シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のための断捨離&整理整頓、子育て、アレルギーネタなど。

アレルギーっ子の外食 対応メニューのあるファミレスは?

スポンサーリンク


f:id:rikei-kasan:20181221162108j:plain

本日はアレルギーっ子の外食について。

子供に限らずアレルギーがあると思いついたままの外食ができなくて大変ですよね・・・

私自信、小麦アレルギーがあるので、選択肢が焼き肉や寿司に偏りがちです。ファーストフードはほぼ全滅です( ;∀;)

とーこーろが。大人のアレルギーの外食は難しいですが、子供向けは最近アレルギー対応メニューが増えつつあるんですよ♪♪

そこで今回はファミレスメインで含まれているアレルギー物質を調べられるのか、対応メニューはあるのかをまとめてみました。

デニーズは最近行ったので写真&レポありマス♪

よかったら参考にしてみてくださーい。

※あくまで2018年12月版です。

デニーズ:対応メニューあり

f:id:rikei-kasan:20181221162104j:plain

実は結構キッズメニューがあるデニーズ。

低アレルゲンプレートの取り扱いもあります!

しかも、デニーズは他のファミレスと違って、調理器具も別にしてくれてます。

その分、調理時間がかかるのでうちは到着とともにすぐに子供の分を頼んで、それから大人のものを選ぶようにしてます。

そうするとタイムロスが少なくて済むので大人の分が先に来てしまって子供の分が、、、ってことは少ないです。

同時に頼むと十中八九、大人の分が先に出てしまうのでそこは注意が必要。

なお、HP(低アレルゲンメニュー | デニーズ)には以下の記載がありますのでアレルギーが重篤で微量でも反応する場合は当然ですが注意が必要です。

ご留意頂きたい事

デニーズキッチン内(※)の器具で調理、盛りつけをおこないます。
デニーズキッチン内(※)で洗浄された食器を使用します。

※デニーズキッチン内について

調理上において様々なアレルゲン混入回避策(例:専用に調理器具・食器を管理させ、アレルゲンを含む食材と調理、加工をしないなどの従業員教育の実施等)を講じておりますが、絶対的なものではありません。重篤な方、過敏な方は与件を十分にご理解、ご留意下さい。

デニーズのアレルギー情報の調べ方

キッズメニューはメニューに7大アレルギーに関しての表示があります。

また、ホームページ(食の安全・安心 | デニーズ)から対象物質を含まない・含むものを検索可能。

いいところ

■キッズメニューにアレルギー成分表示がある。離乳食も1種類あり(7大アレ対応)

■店頭に行かなくてもアレルゲンの内容が確認できる。

■7大アレルギー以外の特定原材料についても検索できる。

■調理器具、食器もアレルギー専用。

■3歳児以下はドリンクバー無料。

気になるところ

■調理時間がかかる。ついてすぐ頼むべし。

頼んでみたレポート

アレルギー対応メニューはこんな感じ。

f:id:rikei-kasan:20181221162053j:plain

写真撮り忘れましたが、うちの子みたいに卵だけのアレルギーであれば、「カレー」「うどん」の単品も大丈夫です

ケーキもあるのは珍しいですね、お値段がそこそこするので今回は頼みませんでした。

 

注文するとこういうパウチを持ってこられます。ごはんとパンが選べるのですが、「ハンバーガーにしたい!」という要望が子からありましたので今回はパンにしました。

f:id:rikei-kasan:20181221162057j:plain

おもちゃもこの時にかごで持ってきてくれるのでその中から一つ選べます。

料理自体は時間がかかりますが、この間に先にジュースを持ってきてくれます。

また3歳児以下はドリンクバー無料ですのでジュースは置いておいてドリンクバーをとってくるという手もあり。

 

子がトイレに行っているときに届いたので写真をパシャリ。

おもちゃは戦隊モノのヨーヨーチョイスしてました(笑)

f:id:rikei-kasan:20181221162104j:plain

ハンバーグ、ウィンナー、野菜、パン。

子はパンにハンバーグを挟んでハンバーガーにして食べました。

パンは直径6㎝強位ですがお米製のため結構ずっしりしてますが5歳とかだとちょっと足りないかも・・・個人的にはおこさまポテトがオススメです。

ちなみにこの時は全部食べ切れなかったので野菜を下の子が食べました。

おまけ情報:離乳食の話

デニーズはなんと離乳食の取り扱いもあります。シラスの雑炊(7~8か月むけ)です。

市販の製品(多分ピジョン?)ですが¥160で、かなり良心的な値段設定かと思います。普通に買ってもこれぐらいするので(´・ω・`)

f:id:rikei-kasan:20181221162101j:plain

うちの赤子はいつもは食が細いのですが完食。足りなかったみたいでお兄ちゃんのゆで野菜を一部あげました。

赤ちゃんがいる家庭にも優しいですね。

ガスト:対応メニューあり

充実したキッズメニューの取り扱いがあるガスト。

低アレルゲンプレートの取り扱いもあります(※店舗によるので事前に確認したほうが無難です)

ガスト | すかいらーくグループ

7大アレルギー対応メニューは1種類のみでごはん、ふりかけ、ゼリー、ハンバーグ、ウィンナー、コーン、グリーンピース。小学生以下のみが対象。

調理器具は分けられていないため、重篤なアレルギー持ちの方の場合は注意が必要です。

以下はガストHPより引用。

<低アレルゲンメニューについて>
 卵・乳・小麦・そば・落花生・海老・カニの
 7大アレルゲン食材を原材料として使わずに考えたおいしいメニューです。
  ●キッチン内の通常の調理機器と器具を使って調理しております。
  ●店内で洗浄した食器に盛りつけております。
  ●アレルギー症状の重篤な方や敏感な方はご注意ください。

