シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のための断捨離&整理整頓、子育て、アレルギーネタなど。

アレルギーっ子も安心!7大アレルギー対応おせち【2019年版】

スポンサーリンク

f:id:rikei-kasan:20181127121253j:plain

お正月の風物詩、おせちですが伊達巻や練り物、とアレルギー食品オンパレードのイメージでアレルギー持ちとしてはなかなか手が出ないですよね・・・

クリスマスケーキの時も触れたのですがうちも私が小麦アレルギー、子が二人とも卵アレルギーのため、普通のおせちは安心して食べられません。おととしは子が小さかったため、黒豆や煮物を炊くくらいでよかったんですがちょっと寂しいなぁと思っていたんです。

(あとお正月くらい料理せずにゆっくりしたいっていうズボラ('Д'))

そんな中で去年はアレルギー配慮おせちを近所のスーパーライフのカタログで見つけることができて、すごく助かったのでその情報を共有します。

注文は、Amazon、楽天、Yahoo!ショッピングのほか、公式サイト、スーパーだとライフで購入できます。

アレルギー配慮おせち のぞみ

食物アレルギー配慮おせち「のぞみ」和風三段重2?3人前|冷蔵配送(解凍不要)|国産素材|無添加【12月30日お届け限定】

以前アレルギー対応のお弁当おかずの記事(お店で買える!卵不使用の市販お弁当おかず )でもぐいぐい押した石井食品さんが作っているおせち。

原材料に7大食物アレルギー物質(卵・乳・小麦・そば・落花生・えび・かに)を未使用。しかも原材料ごとに、酵素免疫測定法(ELISA法)で検査を実施、するだけでなく盛り付け後にも実施している徹底っぷり。

えび、カニがいないので色目的には少し寂しい感じもしますが安心して家族みんなで食べれるっていうのはいいですね。

なお、小麦アレルギーなら気になるしょうゆも小麦不使用のものを使っているので安心です。

昨年頂きましたが、石井食品のものだけあっておいしかったですよ!

 

ちなみに今年のやつ2段目に卵焼きっぽいのが入ってるじゃないか!

と思って調べましたがカボチャのケーキのようです(*‘∀‘)お品書きが乗っていたので載せておきますね。

お品書き

こちらは石井食品さんHPより引用しております。

※美味しさと安全のために、一部フタ付き容器や袋詰めの状態でお届け致します。

壱の重:北海道産牛肉のしぐれ煮、北海道産ほたて照焼、国産青梅の甘露煮、国産栗の栗きんとん、紅白なます、たたきごぼう、宮崎県産若鶏のミニ肉団子、北海道産紫花豆煮、国産丹波黒種黒豆煮
 
弐の重:鹿児島県産さつま芋の甘煮、北海道産かぼちゃのケーキ、佐賀県産若鶏と国産蓮根の甘酢和え、大分県産ぶり照焼、佐賀県産若鶏の唐揚げ、国産金柑の甘露煮
 
参の重:佐賀県産若鶏のグリル、宮崎県産若鶏の野菜入りミニハンバーグ、千葉県産豚の角煮、国産栗の栗甘露煮、栃木県産大豆の巻き湯葉煮、九州産さといも煮、国産梅花にんじん煮、岩手県産椎茸煮、国産れんこん煮、国産ごぼう煮、九州産たけのこ煮
 
※原料事情により内容変更の場合があります。ご了承ください。

贅沢って感じではないのですが、ミートボールとかも入っているので子供も食べやすいと思います(*‘∀‘)

こんなにたくさんいらないよ~・・・って方は石井食品の公式HPから、アレルギー対策おせちのお重なしVer、「かなえ」がおすすめですよ。こちらはイオンでも注文できます。(イオンではのぞみの取り扱いはなさそうで、かなえのみの取り扱いのようです)

 

以下は石井食品のHPです。

※のぞみ、かなえ以外のおせちは普通のおせちでアレルギー対応ではありませんので、ご注意ください。

item.directishii.net