シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のための断捨離&整理整頓、子育て、アレルギーネタなど。

冷蔵庫の上には物を置いてはいけない!?無駄に電気代がかかるかも。冷蔵庫上お掃除

スポンサーリンク

冷蔵庫の上掃除 キャプチャ

こんにちは。理系かあさんです。

冷蔵庫の上・・・なんか魅惑の空間ですよね。

キッチンペーパーやサランラップの在庫とかカセットコンロとか、ついついおきたくなってしまうんですが実はここ、もの置いたらダメなんですよねー(;'∀')

ダメなの知ってるくせにおいてるのはここ以外に置くところがなかったからですが、(汚部屋ー!)お掃除が進んできて他における場所ができてきましたので今回ようやく重い腰を上げてお掃除することにしました。

だんだん「ふつう」に近づいているはず・・・(・∀・)

でもふつうって何でしょうね?(哲学)

うん、まあ、健康で文化的な生活ができる空間にしたいんだよ。

落下注意!?ときどきドリフ状態の冷蔵庫

尾上製作所(萬年) 日本製トタン 万能容器 たらい60cm

※これは金ダライ。コントで降ってくる定番。

あれ?最近の若い子ってドリフ知らないのかも・・・

冷蔵室の開け閉め際、時々ラップやら牛乳パックやらが落下してきて頭に当たる危険な冷蔵庫(;'∀')さすがに金ダライは仕込まれていませんが(笑)

私の後頭部のHPはもうゼロよ!ってなもんです。

最近は子も冷蔵庫を開けるようになってきたし、地震のときこわいなぁと思ったのでいい加減ちゃんとすることにしました。

冷蔵庫上お掃除Before

冷蔵庫の上の写真

カセットコンロとか頭に当たったらとんでもないことになりますよね・・・全くだれだよこんなところに置いた奴は(;'∀')

わたしだよ!

安全な場所へ移動、After

溜まりまくっていた牛乳パックは袋へひとまとめ。

生協さんにお願いしようかなぁと思ったんですが近くのスーパーに持っていきました。

こまめに持って行ったらいいんですが毎回忘れているうちにすごい量になっちゃうんですよね・・・

せっかく再利用できるのに捨てることもできなくて。

もうちょっとこまめに持っていくようにします、反省。

(反省だけならサルでも出来る)

 

黒いアイツ用の薬剤とサランラップ。

殺虫剤と食品を扱うものをこんな近くに置くのもダメダメですね_( _´ω`)_ペショ

この殺虫剤の主要成分はフィプロニルっていう成分で揮発性(気体になって空気中に飛んでいく力)がほとんどないうえにジップロックしてるから大丈夫という判断によるものです。(無駄な理系知識)

でも油断は禁物ですので今回からちゃんと保管場所変えます('Д')

寝室のクローゼットもだいぶ片付いたのでそちらに。

そもそも今年になるまで殺虫剤置いたことなかったんですけどね、、、

実はこのお家に住んでもう6年近いですが、最近まで見たことがなかったんですよ、ゴキブリ。

てっきりいないものだと思ってましたが甘かったです。(汚部屋だけど生ゴミ放置とかはしてないからって高を括ってたんですー)

もうそれこそ上等な料理にハチミツをブチまけるがごとき思想!!

範馬勇次郎がいたら昇天ものの甘々の甘ちゃんでしたね。

(唐突なグラップラー刃牙ネタ)

 

今年初めて目撃してその衝撃のままAmazonでポチったんですが20個入りって明らかに買いすぎ。

ビビりすぎ、自分。

10個いりにすればよかったです。

ちなみにこれが効いているのか、たまたま迷いゴキブリだったのか、疲れ果てた上に見た幻覚だったのか、あれから一回も見てません。

精神衛生上も、家庭の衛生上も2度と見たくないです。

はい。

 

サランラップは引き出しへ。

カセットコンロは水屋の下へ収納しました。

おお!ピッタリ。

水屋の下も荒れてきてるのでそろそろ片付けなくては・・・

冷蔵庫の上お掃除After

すっかり何もなくなった冷蔵庫上。これが本来の姿です。

冷蔵庫の上 お掃除後

これで省エネ性能が100%発揮されるハズ。 

冷蔵庫の上に物を置くのはNG!?

空間が開いてるからついつい物置に使いたくなっちゃうこの場所ですが本来は物を置いたらダメなんですよね・・・

理由は簡単。

天面から放熱しているからです。 

冷蔵庫は中を冷やす代わりに周りに熱を出しているわけですが、放熱部分に物を置くと熱が逃げられなくなるので結果冷蔵庫の冷えが悪くなり、冷蔵庫が頑張る必要が出てくるので無駄な電気代がかかってしまう、冷蔵庫も壊れやすくなるっていうサイクルに突入します。

(なんでわかってるのに物を置いてたのか?)

各メーカーさんもちゃんと触れられてる部分なので守ったほうがいいと思います。

例えばパナソニックさん。

冷蔵庫は、庫内を冷やすために、外に放熱する必要があります。
上部、側面、背面(200リットル以下)に放熱スペースを空けての設置が必要です。

※放熱スペースは必ず空けていただくようにお願いします。放熱が上手くできないと圧縮機の効率が悪くなり冷蔵庫内の冷えが悪くなったり、消費電力量に影響が出る可能性があります。

そして日立さん。

冷蔵庫の上に物を置いてですか?

ー冷蔵庫の上に物を置くと、うまく放熱できなくなり、冷蔵庫の冷えが悪くなる場合があります。

冷蔵庫の上に物を置いても良いですか?:日立の家電品より引用

他のメーカーさんも同様です。

特に最近の冷蔵庫は壁際ぎりぎりに置けるように設計変更されてメインの放熱部が上になっているので余計物を置いてはいけないのです('Д')

実際のところ5㎝空ければいい製品もあれば50㎝空けて!っていう製品もあるので取り扱い説明書、もしくはメーカーサイトできっちり確認することをおススメします。

まぁ高い位置なんで地震の時物が落ちてきたりしても危ないので置かないにこしたことないんでしょうね。

うちも今後は何も置かないようにキープしていきたいと思います。