ちなみに卵不使用のものは多く、キッズプレートだとカレープレート、うどんプレート、まぐろごはんなども該当しますが、原材料など地域によるそうなのでしっかり調べる必要があります。

ガストのアレルギー情報の調べ方

アレルゲン情報の確認方法|メニュー情報|ガスト|すかいらーくグループよりアクセスし、利用予定の店舗を検索。

②地図の画面が出る。

 左側の店舗一覧の「店舗詳細へ」もしくは地図のガストマークをクリックしたら出る「詳細情報」をクリック。

③店舗の詳細情報が出るので<メニュー情報>の「アレルギー情報はこちら」をクリック。

④アレルギー物質一覧表が出ます。

※店頭でも「アレルギー物質の一覧見せてください」って言ったらたいていパウチした奴を出してくれますが、たま~に携帯で調べてくださいって言われることもあります(;'∀')

いいところ

■キッズメニューは多め。

■店頭に行かなくてもアレルゲンの内容が確認できる。

■アレルギー対応プレートはドリンクバーが付いていないが、3歳以下はドリンクバーが無料なのでデメリットは少ない。

気になるところ

■メニューに記載がないので調べる必要がある。

■調べた一覧もカテゴリー分けされていないのでキッズメニューまでたどり着くのが大変。

■7大アレルギー物質のみしか表記されていない。

ジョイフル:対応メニューあり

こちらもファミレスの代表格。キッズメニューはガストには劣るものの、充実しています。低アレルゲンキッズメニューもあります。

キッズ | グランドメニュー | ファミリーレストラン ジョイフル [Joyfull]

7大アレルギー対応はキッズカレーですね。ゼリー、ポテト、おもちゃ付き。

うちは卵アレルギーのみなのでキッズうどんを頼むことが多いです。

だって99円(税別)ってすごくない?( *´艸`)

調理器具は分けられていないため、重篤なアレルギー持ちの方の場合は注意が必要です。

以下はジョイフルHPより引用。

・アレルゲン情報は、特定原材料7品目(卵・乳・小麦・えび・かに・そば・落花生)を調査したものです。

・アレルゲンは、原材料(揚げ油を除く)で使用されているものを表示しています。

・店舗では細心の注意を払っておりますが、調理・盛付などの過程でアレルゲンの二次的混入が発生する可能性があります。

・特定原材料に準ずる18品目のアレルゲン情報を知りたい方は、店員におたずねください。

ジョイフルのアレルギー情報の調べ方

キッズメニューはメニューに7大アレルギーに関しての表示があります。

また以下のHPに、アレルゲン情報PDFの貼り付けがあります。

栄養分析値・アレルゲりすとがあるン情報 | 食の安全・安心 | ファミリーレストラン ジョイフル [Joyfull]

特定原材料については店員さんに言うとリストを出してくれますよ。

いいところ

■キッズメニューにアレルギー成分表示がある。

■店頭に行かなくてもアレルゲンの内容が確認できる。

■7大アレルギー以外の特定原材料についてもリストの準備がある。

気になるところ

■アレルギー一覧はカテゴリー分けされていないのでキッズメニューまでたどり着くのが大変。

サイゼリヤ:対応メニューなし

超大手なのにキッズメニューが全く充実してないサイゼリヤ・・・

ちなみに低アレルゲンプレートの取り扱いもありません。

サイゼリヤのアレルギー情報の調べ方

アレルギー成分は

サイゼリヤアレルゲン情報|サイゼリヤ

から調べられますがキッズメニューは卵、小麦、乳とメジャーな3大アレルゲンを含むんですよね・・・(;'∀')残念。

ちなみに店頭でもアレルギー成分確認できます。iPadを貸してくれました。

いいところ

■アレルゲン27品目すべてをネットで確認できる。

気になるところ

■そもそもアレルギー対応メニューがない。

ココス:対応メニューあり

個人的に超オススメ!アレルギー対応メニューといえば1種類しかないのが当たり前の世界の中でなんと選ぶ楽しみがあるんです~!

メインだけで3種類。そしてパンにアイスまであります。

通常のキッズメニューも9種類もプレートがあります。(2018年12月現在)

あと、離乳食の準備も1種類ですがありますので小さいお子さんがいても安心です(シラスの雑炊)。

ただ店舗によってメニューの一部が無かったりはありますので事前に電話で確認しておくとスムーズです。

低アレルゲンメニュー | [COCO'S] ファミリーレストラン ココス

※ココスも調理器具は分けていないのでアレルギーの症状がひどい場合は注意が必要です。

メニューの加工・調理には、アレルギー食品25品目を含む食品を加工・調理した装置・器具と共通のものを使用しております。また、アレルゲン除去食品ではありませんので、敏感な方はご注意ください。

ココスのアレルギー情報の調べ方

専用サイトより、該当するアレルギー物質のアイコンを選択するとそのアレルゲンが「含まれていない」製品のみ表示されます。

アレルギー検索サイト Ta:bel(ターベル) | [COCO'S] ファミリーレストラン ココス

 すごくわかりやすい。

いいところ

■アレルギー対応メニューが豊富。

■店頭に行かなくてもアレルゲンの内容が確認できる。

■7大アレルギー以外の特定原材料も確認できる。

気になるところ

■特になし。

 

 

以上主なファミレスについての情報でした♪