シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のための断捨離&整理整頓、子育て、アレルギーネタなど。

お米だって生鮮食品。賞味期限は1か月?備蓄量を減らした話

スポンサーリンク

f:id:rikei-kasan:20181120105903p:plain

こんにちは。理系かあさんです。

今まで、緊急時の時も考えてお米をがっつり備蓄していたんですがそれを辞めました。

まぁまとめると緊急用の備蓄はたしかにだいじ、だけど日常のお米は少しでも美味しく食べたいからみなおしちゃうぞ!という話です(๑╹ω╹๑ )

近所にお米屋さんを見つけた

そもそものきっかけはご近所に昔ながらのお米屋さんを見つけたことでした。

最近見なくなった、玄米を購入してその場で精米するスタイルのお米屋さん。お願いすると米ぬかももらえます(うちはぬか床無いので貰ったことないですが)。

うちの実家は超田舎なのでお米は購入するものではなく、収穫するものだったこともあり、必要な分だけお米を預けているお米屋さんで精米してもらっていたため、なんだか懐かしい気持ちになって購入してみたのが最初でした。

うちは子がいるので白米まで精米してもらってますが、精米度合いが玄米のまま、7分、5分、3分、白米と選べるのもなんだか新鮮。

そして当たり前といえば当たり前なんですが、お米ってやっぱり精米したてが1番美味しい!!

意識していなかったんですけどお米って生鮮食品だったんだなぁとあらためて思い知らされたのでした。

コメ袋のまま保管はNGだった・・・

f:id:rikei-kasan:20181120111448p:plain

※コクゾウムシ。いらすとやさんの守備範囲ハンパねぇ・・・

以前はスーパーで購入してきた(もしくはふるさと納税で頂いた)ナイロン袋のまま数か月保管していたのですが、これが数か月たつと明らかにおいしくなくなってくるんですよね・・・(それでも備蓄もかねて、10㎏程度は余分に置くようにしていたわけですが)

これは精米から時間がたっているから?なんて思っていたのですがお米屋さんとの会話で思わぬ原因が判明。

あのお米のナイロン袋って見えない穴が開いていたらしいんです!(えぇ!)理由は梱包時に空気を全部抜くのが難しいためだそうです。

穴がないままたくさん米袋を重ねたら、下のほうの米袋が重さでパンクしちゃうので致し方なく開けられているとか。(※調べてみたら、アルミ製の袋だと穴が開いてないものもあるそうです)

つまりこの穴は運搬時用でそのまま長期保存するという前提がないため、どんどん酸素が入って行っちゃってお米が劣化してしまうというのがまずくなる原因だったようです。米屋さんによると、その穴から虫が入ってしまうこともよくあるとか(マジか)。

なのであのまま保管するのは絶対にオススメしないっていうことでした。

いや、うちあのままその辺に保管してたよ。あかんかったんや、、、

精米してから2週間が美味しい期間!?

お話ついでにお米屋さんにどれくらいお米が持つのか聞いてみたところ、常温保存するなら夏場は2週間、他シーズンは3週間程度がオススメとのこと!

そして米袋ごと冷蔵庫で保存するのが良いと教えてくれました。冷蔵保存であれば1か月程度はおいしく食べれるそうです。(※諸説あるようですが)

うちは開封したものは冷蔵保存していたのですが、そもそも袋に穴が開いているので購入してきたら可能であれば未開封でも冷蔵庫がいいよ、とのこと。

冷蔵庫で保管することで劣化のほかにもカビ予防、虫予防の効果があるそうです。

米の備蓄はローリングストックで

美味しく食べるためには大量在庫はよろしくない、とわかったので4人、2週間分をもう一度考えてみることにしました。

 

うちは私が小麦アレルギーということもあり、お米をよく食べるほうなのでまずは最大必要量を計算します。

毎食米だとすると1日4合必要な計算になるので、2週間で56合いります。1合は約150gとすると・・・

56合×150g=8,400g

開封しているものも併せたら10㎏~20㎏ストックがある状態は多すぎだったことがわかりました(;^ω^)

 

そして実際のところ他の家族用には乾麺なども備蓄しているので5kg程度ローリングストックがあれば問題ないのではないか?という結論に達しました。

念のためにパックご飯を一箱ストックすることにして、米自体は5kgずつ購入し、2.5㎏を切ったら新しいものを購入(在庫としては2.5㎏~7.5㎏ある状態)っていう形で正直2週間の備蓄は十分。

在庫も減らしてよりおいしい状態でご飯が食べられるようになったのでした!

まとめ ふるさと納税の場合も定期でもらう

ただただ多めに!と思っていたお米の備蓄ですがきちんと計算してみたらそんなに必要ないことがわかり、在庫をバッサリ減らせたので良かったと思います。

なぜか寝室にストックしていた米袋が一袋消えたので寝室がよりスッキリしました。

 

お米ってふるさと納税でもらっている方も多いと思うのですが、その場合も、まとめてもらうのではなくて複数自治体からもらうか、多少割高でも複数回に分けて定期お届けでもらえるもののほうが良いと思います。

うちは5㎏/月を複数回もらえるものに申し込みました。

 

些細なことなんですがちょっとずつこういった見直しを繰り返すことが物を減らすうえで重要だなぁと感じました。心配性なのでついつい大量に備蓄しがちなのでローリングストックも含めた考え方に少しずつ続けていきたいなぁと思った次第です。

 

今回は以上です('ω')最後まで読んでいただいてありがとうございました♪