シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のための断捨離&整理整頓、子育て、アレルギーネタなど。

電車移動などに。長時間移動や待ち時間中にできる子供の暇つぶしグッズ&アイデア

スポンサーリンク

f:id:rikei-kasan:20181228145749j:plain

こんにちは。理系かあさんです。

明日から冬休みという方も多いのではないでしょうか。

冬休みといえば帰省に旅行、と長時間移動がつきものなわけですが幼児を連れての長時間移動って本当に大変ですよね(´・ω・`)

飽きちゃうもんね・・・

というわけで今回は帰省に片道平均4時間かかるうちがいつもやっている子供の時間つぶし&おとなしくする(!)テクニックをご紹介いたします。

参考になれば幸いです。

物がなくてもできる:言葉遊び

しりとり

地味なんですけど子が結構楽しんでくれるのがしりとり。

姪っ子甥っ子ちゃん(5歳6歳)はめっちゃ食いつきがいいです。ただ、単語がたくさん思いつく年中さん以上向けかな。

うちの3歳にはまだ難しかったです( ;∀;)

食べ物の名前!とか制限を付けても面白いですよ。

頭文字に「〇」が付くものをいう

2~3歳くらいの言葉が出てきたころ向けにはしりとりよりも頭文字連想ゲームがおすすめです。

順番に「特定の一文字」が頭文字につくものを言っていく遊び。

「あ」なら

あり、あいす、あめ、あき、あし・・・などどんどん順番に言っていきます。

 

もちろん、「あ」じゃなくても「き」とかなんでもいいです。

うちは3歳児と保育園からの帰り道でよくやっていますが、自分でお題を出したり楽しそうです。新しい単語を覚えたいっていう意欲にもつながってそう。

間違って面白く覚えている言葉とかも出てきて親も楽しめるかと思います(笑)

さしすせそ~としゃしゅしょとか混同しがちですよね。 

特定の種類のものの名前

「車の種類」とか「フルーツ」とかをただひたすら言っていくっていうのも盛り上がりますよ!

ちなみにうちの子は鉄分高めなので「特急の名前」とかがすきですが、母が付いていけません(´・ω・`)

あーばんらいなー、なりたえくすぷれす、はくたか、ゆふいんのもり、、、などにはじまりかなりマニアックな奴を言われるんですけども、正解不正解の判断ができないんですよね~。

カシオペアって言ったら、「もうないよ!だめ!」って言われたり(苦笑)。

まぁそれが楽しいみたいなのでいいのです。

水だけでぬれる!スイスイお絵かき

これ考えた人は天才だと思う。

水だけで出来る塗り絵。

水にぬれても強い合成紙(プラで出来た紙)で出来ていて、恐らく、色付きの層の上に白い層が乗っている構造。この白い層が水にぬれると半透明化して下の色が透けて見えるので色が付いたように見える仕組みだと思います(個人的な予想なので実際はちがうかも)。

乾いたら白く戻るので何度でも遊べますし、服も汚れないし、こぼれても少量の水だし、でほんと素晴らしい。

いろんな種類が出ているので子供の好みに合わせて選べるのもミソですね。

お部屋で遊ぶ分には大判が楽しいのですが持ち運びにはこちらが便利。

うちはこのリアル新幹線を愛用しております。

ただし、車移動でやると酔います。オススメしません。

 

他にもトミカやトーマス、実写のかわいいわんこ、わんわんウータンなどがありますよ!

シールブック

シールブックはおすすめです。

うちの3歳児はマジで静かになります。ずっと貼ってます。

シールはやたら多いタイプか、はって剥がせるタイプがおすすめです。

ただ、こちらも車移動には向きません(´・ω・`)酔います。マジで。

帰りの時にもはがしてリセットできるので、個人的には貼って剥がせるタイプがオススメ。

子供用雑誌

おともだち☆ゴールドvol.35 (講談社 Mook ゴールド)

本屋があればすぐ購入できるのでオススメなのが子供雑誌。

かなり内容が盛りだくさんで、長時間時間をつぶすことができます。

ただ、おまけは紛失しやすい&かさばるので、移動中は出さないほうが吉かな。それか小さいサイズもしくは遊べるおまけのものを選んだほうがいいかもです。

車移動の場合で、車の中でDVDを見れるのであればDVD付きがおすすめ。

おともだちゴールド

戦隊モノやライダーが好きな子にオススメ。

号によりますが、DVDが付いていることも。おもちゃもついているかつ戦隊ものやライダーの情報が多いです。

新幹線や車の情報も盛りだくさん。

おともだちピンク

プリキュアがすきなら断然こちら。

断然キラキラです。リカちゃんなどの話も充実!

動画を見せる

うちがよくとる手段です(・∀・)

Amazonプライムビデオはダウンロードもできるので、うちの場合はiPadに動画を落としておいて見せます。

初めての方は30日間無料体験もできますので、年末だけ無料体験するって手もありますよ!

再生してから3日間で見れなくなりますが、再生するまでは1カ月程度は保管できるのでかなり便利。

今はしまじろうコンサートが無料なのでうちはそれをダウンロードする予定です。

アンパンマンなどは有料です。

 

電車などの場合は周辺の迷惑になりますのでイヤホン(ヘッドホン)の準備もお忘れなく。

なければDVD再生と画面が一緒になった製品が便利です。

 

30周年記念ということで、かなり気合が入った作品。

映画では比較的いい奴なばいきんまんが輪をかけて最高にかわいかったので超オススメ(・∀・)

以上、うちの暇つぶし法をご紹介しました。

よかったら参考にしてみてくださいね~。