、無水ケイ酸、香料、リボフラビン

 

すごく少ない原材料ですね。

乾燥硫酸ナトリウムは日本浴用剤工業会によると、

このタイプの最大の特徴は、塩類が皮膚の表面の蛋白質と結合して膜を形成し、この膜が身体の熱の放散を防ぐために、入浴後の保温効果が高く湯冷めしにくくなるということです(図1)。
特に硫酸ナトリウム(芒硝)は皮下組織の賦活作用、修復作用などがあり、あせも、ひび、あかぎれ等の予防にも効果があります。

入浴剤の効果とメカニズム|日本浴用剤工業会 - Japan Bath additive Industry Association -

とのこと。

温泉の主な効用成分として知られている安心な成分ですね。

 

L-グルタミン酸ナトリウム、、、あらこんなところに味の素が(笑)。

これは塩素と反応して肌のピリピリを防止してくれます。

べつにお風呂のお湯が美味しくなるわけではありませんのであしからず('ω')ノ

 

ホホバ油:うるおい成分として入っているようです。

オイルマッサージをする際にもベースとして使用するものなので安心ですね。

 

無水ケイ酸:多分これがないとがっちがちに固まっちゃうのでサラサラにするために入っているものと思います。ファンデとか化粧品とかにも入っている成分。

歯磨き粉には研磨剤として入っていたりしますねぇ。

 

香料:天然香料100%とのことなので、オレンジオイルだと思います。オレンジのオイルは皮を絞って取ります。

 

リボフラビンはビタミンB2で恐らく色素代わりに使われているものと思います。

使ってみた感想

実際使ってみると自然なオレンジの香りでこれ、ほんとにいい!

(そりゃ、天然香料100%だからねぇ)

子供が満足する程度に色もついていい感じでした。

 

他にもシダーウッドの香り(ちょっと乾いた木の香りです、ヒノキ風呂っていうより新築の家イメージに近いかも)、レモングラスの香り(青々しいレモンの香り・・・なんだけどトムヤンクン思い出すの私だけかしら)があるそうなので、使ってみる予定です。

 

定価は税込み537円なのですが、人気なのかネット通販では高沸しているので購入するときは定価より高くなっていないか確認されることをおススメします!

ドラッグストアだと400円前後で取り扱いありますので!!

お店で買ったほうが安いかもよ!(え)

 

よかったらお試しくださいませ。