シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のための断捨離&整理整頓、子育て、アレルギーネタなど。

どろどろキッチンの排水口をピカピカに!塩素スプレーでがっつりお掃除

スポンサーリンク

 f:id:rikei-kasan:20181125164520p:plain

こんにちは。理系かあさんです。

キッチンの排水口ってどれくらいの頻度でお掃除しますか?うちは多分・・・年に、2回、くらい(少ない!)です( ゚Д゚)

・・・というわけで今回は最初に言っておきます。

超汚写真ですので、苦手な方は逃げて!

排水口の中ってドロドロになるよねー

え?うちだけ?というわけで排水口とトラップを掃除します。

f:id:rikei-kasan:20181124194827j:plain

私は超ずぼらなので三角コーナーを維持管理できないため、この家に暮らし始めてから置いたことがありません。

袋型の三角コーナーとかは何度か使ったことがあります。

こういうの。

これ結構便利なんですけど、結局これ使ってもストレーナーにつけた排水口ネットも片付けなくちゃいけないので2度手間だなぁと思って最近はあまり使っていません( ;∀;)

料理中はまとめて皮とかも全部ストレーナーに流してしまって、茶碗洗いが終わったらまとめて全部捨てるスタイルが一番楽なので最近そうしてます。

 

ただね、晩御飯の後ついつい洗い物をせずに寝てしまったり。

ストレーナーがゴミでいっぱいになるまでためちゃったり( ゚Д゚)するのが汚部屋住人・・・自分で分かってるけど本当にダメな奴ですよね_( _´ω`)_ペショ

・・・なので2カ月弱でこんなことになっちゃうわけです。

汚写真なので苦手な人は逃げて!

f:id:rikei-kasan:20181124194822j:plain

全面黄色いから騙されがちだけど、このパーツ、もともとグレーなんです。

そうグレーだったんですよ。

もうあかんやつですね。

しかしこれ何汚れなんでしょう?

油?カビ?酵母?

ちなみに・・・今回はお見せするために外しましたが、いつもは、はめたまま塩素であらかたやっつけてから取り出してお掃除しています。

汚部屋ブログらしいことをたまにはやろうと思ったの・・・でも予想よりも汚くて辞めとけばよかったなぁって思ってたりする('Д')

今回は素直に取れたけど本当に悪化するとこのパーツ自体取れなくなったりするから怖い。もっとこまめにお掃除しないとなぁ・・・

早速お掃除するぞ!お掃除手順

STEP1:キッチン泡ハイター漬け

まずはハイターで取れる部分をとっちゃうのがやっぱりラク。

うちは泡で出てくるタイプを愛用してます。

まな板からふきんから排水口から全部これ。

液体のやつのほうが安いんですけどねぇ。ダブルスタンバイがめんどくさくて・・・

f:id:rikei-kasan:20181124194819j:plain

しゅしゅしゅ~として30分ほど放置します。

あんまり汚れてなかったら5分ぐらいの放置で十分だそうですよ。

排水口の中のパーツの反対側はいらない歯ブラシでちゃちゃっと掃除しましたが、ハイターだけでもかなり取れます。

f:id:rikei-kasan:20181124194817j:plain

STEP2:ブラシでお掃除

汚れがひどくなければハイターだけで十分戦えるのですがそれでも取れない時はやっぱりブラシ。今回は排水口の中の汚れがしつこかったので歯ブラシで戦いました。

f:id:rikei-kasan:20181124195629j:plain

STEP3:配管の中は重曹とクエン酸で一掃

今回はブラシで大丈夫だったのでやりませんでしたが、配管の中の汚れがひどいときは

重曹:クエン酸=2:1

の順番に投入して50度くらいのお湯をかけて発泡させてお掃除します。

※ただし、塩素とクエン酸が混ざると塩素ガスが発生して大変危険なので塩素を使った後に試す場合は、十分に水を流したのち時間をおいてからやってください!

 

塩素使ってなくても炭酸ガスが出るので換気を十分に!

お湯の温度が高すぎると配管を痛めるのでおススメしません。(塩化ビニルは熱に弱い)余談ですが焼きそばの湯切りするときも水を流しながらしたほうがいいですよ~。

流しがぼこん!って音を出すぐらいの温度はNGのようです。

たくさん入れすぎると泡があふれ出してきて大変な目に合うので、最初は重曹100g、クエン酸50g(なければお酢)くらいで試してみたらいいかと思います。
きれいになりますよ!

結構一気に発砲するので気を付けてくださいね。

お掃除BeforeAfter

では今回のBeforeAfterです。

Before

f:id:rikei-kasan:20181124194824j:plain

あかんレベルで汚かった排水口。

黒カビも生え始めてますね・・・( ゚Д゚)

After

f:id:rikei-kasan:20181124195621j:plain

人様に見せても恥ずかしくないレベル(?)に。

いや、見せませんけどね。

においは冬場だからかもともとそこまでひどくなかったのですが、ほぼ無臭になりました。

排水ストレーナーが深いから貯めちゃう?

生ごみを貯めてしまっているのも汚れの原因だろうなぁとうすうす感じてはいたのでそのあたりの対策をすることにしました。

 

深いからダメなのであれば浅くすればいいんです。

f:id:rikei-kasan:20181124195626j:plain

早速コーナンでこちらを購入。

銅製なのでぬめりも発生しにくいかな?と思い、購入しました。

深さは3~4㎝くらい?

 

うちの排水口のサイズは外側が約14㎝でもともとついていた排水口ストレーナーの内側が9㎝なのですがこちらは外さずにそのままセットできました。おコメ粒とかがもしもれても下のストレーナーで止まる仕組みです。

f:id:rikei-kasan:20181124195624j:plain

 

うまくいくかはわかりませんが、これにネットを付けて毎食ごとに対応するようにしたいと思います。

あとは排水口の掃除ですね・・・毎月?でいいんでしょうか。

2か月に1回とかにすると確実に忘れる自信があるんですよね、私(;^ω^)

歯ブラシで掃除したいので歯ブラシを取り換える月初のルーティーンに追加するのがいいかもしれません。ちょっとルーティーンも増えてきて忘れることも多くなってきたので、一覧を作るとかを検討しないとだめですね。