シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のための断捨離&整理整頓、子育て、アレルギーネタなど。

コンビニで確保できる離乳食の代替品!急に必要になったときに

スポンサーリンク

f:id:rikei-kasan:20181219140109p:plain

こんにちは。理系かあさんです。

突然のお出かけの時などに離乳食が帰るドラッグストアがなくて困った!なんてことはありませんか?

そこでコンビニに売っている離乳食にできる食品をまとめてみました。

※アレルギーがある子は十分に気を付けてください。正直惣菜系は怪しいです(誤表記案件がどのコンビニも毎年ある・・・)

初めての食材をいきなりあげるのはやめてくださいね。

取り扱いが多い食材

コンビニで取り扱いが多い食品をまとめてみました。

食パン

どこのコンビニでもある優秀な食材。

小麦や乳アレルギーがないなら離乳食開始とともに与えている人も多いと思うので安心の食材ではないでしょうか。

水などに浸すなどして小さいころからあげられます。

卵は使用しているものと使用していないものがあるのでアレルギーがある場合は注意が必要。特に一部高級食パンやダブルソフトは卵が入ってます。

添加物が少なめがいい!などのこだわりがある場合は店頭でしっかり確認することをおススメしますが、セブンイレブンのしっとり食パンは乳化剤・イーストフード不使用でオススメです。

パスコの超熟もオススメです。

白がゆ

結構おいていることが多い白がゆ。

普通のおかゆ=全粥は通常生後9カ月から食べさせるのでもっと月齢が小さい子に食べさせる場合はスプーンの裏などでつぶすといいと思います。

スプーンは販売もされてますが、アイス用スプーンをお願いするともらえることが多いですよ。

味の素の白がゆは塩も使ってません。

原材料は米のみ。

温めなくてもOKです。

セブンイレブンはセブンプレミアムの白がゆもありますね。(店によりますが)こちらも塩不使用で温めずに食べられます。

冷たいとおなか冷やさないかな?と心配だったので私は缶入りの温かい飲み物(自分用)を一緒に購入してパウチをのせてちょっとぬるくしてからあげてました。

紙コップなどの容器を一緒に購入するなどしてスプーン等でつぶせば小さい子にもあげられますよ。

ただ1度でも開封したものは傷んでしまうので、開封した残りを時間がたってからあげてはだめです。特に夏場は注意してください。

バナナ

最近取り扱いが増えてきたバナナ。

アレルギーがないことがわかっていれば食べさせやすいですしおススメです。

プレーンヨーグルト

乳アレルギーでなければ上げれるかと思います。

加糖のものは甘すぎるので赤ちゃんの月齢が低い場合は避けたほうがいいかと思います。

無糖の場合、450gや200g入りのサイズを置いているお店が多いので多すぎではありますが残ったら自分のおやつにするということで・・・(´・ω・`)

納豆・豆腐

おいているお店が多いですが大豆が含まれていますのでアレルギーに注意が必要です。

また納豆はひきわりではないので1歳過ぎてないと厳しいかも?

豆腐は3個パックになってることが多いですがあげやすいです。

 

番外編

セブンプレミアムが置いてあるかもしれないので個人的にはセブンイレブンがオススメです。

そうするときなことか板のりとかもある場合があるのでメニューが広がるんですよね~。

ちなみに最近はおつまみコーナーに枝豆やシラスも置いてあるんですが塩分が高いので塩抜きができないようならオススメできません。

 

以上、自分の経験をもとにまとめてみました。

本当はできることならお出かけカバンにパウチ離乳食を2個くらい入れておくと焦ることなく対応できておすすめです(;'∀')