シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のための断捨離&整理整頓、子育て、アレルギーネタなど。

排水口に歯ブラシ落下!他の歯ブラシで友釣りしてみた

スポンサーリンク

f:id:rikei-kasan:20181106155127p:plain

こんにちは。理系かあさんです。

今日は洗面台の排水口のお掃除です。

ここ意外といろいろなものが落ちませんか・・・うちは今までに歯ブラシ、歯間ブラシ、化粧品の試供品のふた、塗り薬チューブのふた、と様々なものを落下させてきました。

多少落としても詰まるわけではないのですが今回は子供がしばらく前に落した歯ブラシが核となって(?)髪の毛やその他もろもろを取り込み、腐れ神に進化しつつあったのでそちらを取り除くお掃除をしています。

 

最初にいっておきますが

汚写真注意でございますんでそこんところよろしくお願いいたします。

洗面所の排水管は詰まりやすい?

いや、うちだけかもしれませんけど( ;∀;)

排水口からの匂い上がり防止のためにS字になっているので結構その部分が詰まりやすいように思います。

キッチンとかだとその前にごみカゴがあるからそこまでつまらなくてぬめるだけなのでハイターとか放り込んだらすっきりするんですけどねっ!

洗面台の排水口ってめっちゃちいさいネットだけでなんか心もとないし、結構この網に髪の毛とかが詰まっちゃってうちでは基本外して使っちゃうことが多く、その結果落下物が多数発生してしまっているのです(/・ω・)/

ハイターやその他洗剤で汚れやぬめりはやっつけられるのですが固形物はどうしようもないわけですよ。

排水管の下を開けるのはハードルが高い

正統派な方法ですね。

でもうちみたいにこんな形の排水口の場合は注意が必要かも・・・

f:id:rikei-kasan:20181106151829j:plain

写真の赤丸の部分にネジが付いてなくて、S字の部分を全部外さないといけないタイプのやつ。(ここにネジが付いているタイプ指輪や何かのふたなんかだと簡単に取り出せます、歯ブラシは難しいかも)

ウッカリS字の部分を外しちゃってパッキンが劣化していたりすると締めても締めても水が漏れて泣きを見る事態になるかもしれません。

そう、私は以前なりました( ゚Д゚)

結局修理屋さん呼ぶ事態になったのでもうここは外さないんだ・・・

と心に決めております・・・

悲惨だったんだ_( _´ω`)_ペショ

 

・・・('ω')ノ

住んで5年とか経っていたらもう劣化している可能性高いので無理は禁物です。

マンションの管理会社に相談してみるのもありですよ!

 

それでも

ダイジョブ!ダイジョブ!自分でできるよ!

という方はこちらの動画が大変わかりやすいのでおススメです。

洗面台の排水詰まり!誰にも出来る排水トラップお掃除方法 《石川県白山市・金沢市・野々市市 便利屋さんのワンポイント》

廃液汚いことが多いので、自分でするときは手袋推奨です。

別の歯ブラシで釣ってみた

今回落ちた状態はこんな感じ・・・

f:id:rikei-kasan:20181106151819j:plain

 ・・・お判りいただけただろうか・・・

ブラシの部分が上を向いて落ちているのが・・・

 

新品を開けた翌日・・・

この悲劇は起こったのだ・・・

 

( ;∀;)

・・・で、子が1時間泣きました。カワイソス

 

とまぁ、それは置いておいて、いらなくなった歯ブラシを押し付けたらブラシの部分とブラシの部分がかみ合ってとれるんじゃ?と思いついたので試してみました。

 

そい!

汚写真です、すんません。

 

f:id:rikei-kasan:20181106151812j:plain

思ったよりかなりすんなり取れました。

腐れ神となった歯ブラシ。

 

よきかな~とは言ってなさそう。むしろタタリ神になりそうです。

すまんかった・・・

これ意外といい方法だったかも・・・

 

しかし。めっちゃ汚い。

ついでにパイプユニッシュ流してしばらく放置しておそうじしましたよ。

After

f:id:rikei-kasan:20181106151804j:plain

・・・まぁすぐ詰まるんだけどね。

歯ブラシでネットも掃除してすっきりしました。

このネット、こまめに毎回お掃除したらいいんだろうけど私にはハードル高すぎるなぁ。何か対策を考えたいところです。